2006年8月31日のブックマーク (52件)

  • http://www.asahi-net.or.jp/~qk3m-knk/morning-03-14.htm

    yu_i
    yu_i 2006/08/31
    これは欲しかった!
  • ひぐらしのなく頃に 祭囃し編 ひぐらしにおける奇跡 - Marginal

    ひぐらしにおける「奇跡」という言葉の使い方は主に二種類あります。 一つ目は 「システム化された奇跡」です。 …………僕はもう、傷つくことを恐れて舞台に上がらないなんて嫌なのです。それを恐れずに、みんなと信じる。だから、奇跡が起こせる…! ひとりでは奇跡でも起きなかったら絶対成しえないことでも、…みんなでならあっさりできる。 ……つまり、それは奇跡ってことだ。 この「奇跡」は、条件を満たすことによって必ず起こるため、「舞台に上がることを恐れず、皆を信じること」という条件に従属するものです。 ご都合主義と呼ぶことが可能なように、「必ず」「奇跡」が起こる世界ですから。 そのため、この「奇跡」を描くということは、「舞台に上がることを恐れず、皆を信じること」の大切さ、重要さを描いているということです。 それに対し、二つ目の奇跡は、 問題となった一発の弾丸のシーンで描かれるものです。こちらは、「舞台に

    ひぐらしのなく頃に 祭囃し編 ひぐらしにおける奇跡 - Marginal
    yu_i
    yu_i 2006/08/31
    神の赦し、なのか? うーむ。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    台北市立動物園と迪化街めぐり 子連れ台湾#5 年越し台湾旅行5日目、レジャーや友人との事を楽しむ日です。前日の様子はこちら www.oukakreuz.com 台北市立動物園へ パンダ館 パンダが見られるレストラン 迪化街へ 林茂森茶行でお茶を購入 小花園で刺繍グッズを購入 黒武士特色老火鍋で夕 台北市立動物園へ 松…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    yu_i
    yu_i 2006/08/31
    はてブブックマーカーak9さんが10000ブクマとか。多ジャンルに渡るオタク趣味やネタ記事でいつもお世話になってます。
  • :デイリーポータルZ:中2の夏、遊牧民になった

    2004年夏。 ライタ-住さんのご協力を得て、虫たちのうんこを熱心に作っていた息子のオンも中学2年生になった。 身長はすでに私を10cm近く上回っているが、飄々とマイペースなのはあいかわらず。バスケ以外はすべて「どーでもいいー」という無気力男だ。 中2男子たるものこれではいかん。 そう思い、強制一人旅に行かせることにした。 場所はモンゴル。 そう聞いた彼は、なぜかおどろきもせずに 「ふーん。いいね」 と他人ごとのようにテレビを観ていた。 もうちょっとびっくりしろよ!と思いつつ、私もまた「まあいいか、どーだって」と思い直していたのです。 その時点では。 (text by 土屋 遊) はじめて息子を一人旅に行かせる母を初体験 今なにしてんの 今どこにいるの イタズラ電話したの わかったなー 息子を見送ったあとの、母の心境がここに凝縮されている。 "猛毒"というミュージシャンの曲だが、恥ずかしな

  • Divorce Lawyer Middleton

    Divorce Lawyer Middleon Sterling Law Offices, S.C. 8383 Greenway Blvd #600 Middleton, WI 53562 (608) 208-6017 What Are The Advantages To Agreeing On A Child Support Amount In A Separation Agreement No matter how much you try to make the marriage work, sometimes, the only way to save yourself is to get away from it. Whether you like it or not, leaving may be the only option left. Sometimes it's bet

    yu_i
    yu_i 2006/08/31
    なんだっけ、シナリオに鍵をかける(もしくはロックする)云々とかいう話。それを思い出した。
  • http://www.pointex.biz/~567/5673/15_01.htm

    yu_i
    yu_i 2006/08/31
  • ツンデレは抑揚がないほうが萌える - @kyanny's blog

    と思った。以下例を示す。 × べ、べつにうらやましくなんかないんだからねっ! ○ べ、べつにうらやましくなんかないんだからね。 どうよこれ。「相手の自分に対する関心のなさ」が重要だと思う。関心はなければないほど良い。なんかツンデレを極めたら向かい側の歩道を逆方向に歩いている見ず知らずの OL が俺を石ころ程度にすら認識してないことにツンデレを見出して萌えて生きていけるような気がしてきた。未来に希望が見えた。

