2006年6月5日のブックマーク (42件)

  • しまぱんの謎を追え! - 萌え理論ブログ

    しまぱんの人気 縞パンのバッグを眺めながら、『嫌オタ流』での更科修一郎の発言を思い出す。それによると、(オタク文化系での)パンチラは白か縞に二極化しているという。確かにその二つが多い気がする。水玉や花柄もなくはないが、あまりピンと来ない。これはタダの先入観か。 しまぱんオンリーイベントがこの前あったから、やはり一定の需要があるはず。 【Game-Style】業界初の「しまぱんパッチ」を装備! &初回特典で「しまぱん」ゲットだ! 『夏ノ空 −カノソラ−』 newcomer - えっ!?おーじ先生描き下ろしテレカ、しまぱん付!? 夏ノ空(かのそら) しまぱんブック 書籍 もっと昔にはこういうのも。 縞Tシャツを縞パンと強弁する図。 しまぱんの謎 無地の白いパンツ(赤いリボンとか熊や苺の絵がオプションで付いてるのも含めて)が好かれるのは分かりやすい。純白は純真さを示すから、処女性が大事な萌え系で

  • 東京都内の図書館で、パソコン持ち込み可で、電源を貸してくれるところ。

    東京都内の図書館で、パソコン持ち込み可で、電源を貸してくれるところ。

  • 自分のノートパソコンを持って、外出先で長時間作業をしたいです。…

    自分のノートパソコンを持って、外出先で長時間作業をしたいです。内蔵バッテリーは1時間程度しか持ちません。よって、長時間作業するためには、電源(それに机と椅子)が必要です。インターネット環境は、あれば便利ですが、PHSを使うので特には必要ありません。 行動範囲は、池袋、日暮里、上野、秋葉原、北千住、松戸など東京北東部主に常磐線沿線です。作業時間は平日夕方から深夜です。 考えられるのは、自習室、マンガ・インターネット喫茶、図書館だと思います。それ以外にもあればお願いします。(許可なく電源を拝借するなどは、あまりしたくありません)できるだけ候補をたくさんいただければ幸いです。

  • (youtubeで見られる)作画オタならチェックしておきたいOP/ED。

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 800字~1,200字程度の文章しか書いたことがありません。…

    800字~1,200字程度の文章しか書いたことがありません。書籍なみの量(120,000字程度)の文章の構成・執筆の仕方を教えてください。

  • ゲームソフト売上データベースサイト データの雫

  • 上半期大躍進の深夜アニメ関連作品、初登場全記録 - The Natsu Style

    2006年上半期、特に目立ったのが涼宮ハルヒ(平野綾),長門有希(茅原実里),朝比奈みくる(後藤邑子)「ハレ晴レユカイ」(※)に代表される、深夜アニメタイアップ作品の上位進出だ。去年は「ハッピー☆マテリアル」のランクインのインパクトが強すぎて他の歌手の作品が目立たなかったのですが、今年はトップ20どころか、次々と週間でもトップ10入りを果たしチャートを大波乱の渦に巻き込んで予想を難しくしている。 そんなトップ20以内に初登場した深夜アニメ主題歌・関連曲の、初動売り上げと順位だけをまとめてみた。(2005.11.21~2006.05.17発売分) 特に2月以降のランクイン作品数が凄い。 桃月学園1年C組「少女Q」 …初動12337枚、初登場20位 angela「Peace of mind」 …初動10066枚、初登場16位 水樹奈々「SUPER GENERATION」 …初動23688枚、初

  • 限界小説書評 :: 蔓葉信博 :: 『トリックスターズD』/模倣示顕

    yu_i
    yu_i 2006/06/05
  • 人力検索はてな - 唐突ですが、はてなIDの頭文字がA~Zの人がずらっと並んでいるところが見たくなりました。 そこで、ゲームをしましょう。 はてなIDの頭文字がAの人から順番に�

    唐突ですが、はてなIDの頭文字がA~Zの人がずらっと並んでいるところが見たくなりました。 そこで、ゲームをしましょう。 はてなIDの頭文字がAの人から順番にこの質問に適当に回答をつけていって下さい。 A~Zまでの26人が順番にそろえば皆さんの勝ち、そろわなければ私の勝ちです。 下記ルールをよく読んでからご参加ください。 ※ルール ・IDの頭文字がAの人からZの人まで順番に回答をつけていって下さい。 ・頭文字は大文字でも小文字でもかまいません。 ・順番を必ず守ってください。Aの次はBの人、Bの次はCの人です。 ・同じ頭文字の人の回答が二つあってはいけません。 ・回答者は、そのIDで「質問もしくは回答のどちらかをこの質問が登録される前にしている人」に限定させていただきます(新ID取得防止のため)。 ・上記の違反者が出た場合、即刻質問をキャンセルいたします。 ・Zまでそろわずに6日間過ぎた場合も

  • http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0138.html

  • 2006-06-02 - 山に生きる

  • HugeDomains.com

  • OP・EDにダンスがあるアニメ一覧 ―アニメキャラが踊ってるのを見て「これなんてハルヒ?」と脊髄反射して恥をかかない用心のために

    コマーシャルの幻想性についてのメモ ある商品についての宣伝、コマーシャルというものは「この商品には買う価値がある」というメッセージである。直接的にせよ、間接的にせよ、逆説的にせよ、とにかく「価値がある」という説得を受け手に呑み込ませたら勝ちとなる。 そして、そのメッセージは「こういう価値がある」「こういう良い事がある」という機能的な説明を、具体的なエピソードの表象に乗せることで呑み込みやすくなっている場合が多い。 問題は、多くのコマーシャルがその「こういう」のところで商品の機能を越えた幻の恩恵を期待させようと

    OP・EDにダンスがあるアニメ一覧 ―アニメキャラが踊ってるのを見て「これなんてハルヒ?」と脊髄反射して恥をかかない用心のために
    yu_i
    yu_i 2006/06/05
    まだ恋人と別れていないのかもしれない、と思ったのだった。本気でやめたがっているのか、そうでないのかを見極めるのは難しい。
  • 雑話 - 旧tototo

    以下妄言。どっかに届け、いや届かなくてもいいや。どっかに吸い込まれて消えてしまえ。 で。 http://d.hatena.ne.jp/tdaidouji/20060601#p2 早速、その手の話に使おうと思う。 某BDとハルヒ。 ニュートン力学と関係説力学の差、と言ってみる。 「るーみっくわーるど」的な、まず「空間」とか「世界」とかが先行して、そこに人間を配置する閉じた形の世界観説明てのが一方にあって。RPG的ファンタジーの「ロードス島戦記」とか。 一方で、キャラとかオブジェクトとかが先行してて、そこに関わるところから世界が展開(現実世界から異なる世界への変容)してくってのがあって。 ハルヒは多分、基的なスタンスは後者。要するに、普通に小説の範疇。 前者は、凄く極端に言うと物語が進行しなくてもキャラクターが自立できてしまう。萌えキャラみたいなキャラクター理解は基的にはこの閉じた絶対空間

    雑話 - 旧tototo
    yu_i
    yu_i 2006/06/05
    ハルヒ。異世界人な僕ら(この考えは思いつかなかった)。ハルヒとキョン、部員の関係。
  • credo ut intelligam -ハルヒ的手法の一般化とカネに纏わる話

    http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20060523/p3 http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20060529/p2 上記2記事、興味深く読ませていただきました。 ははあ、祭り型コンテンツですか。言い得て妙です。 後者の記事にあった 今回のブレイクでハルヒ的手法が一般化するかもしれない。 という一文に対しての感想。 一般化が成功裡に終わるにはハードルが高すぎると思いますね。sirouto2さんがおっしゃるように釣りと祭りは紙一重。 意地悪な言い方をしますが、こんな芸当が一般的に出来る製作&制作環境なら、とっくにTVアニメは面白い作品で溢れかえっているはず。 つまり、土壌が貧弱なので無理。やらないほうがいいとおもう。ってかヤメてください、製作のエライ人。 ああいうことができるのは特殊な環境(製作の融通と制作の能力)があるからなのではないで

    credo ut intelligam -ハルヒ的手法の一般化とカネに纏わる話
    yu_i
    yu_i 2006/06/05
    「ああいうことができるのは特殊な環境(製作の融通と制作の能力)があるからなのではないでしょうか。」
  • #14第九話感想サイト巡回メモ - credo ut intelligam

    私は巨匠ジャン・ルノワール監督以上に他人の意見に左右されるのでネットで無作為に感想サイトを閲覧することはないんですが、#14だけは気になって色々見て回ってみました。 案の定、ものすごく影響を受けました(笑)。ということで影響を受けたブログをピックアップ。 http://d.hatena.ne.jp/morakana/20060531/1149057359 太陽のモチーフの意味、気付いてねー(笑)。というか、#14はタイトル通り、雨に最も意図があるはずなのにそこスルーしちゃってる俺ってダメダメぢゃねーかと。 http://weblog890.blog15.fc2.com/blog-entry-562.html 長門を無視していることには気付いていましたが、私はキョンフィルターの掛かったハルヒ萌えなので長門にはあえて触れませんでした。 しかし http://d.hatena.ne.jp/moo

    #14第九話感想サイト巡回メモ - credo ut intelligam
  • 【埋】ネタを積み上げろ! - 「涼宮ハルヒ」と「ぱにぽに」に見るネットマーケティング

    日曜コラムです、こんばんは。 ここ1~2ヶ月ほど、「涼宮ハルヒの憂」 の話題が ネット上を埋め尽くしたことは記憶に新しいことでしょう。 エンディングに組み込まれた動きの激しい独特のダンスシーンは、 YouTubeにアップされて瞬く間に広がりました。 そのエンディングテーマ曲「ハレ晴レユカイ」には、 「ネギま!」の「ハッピーマテリアル」以来となるオリコン ランキング上位奪取の運動が起こり、その影響もあって、 Weeklyシングルランキング5位にまで上り詰めました。 ■涼宮ハルヒが起こしたYouTubeの憂、ネットマーケティングの大成功例。 http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/youtube_e773.html 原作を読んでいるものは、うっかり解説したくなる。 原作を読んでないものはその解説を読んで、原作が欲しくなる。 そして読んで

    【埋】ネタを積み上げろ! - 「涼宮ハルヒ」と「ぱにぽに」に見るネットマーケティング
    yu_i
    yu_i 2006/06/05
    「10のスピードで消費されるなら、100のネタを準備しておけ」
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
    yu_i
    yu_i 2006/06/05
    ハルヒの終焉。
  • 涼宮ハルヒの憂鬱 - Marginal

    今木さんのhttp://d.hatena.ne.jp/imaki/20060522#p1に対して誤解してみようかと。 原作のネタばらしをしますんで、アニメのみの人は読まないでください。 なんで救いがないのかというと、ハルヒがキョンを選んだ理由として、 「あんたは、つまんない世界にうんざりしてたんじゃないの?特別なことが何も起こらない、普通の世界なんて、もっと面白いことが起きて欲しいと思わなかったの?」 があるからだと思います。 もちろんキョンのことが好きだからというのもあると思うんですけど、こういう共有意識がなくなってしまうかなと。原作ではこのセリフの後、キョンが「思ってたとも」と続けるんですけど、アニメのようにやるとキョンは結局そういうのはどうでも良かったとなってしまうんですよね。 原作のキョンとアニメのキョンの違いについては、なぜ人間以外に拘るのかとハルヒに聞いた際に、そっちの方が面白

    涼宮ハルヒの憂鬱 - Marginal
    yu_i
    yu_i 2006/06/05
    原作ネタバレあり。
  • 八月の残りの日 - [anime]『涼宮ハルヒの憂鬱』#3・#4