    ツンデレは抑揚がないほうが萌える - @kyanny's blog
    yu_i
    yu_i 2006/08/31
    どもりもしない方が萌えるかも。「べつにうらやましくなんかないんだから」。完全に趣味の世界だな。/後から思ったけど、抑揚をつけるのは会話でキャラを立てるためだろうな。思考過程が逆だったかも。
  • 【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

    日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

  • 砂上のバラック - くもりクエスト

    ステッパーズ・ストップ(http://www.geocities.jp/steppersstop/)の最新作。くもりという女の子がマスターを務めるテーブルトーク風RPG、もしくは、くもりという女の子と主にテーブルトークRPGで遊ぶシミュレーションゲームRPGとしての部分はかなりシンプルで、ある程度プレイすればクリア自体は簡単。けれど、このゲームの面白さはRPGそのものの部分より、くもりの気まぐれなマスターっぷりや、唐突な発言。新しいカードを配り忘れてそのまま進めて、確認したときに気付いてカードを補充して「かんぺき」と言ったり、レベルアップ処理忘れて進行したり、体力以上のダメージを受けたのにダメージ処理忘れてそのまま進めたりといったいいかげんさが楽しい。たまにおまけもしてくれるし。そもそもくもりがだるいと最初から遊んでくれないのも最高。それからボスのときの説明も、中学生のころにテーブルト

    砂上のバラック - くもりクエスト
  • くもりクエスト - また君か。@d.hatena

    ステッパーズ・ストップ http://www.geocities.jp/steppersstop/ 新作。TRPG 風。ステッパーズ・ストップのゲームは、あいかわらず脳のうしろのあたりがチリチリするかんじでおもしろい。単純なクリックor 二択ゲーで文章エリアも小さくてよさそうなので、携帯電話で遊んでみたい気がした。または GBA とかで bit generation ゲーとかで出ていただけると。あーでも GBA はダメか。ゲームオーバー時にふっとアプリケーションが終了するあのかんじが得られない。ウィンドウがなくなって、画面をクリックしていたカーソルが行き場を失うあの儚い一瞬の間。「雪道」でゲームオーバーしたときの、動くものがなくなってウィンドウを閉じるしかない感覚も得がたかったけど、こっちはこっちでなんとも良い。 ほかのひとの感想。 みやお課:『くもりクエスト』プレイ雑感 http://d

    くもりクエスト - また君か。@d.hatena
  • ITmedia D LifeStyle:情報過多が作り出す「Level1飛空挺」症候群 (1/3)

    新年度を迎え、各社とも新入社員を迎える時期となった。会社によっては研修期間があり、実際に現場の部署へ配属されるのはもう少し後かもしれないが、社会人にとっては「新しい新人は(当たり前か)使えるのか?」という期待と不安と面倒くささに胸膨らむシーズンなのである。 実は筆者も毎年この時期になると、NHK研修センターにてNHKスタッフの研修を行なう、臨時の先生となる。NHKスタッフとはNHKの職員ではないが、NHK各地方局で現地採用する、番組制作のスタッフである。 採用される職種は多岐に渡る。ライトマン、カメラマン、ディレクター、編集者、アナウンサー、リポーター等々。それぞれのコースに応じて、各職種のOBや現役が指導に当たる。筆者はこのうち、編集コースを任されている。 NHKスタッフとは、雇用形態としてはアルバイトと変わらない。3年で契約満了となり、同じ職場には再登録できないという、厳しい条件が付い