    #3(第二話)「涼宮ハルヒの憂 II」 ええと、キョンが部室に入り浸っているのは長門さんに気があるから、ということでよろしいでしょうか。わりとそう見えるよね今回の話だけ観ると。 (追記。つまり、アニメ版を観ていると、そもそもなぜキョンがそこにいるのか、という疑問を絶えず感じてしまう。これはむろん、なぜ彼は文芸部室にいつも来てしまうのか、長門さんに気があんのか、という物語次元の話でもあるが、むしろ、なぜそのシーンの描写にキョンが登場しなければならないのか、といいうことを。 さて、ハルヒがコンピ研からPCを脅し取るシーンを描きたい場合、犯行現場にキョンが居合わせる理由は原作では二つある。一、共犯者だから犯行現場にいる、それだけ。なんだかんだ言いつつもキョンはハルヒに積極的に手を貸している、というのは今更指摘の必要はあるまい。二、キョンの一人称による語りなので、そもそもキョンが居合わせないこと

    八月の残りの日 - [anime]『涼宮ハルヒの憂鬱』#3・#4
  • 『涼宮ハルヒの憂鬱』#1・#2 - 八月の残りの日

    #1「朝比奈ミクルの冒険 Episode 00」 原作でもこのエピソードのキョンの語りの位置付けはいまいち不明である気がするのだが、試写会というシチュでそれをうまく再現したなと。という解釈でいいのかしら。 ところで『溜息』が大好きな私としては「ああ、あのへん撮ってるときにああいうことがあったんだよなあ」と感慨もひとしおでしたが、何も知らずに観た方々はさぞデヴィッド・リンチの映画を観るがごとき悪夢感をおぼえられたことでありましょう。それはそれで体験したかった気もしますが。というか体験したかった。これは#4でも思ったんだけど。 #2(第一話)「涼宮ハルヒの憂 I」 ちゃんとツバ飛んでた*1。いいなあ。 それはそうと、原作のこの描写が削られていた(というか差し替えられていた)のには、ちょっと解せないものがある。 俺の脳裏には、真っ暗の校庭に真剣な表情で白線を引いている涼宮ハルヒの姿が浮かんでい

    『涼宮ハルヒの憂鬱』#1・#2 - 八月の残りの日
  • 『サムデイ イン ザ レイン』を見て - My Favorite Days

    アニメ涼宮ハルヒの憂第9話『サムデイ イン ザ レイン』を見た。すごかった。すごいよかった。 そんなわけで、個人気に思ったことを書きなぐっていきたいと思う。 そうそう、以下ネタバレありまくりなので注意。 ネタバレ含む文までの仮置き。 もう一度言っておくけど、 主観含みまくりで書きなぐったものなので むちゃくちゃな推測含むけど そのへんは適当に読み流してください。 2つのタブー まず、今作はアニメオリジナルのストーリーなのですが、脚は谷川流。そうです、アニメの原作でもある小説版の作者です。この時点で単なるアニメオリジナルという粋から外れます。 そして、今作では涼宮ハルヒシリーズの約束事の2つが破られています。極端な言い方をすると、2つのタブーを犯しているわけです。 ひとつめは、何も事件がおきないこと。 そもそも、この物語はハルヒを中心として巻き起こる、日常の中の非日常がテーマだと思いま

    『サムデイ イン ザ レイン』を見て - My Favorite Days
    yu_i
    yu_i 2006/06/05
    「今作では涼宮ハルヒシリーズの約束事の2つが破られています」「ひとつめは、何も事件がおきないこと」「ふたつめは、キョンがいないシーンの描画があること」
  • 涼宮ハルヒの憂鬱 アニメ化小説研究室 なぜこの小説は人気があるのか?

    「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、 超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上」。 入学早々、ぶっ飛んだ挨拶をかましてくれた涼宮ハルヒ。 そんなSF小説じゃあるまいし…点と誰でも思うよな。俺も思ったよ。 だけどハルヒは心の底から真剣だったんだ。 それに気づいたときには俺の日常は、 もうすでに超常になっていた。 第8回スニーカー大賞大賞受賞作。 ライトノベルの醍醐味とはなにか? それは通常できない体験をフィクションを通して疑似体験し、カタルシス(快感)を得ることである! と、思っております。 しかし、創作物が氾濫する現代において、 もはやありとあらゆる物語のパターン、設定は網羅され尽くしています。 魔法が出てこようが、宇宙人が出てこようが、巨大ロボットが出てこようが、 美少女が大挙して押し寄せてこようが、もはや、なんら驚くにはあたらず刺激足り得ません。 刺激に慣れ

  • Gate of the Mythology 神話学の扉

    Gate of the Mythology 〜Personal edition〜 神話学の扉 Break on through to the other side. Since 2002.01.11

  • オタクのキモさは、宗教を妄信してる人のキモさに通じる。 - モノーキー

    オタクオタクのすばらしさを語るのは普通の人からみたら、学会員が創価学会のすばらしさを涙ながらに語るのと同じような気持ち悪さがあるのかもしれない。 ただ、高学歴とか学者みたいなエリートの信者が宗教のすばらしさを語れば、だまされてすばらしいと勘違いしてうっかり入信するバカもいるかもしれんね。 そもそも、オタク学者(オタク研究者)がオタク教の敬虔な信仰者っていう現在の状況はどうよ? オタク教の信者が研究したって、オタクにとって都合の良いデータしか出てこないだろうに。 オタクの気持ち悪さってのは狂信者の気持ち悪さに似てるのかもしれない。 気持ち悪くないオタクってのは自分がオタク宗教を信じてることに自覚的というか、信者なのでキモさを持ってるけど公には出さないつつましさを持ってるっていうのかな。 まぁ、ボクはオタクなんで街のど真ん中で甲高い声でオタトークしますが。 おまけ、ボクの妄言。

  • kajougenron : hiroki azuma blog: オタク世代論補足

    yu_i
    yu_i 2006/06/05
    「あなたの出生年から1950を引く。それを10で割ったのがあなたのオタク世代です。」
  • 【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

    yu_i
    yu_i 2006/06/05
    「今でも当たり前に男と女が恋愛するのはもうひとつ苦手で、人外萌えだったり麻枝キャラ(人間未満)萌えだったりするわけですが。男と女という自然性に回収されることへの嫌悪ってヤツ?」不自然さがかえって良い?
  • アクセス数は通りすがり、被はてブ数は立ち止まってくれた人 - 北の大地から送る物欲日記

    「Tomo’s HotLine: [Blog]私がアクセス数よりもはてブのブックマーク数を気にする理由(from はてブニュース - 電脳)」を読んで。 はてなブックマークの被ブクマ数が、アクセス数と違う新しい評価尺度になるかも、ってのは同感です。 今朝書いた「北の大地から送る物欲日記 - 5月のアクセス集計」で、アクセス数と被はてブ数を表記していますが、見事に一致してません。 つまり、はてブを見ることにより、 [効果1]はてブのブックマーク数より、自分のBlogに対する記事の注目度がわかる。 [効果2]はてブのコメントより、自分のBlogに対する意見、コメントがわかる。 [効果3]はてブのタグより、自分のBlogをユーザがどのような観点で見ているのかがわかる。 という3つの効果があることがわかる。 はてなブックマークの場合、ブックマークが必ずしも良い評価じゃなかったりもしますが、タグ・コ

    アクセス数は通りすがり、被はてブ数は立ち止まってくれた人 - 北の大地から送る物欲日記
  • 箱男 - フラットキャラクター/ラウンドキャラクターなど

    yu_i
    yu_i 2006/06/05
    「フラットキャラクターとは小説中で平面的なある種の類型(Types)として描かれる人物像、ラウンドキャラクターとは立体的な劇中の事件に伴って内面的な変化を見せるような人物像である」
  • コミックを中心とした、企画・制作・編集モンスターワークス