    ITmedia D LifeStyle:情報過多が作り出す「Level1飛空挺」症候群 (1/3)
  • http://img.simpleapi.net/font/

    yu_i
    yu_i 2006/08/31
  • ZOEの私的ゲーム考 【ギャルゲ-と言うものの…】

    <BODY TEXT="#000000" LINK="#000000" ALINK="#ffff00" VLINK="#000000"> <P><BR></P></BODY>

  • [V]: 「忙しい」は「優先度が低い」の言い換え

    「忙しい」とか「時間がない」という言葉を言い訳に使うとき、それって当は「優先度が低い」ということの言い換えのことが多いと思う。「それは自分にとって優先度が低いのでやれません」というと角が立つから「ちょっと忙しくて…」と云う訳だ。 で、それはそれでいいと思う。断られる方の側としても「優先度が低いので」なんて云われるよりは「忙しいから」と云われた方がまだましだ。 しかし、「忙しい」という言い訳がしばしば「優先度が低い」の言い換えであることは、経験的に多くの人が知っている。だから、忙しいーっ!て周りに云ってるときに、ブログの記事をせっせと書いていたりすると、お前ほんとはヒマなんちゃうか?と思われるおそれがある。 というわけで、最近ブログを書いてなかったのは忙しい忙しいと云ってたからです。いや、ほんと忙しかった(今も忙しくはある)のだけど、ブログはもうちっと書けるようにしたいなー。ブログは自分に

  • バックベアード様がみてる

    ◎ENTER◎ ロリコンに厳しいベアード様のお話 ※バックベアードの娘ベア子はここで創作されたものですが、 ロリコンを叱るバックベアードのネタは「ふたばちゃんねる」の二次裏ネタです 因みにバックベアードはゲゲゲの鬼太郎からの出典ですが設定は全く別物です

  • 痛いニュース(ノ∀`):「趣味を押し付けるインテリア」はNG、女性にモテる部屋作りをしよう

    1 名前:4さま 投稿日:2006/08/30(水) 22:21:41 ID:CsrvnNbd0● ?2BP 彼女を初めて自分の部屋に招待するのって緊張しますよね。そしてできれば「いい部屋だね」とか「きれいにしてるじゃん」って言われたいもの。 そんなふうに女性に好感を持たれるような部屋にするためには何に気を付けたらいいんでしょうか? (中略) まずは“これはNG”っていう部屋の特徴を教えてください。 「入ったときの第一印象はなんと言っても臭い! 『臭い』『匂い』二つありますがもちろん前者。部室のような汗臭いのは最もNG! 息もできなくてを脱ぐ前に退出したくなります。 それとトイレなどの水周りの髪の毛の散乱。極端にきれいにする必要も無いけれど不潔なのは幻滅。そしてありがちなのがカーテンレールに洗濯物を干していたりするのもあまりいただけない。生活感があり過ぎるのも嫌かなあ?」(イ

    yu_i
    yu_i 2006/08/31
    色々部屋写真
  • Indoor airplane world

    体育館で飛行中に時々発生する空中衝突。 今回は リモートコントロール・カーボンバタフライが空中衝突。 主翼が破損したため、修復困難と考えてCARBON BUTTERFLYの購入を考えた。 チェコのIKARA社で作られたゴム動力飛行機の芸術品! 調べてみると、IKARA社の先代が亡くなってしまったためもう作ることができないという。残念ながら絶版になっていた。 カーボン主翼の修復はとても困難 . . . 文を読む

  • ライトノベル系トラックバック企画『熱血感想ライトノベラー』 - WINDBIRD::ライトノベルブログ

    「最近読んで、これは面白かったっていうを教えて下さい」という人力検索に回答したのですが、張り切りすぎて長文になってしまいました。なんかもったいないので一部削ったり足したりしつつ改変して再利用したいです。 そこで、これを機会に「あなたの好きなライトノベル」も募集してみたいと思います。もちろん、そういう系の企画はいままでに数限りなくあるので、それらとはまた違った趣向を考えなければなりません。 という風にして一度はトラバを受け付けたのですが、数日経ってもさっぱり反応がないので悲しくなってきました。そこで方向転換を図りたいと思います。以下のようなテンプレをご用意いたしました。「長文感想とか無理!」って人は使ってみてください。 『 熱 血 感 想 ラ イ ト ノ ベ ラ ー 』 なんとか感想を捻り出すための9の質問 1.タイトルは? 2.出会いのきっかけは? 3.好きなキャラは? 4.好きなシーン