    コミックの企画・編集等を生業とするモンスターワークスのサイトです。漫画家志望者のための情報もあります。 砂氏インタビュー 砂氏プロフィール 北海道出身 「キャンペンガール涼子」で98年『ホットミルク』(コアマガジン)でデビュー。 単行に『フェミニズムセックスマシーン』『サイバーポルノ』『メスパイゲーム』がある。 ホームページ:SANDWORKS インタビュアー 夏一葉(なつかずは) 夏さんの詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。 ※リンクが張ってある画像が別窓で開きますが、砂さんの漫画はいわゆるエロ漫画に属するもの なので、ご注意ください。 美術部と漫研 編  砂さんはいつ漫画家になろうと思ったんですか? 砂 もともと小説家とか、虚構を書いてやる商売を中学くらいの頃から志望するようになって、で、高校で漫画の絵も描くようになって。 編  美術部にいたんですよね。 砂  は

    yu_i
    yu_i 2006/06/05
    「一度読み出した読者は当然最後のページまで読んでくれるものだ、と私は思わないようにしています。」
  • jfast1.net

    jfast1.net 2024 著作権. 不許複製 プライバシーポリシー

  • オートバイCNCブレーキクラッチレバーフィット感のためのヤマハのオートバイのブレーキクラッチレバー ブレーキクラッチレバー Color Gold : 大幅にプライスダウン

    Phoenix Contact インターフェイス Relay モジュール 2903036 スマートグリップ : Color Gold 対応:フリクションポイントノック04 735円 シルバー 対応:フリクションポイントノック04 オートバイCNCブレーキクラッチレバーフィット感のためのヤマハのオートバイのブレーキクラッチレバー SMART-GRIP サイズ:ローレットタイプ ローレットタイプ ブレーキクラッチレバー 色:シルバー キセノンH7 H4 35W 55W 55WスリムバラストHIDキット車のヘッドライトの電球H1 H3 H11 9005 9006 880 4300K 6000K 8000Kはハロゲンの自動ランプを置き換える (Color Temperature : 4300 K, Emitting Color : 35w)ツイン蛍光灯96Wナチュラル色 ブレーキクラッチレバー 種

  • 4/4 フランス語で「萌え~」って、どう言う? [フランス語] All About

    フランス語で「萌え~」って、どう言う?(4ページ目)フランス語で『萌え~』って、どう言えばいいでしょう?Yahoo!知恵袋回答者のみなさんのご意見、気になるベストアンサーは? 気になるベストアンサー!選出の4つの理由「私の上に10件くらい回答あったはずなんですが、ものすごい削除っぷりですね。名詞で『萌え』は『Moe』(にアクサンつき)でいいとして。(個人的にはドイツ語のウムラウトつきで世界的に定着するとかわいいと思います)『萌え~』って感嘆詞(?)として言いたいんだったら、『Cher/Chere』(英語でdearの意)にひっかけて、『Moere』ってしたらどうですか?音は『モエー(ル)』になるし。偏愛の対象に向かって呼びかけている時には『モン・シェール』(私のいとしい人)ではなく、『モン・モエール』(ボクの萌え~)です。暑苦しい感じまで再現できました。ていうか、知恵袋回答ではアクサン記号を

    4/4 フランス語で「萌え~」って、どう言う? [フランス語] All About
    yu_i
    yu_i 2006/06/05
  • なんでも評点:幽霊と間違われた男性、生きていることを証明するために死亡

    12月9日のこと、カンボジア北西部、国境近くのサムポウヴ・ロエウンという町で、仲間たちとパーティに参加していたモウヴ・ンゲトさんという36歳の男性が、ほかの仲間に幽霊と間違われて腹を立てた。いや、実際のところ、仲間が彼を幽霊と間違うはずがない。全員酔っ払っていて、彼がからかわれていただけのことだと思われるのだが、このパーティは最悪な結末を迎えることになった。 そこでモウヴさんは再び自宅に帰り、今度は、中国製の手りゅう弾を携えてパーティに戻った。ところが、それが彼の手の中で爆発してしまった。モウヴさんは即死。周りにいた5名も重傷を負った。 サムポウヴ・ロエウン警察署のペング・ソティ所長は、こう話している。「彼は酔っていて、思考能力を失っていた。それ以外、言いようのない事件ですな」 ソース記事に書かれているのは、上記のような短い情報だけである。モウヴさんがどういう事情で中国製の手りゅう弾を所持

  • 痛いニュース(ノ∀`):孫娘に性的暴行した息子を救うため…妻や孫3人の殺害を依頼、父母を逮捕

    1 名前:諸君、私はニュースが好きだφ ★ 投稿日:2006/06/03(土) 15:13:15 ID:???0 フロリダ州の保安官事務所は2日、性的暴行事件で公判中の31歳の息子に不利な証言をするのを阻止するため、息子のと3人の孫の口を封じるため「殺し屋」を雇おうとしていた60歳と59歳の夫婦を殺人謀議などの罪で逮捕、起訴した、と述べた。 おとり捜査の保安官代理に前金として100ドル(約1万1200円)を渡し、犯行後に残金を払うと持ち掛けていた。提示していた総額は不明。 孫は10歳から16歳までで、ペットの犬も殺害するよう当初は頼んでいたという。 息子は昨年11月から収監されており、子供への性的暴行、未成年へのわいせつ物陳列などの罪で裁かれている。自分の娘も被害者の一人だった。 息子が受刑者の一人に家族の殺害を頼んだことから、犯行計画が明るみにでたという。 http://w

  • 魔王14歳の幸福な電波 - ネオエクスデス化する元ネタとしての神話的データベース (1)

    えーと、三年くらい前、ゆらぎの神話を思いついたときに考えたことを色々とぼやいみてますよ。 創作という視点から神話を眺めてみると、その世界観は元ネタの宝庫として捉えることができます。たとえ宗教上の理由や作品のテーマ・モチーフから全く関係のないことであっても、または前提の手っ取り早い共通理解を目的としていなくても、人がとにかく神話からの引用をしたがるのは今ある様々なファンタジー作品を見れば一目瞭然*1です。 たとえばFFとかDQとか、またはワーグナーさんの楽劇にしてもダンテさんの神曲にしても、どれも神話を元ネタとした作品なのです。ここで神話は、創作に対する「元ネタ」としてのデータベースであるとみなすことができます。 ところで、この「元ネタ」のデータベースはそれぞれが独立に存在してるんでしょうか。たしかに、個々の神話体系はある程度まとまって存在します。ギリシア神話はギリシア神話、キリスト教神話は

    魔王14歳の幸福な電波 - ネオエクスデス化する元ネタとしての神話的データベース (1)
  • 第十一回 ライトノベルと萌えのカテゴリ的な考察 | それは萌えますね、わかります。

    先日、たまたまラジオを点けたら聴こえてきたのだが、2時間くらいの番組でライトノベルの特集を延々とやっていた。たまに聞くシブい声のDJさんが「ツンデレ」とか普通に喋っていてかなり笑えた場面などあって、でもやはりそこで話題になっていたのが「何を以ってライトノベルと呼べばいいのか」。初めの部分では、『巨人の星』の星飛馬並みに気合の入った小説家のタマゴに編集者が肩の力を抜いてライトノベルを書いてみないかと薦める(でも上手く書けない)コントがあったり、「家族のためにお弁当を作って、そのついでよ! あんたの為じゃないんだからね!」と叫ぶ女の子でツンデレを説明したり、『キノの旅』で有名な時雨沢先生のインタビューもあったり。で、やはり分かりやすく説明するために、ライトノベルとは「イラストと文章の融合が云々」と誰だか分からない女の人に語られている、のを聞きつつ、ふと気付く。もしもこの世にライトノベルがなかっ

    第十一回 ライトノベルと萌えのカテゴリ的な考察 | それは萌えますね、わかります。
    yu_i
    yu_i 2006/06/05
    「小説を書くとかシナリオを書くとかにおいて、かなり重要なことの一つとして「何を表現しないか」というのを、それを書く人間は自覚しておかなくてはいけない」
  • はじめてのC お試し版 - after the Rain - -  

    simulaさんが「Kanon初回版をうっかり買った」という日記を付けていたのを読んで、ふと自分にとって価値のあるエロゲーとは一体何なのかしらと思う。魔王さんところで少し話題になっている「下敷き」問題との兼ね合いもなきにしもあらず、エロゲーが系譜というか血統みたいなものを持つのは明かで、それはつまり月姫にとっての痕であったり、一連の学園ものにとってのToHeartだったり。そういった流れは、確かにある。 踏み台にした作品が描き残した情景を埋めようとすること、あるいはさらに先を描こうとする姿勢が読者の目に血統と映るのであれば、その流れの中で際立つ作品たちをなぞることで、彼らの(そして僕らの)追いかけた主題、そして結末のゆくえ(無意識のものだったとしても)を知ることができるような気がする。その意味で美少女ゲーム歴史というのはそれ自体巨大なADVなのかもしれない。 毎月数十ずつくらい増える選