    ライトノベル系トラックバック企画『熱血感想ライトノベラー』 - WINDBIRD::ライトノベルブログ
    yu_i
    yu_i 2006/08/31
    応援応援。
  • 『「早生まれ」ってどうして「早生まれ」って言うの?』

    数楽者のボヤキ・ツブヤキ・ササヤキ-中学 数学 道徳 Mathematics Puzzles-中学の数学教師が綴る独り言 中学数学,道徳,数学パズル,数学史,和算,Teachers of Mathematicsの話題,小中連携教育,学校行事の様子をデジカメ写真付きで紹介 クラシックカメラ、クラシックレンズで撮影したスナップ写真もほぼ毎日綴っています 私は1月生まれ,娘は2月生まれです。いわゆる「早生まれ」と呼ばれる月に生まれました。「早生まれ」の人は,生年が同じ4月2日以降に生まれた人より学齢(入学・卒業)が1学年上になります。最近,我が家で「同級生の中では,遅く生まれているのにどうして早生まれって言うんだろうねぇ?」という話になり,「早生まれ」について,調べてみました。 なぜ,4月1日までが「早生まれ」として扱われるかご存知でしたか? 1902年(明治35年)12月22日施行の「年齢計算

  • http://d.hatena.ne.jp/asagihara/20060826

    yu_i
    yu_i 2006/08/31
    ホラーなラノベ
  • FC2Blog - 404 Error

    Page not found ご指定のファイルが見つかりませんでした 30秒後にトップページへ移動します

  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • 大学生ニートblog - 「友情はセックスのない恋愛である」

    と言ったのはたしか橋治だったが、ようするにそういうことである。 恋愛的瞬間 (3) (小学館文庫) 作者: 吉野朔実出版社/メーカー: 小学館発売日: 2002/02/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (13件) を見るこちらにも書かれている。 恋愛を、主観や感情から解放する 吉野朔実『恋愛的瞬間』 - 紙屋研究所さん >> 「オトコとオンナの間に友情は成立すーるか?」 … この人には、「相談に乗っているうちに、上に乗ってしまう」などというシチュエーションが不思議で仕方がないわけだ。彼女にとって、世界は、友情と恋愛にはっきりと分裂している。 彼女には、この『恋愛的瞬間』に登場する心理学者・森依四月が、主人公・ハルタたちに「友情と恋愛の違いはなんでしょう」と聞かれたときの、次のやりとりをぜひかみしめてほしい。 森依「…恋愛は あらゆる抵抗に打ち勝つ相

    大学生ニートblog - 「友情はセックスのない恋愛である」
  • フランス語で「萌え~」って、どう言う? [フランス語] All About

    フランス語で「萌え~」って、どう言う?フランス語で『萌え~』って、どう言えばいいでしょう?Yahoo!知恵袋回答者のみなさんのご意見、気になるベストアンサーは? 先日Yahoo!知恵袋とAll Aboutの共同企画として、「All Aboutガイドからの大質問特集」が開催されました。その中での、フランス語ガイドからの質問は、「フランス語で『萌え~』って、どう言えばいいでしょう?」というもの。この奇問に対して、真摯にアンサーを考えてくださったYahoo!知恵袋回答者のみなさんのご意見とは?気になるベストアンサー選出までの道のりを含めて、概要をお伝えしていきたいと思います。 お粗末・低レベル・当に知りたいの? 「その道のプロをうならせるのは誰?」というAll Aboutガイドからの大質問特集であったということもあり、この「フランス語で『萌え~』って、どう言えばいいでしょう?」という質問に対し