    はじめてのC お試し版 - after the Rain - -  
    yu_i
    yu_i 2006/06/05
    壮大な美少女ゲームADVにはループという隠し球があるからしばらくは大丈夫(?)
  • 2006-06-04

    体調も悪いというのに、知人宅へと出撃。徹夜でプエルト・リコをプレイして(自爆して惜敗)その後にアニメマラソン。ハルヒとホスト部の最新話、そして「うたわれるもの」を8話まで見て力尽き、「AIR」を借りて帰宅後倒れるように寝込んで現在に至る。 割と調子が良いのだけど、疲れはまだ残っているので、もう一度きちんと寝なおそう。 「プエルト・リコ」は建物と輸出数で勝利得点が決まるので、輸出に固執するより金を溜め込んででかい建物建てて勝利得点を稼ぐという戦略も十分ありえるな、と確認。前回は輸出で勝ったのでその辺を失念していた。 「うたわれるもの」は普通に面白いけど、合戦シーンは大河ドラマ的ワーワーで、やっぱりキャラ同士の係わり合いのところがメインかなと思ったり。元のゲームがSLGなんで、そこに微妙な違和感を覚えたけど、微妙でしかないのは、元のゲームもやはりキャラゲーであったから、ということ。とか。 今日

    2006-06-04
  • KEYは白痴の女しか好きになれないのかPART2

  • 罹患すると弱気になります。 - モノーキー

    「忘れちゃダメなことはひとつしかないよ」 「たったひとつ。 それ以外のことは全部忘れちゃっていい。 憶えてなくてぜんぜんオッケー」 (しすたぁエンジェル - 深月) 頭にエピグラフとかつけりゃそれらしくなるだろう。 なんか、もう何もかもダメな気になってきた。 風邪が治れば、まぁ、些細なことだと思うようになるんだろうけど。 寒気が、咳が止まらない。 たまに、暗黙の了解を破ってリンクしたことに気が付いて後でちょっとになったりで、リンク張り続けるサイトの性質上仕方ないのかもしれないんだけど。 申し訳なさでいっぱいになったりでそんな感じです。 非礼なサイトではありますが、非礼なりにもいろいろ考えてるってことで。 下手な考え、休むに似たり。そうです。その通りです。 マクベスの魔女の予言って、ノストラダムスの大予言の解釈みたくて笑える件について。 いや、笑えないけど。って

    yu_i
    yu_i 2006/06/05
    「麻枝の偉い人じゃないけど、麻枝という宇宙人の言葉を理解しようとする行為なんでしょ? きっと」
  • 「Sense off」感想

    「Sense Off」感想 以前からなにやらすごいゲームだといううわさだけは耳にしていました。 そしてうわさはマジでした。すごいです。 なお、ネタバレをしないで感想を書くのが極めて困難なため、 文はかなり意味不明になっています。 具体的な感想はネタバレ部の方に置いておきますが、 やってない方は絶対ダメです。 ストーリーとかネタとか どうも特殊な能力があるらしいということで主人公は研究所で 生活することになります。そこで一見普通の「擬似」 学園生活を送るのです。 ネタバレを避けるとこんだけになってしまいわけがわかりませんが、 できるだけ具体的にならないようにもう少し書いてみましょう。 まず、展開がド肝を抜くほど理不尽でした。 全てのシナリオで「マジかおい」とツっこみたくなるほどです。 しかし、私の場合それは全く欠点には思えませんでした。 何か納得させられてしまうパワーがあるからです。 おそ

    yu_i
    yu_i 2006/06/05
    「宇宙人やら量子云々の話はその「大いなる錯覚」を強調するためのモチーフにすぎないのでしょう」