    フランス語で「萌え~」って、どう言う? [フランス語] All About
  • :デイリーポータルZ:ロングテールな動物たち

    夏休みも今日で終わり。自由研究が終わってない人はいませんか? 終わってないどころか、何をやったらいいのか思いつかない。そんな切羽詰まった人のために、今回は動物のしっぽについて徹底的に調べてみました。一番しっぽの長い動物は何か? 動物たちはしっぽをどう使っているのか? などなど。 このレポートを自由研究の参考にしていただければ幸いです。 動物園で一番ロングテールな動物は? 最近良く耳にする「ロングテール」という言葉には、次のような意味があるらしい。 インターネット上での現象は、生起頻度の低い要素の合計が全体に対して無視できない割合を占めるという法則。(IT用語辞典より抜粋) 要は「小さな事からコツコツと」という事でよろしかっただろうか? 難しい事は良く分からないが、とにかくそのような現象の事を動物のしっぽに例えて「ロングテール」と呼ぶらしい。長いしっぽ。 そんな「ロングテール」な現象について

    yu_i
    yu_i 2006/08/31
  • asahi.com:ポイントにカメ、JR奈良線遅れる カメは生存 - 社会

    yu_i
    yu_i 2006/08/31
    「カメがポイントに挟まるトラブルはたまにあるが、生きていたケースは珍しい」「計6本に遅れが出て、6本が運休(うち部分運休4本)した。計約3500人に影響が出た」
  • Passion For The Future: すばらしい思考法 誰も思いつかないアイデアを生む

    « Make: Technology on Your Time Volume 01 | Main | 知的複眼思考法―誰でも持っている創造力のスイッチ » 書評:脳・こころ |書評: 企画・発想| 書評文化・文明|書評:経済・経営 |書評:子 供・教育|書 評:小説・戯曲|書評:ネット活用 |書評仕事・管理|書 評:メディア論|書評:その他|書評:思想・哲学 |書評 :文章・表現|書評:認知・心理 |書評:神 話・宗教|書 評:科学・技術書評:社会・世間 |書評教養 ・雑学 2006年度 年間オススメ書籍ランキング ノンフィクション部門 2006年度 年間オススメ書籍ランキング フィクション編 2005年度 書籍売り上げラン キング ベスト20 2005年度 年間オススメ書籍 ランキング ベスト20冊 2004年度 人気記事ベスト10 アクセス数が多かった記事とは? 2004年度

  • ここまでこだわればアリ?!「世界樹の迷宮」 - わぱのつれづれ日記

    任天堂フォロワーの知育ゲームばかりが目立つサードのニンテンドーDS向けソフトですが、ここに来てものすごくコアでディープなソフトが発表され、一部で非常に評判になっています。 それは、アトラスの「世界樹の迷宮」というゲームです。 = 世界樹の迷宮 = すでに、Wikiまで出来ていたりします。 世界樹の迷宮Wiki - トップページ このゲームの第一報が出たのは、先週のファミ通。 世界樹の迷宮 - 渋くハマれ! 格派ダンジョンRPG!! / ファミ通.com *1 また、実際の雑誌記事にも載っていたディレクターへのインタビュー記事の内容を、さらに詳細にしたものが以下に公開されています。 『世界樹の迷宮』のディレクター新納一哉氏にインタビュー! / ファミ通.com ここでは、このインタビューにもとづいてこの「世界樹の迷宮」に対してコメントしてみたいと思います。(ちなみにかなりマニアックかつ長文

    ここまでこだわればアリ?!「世界樹の迷宮」 - わぱのつれづれ日記
  • 【2ch】日刊スレッドガイド : 子供の頃の妄想

    >>4 そんなことは全くなかったけど 昼間怒られた→自分って邪魔?→寝てるときってどうにもならないな→まさか と何だか知らんがいきなり怖くなったとそういうこと そういう妄想した経験って他の人にもないもんかと

    yu_i
    yu_i 2006/08/31
    眠る時次の日起きれるかどうか(寝て意識が途切れた後、なぜ次に意識が元に戻ると保証できるのか)悩んだ気がする。みんな安心して寝ているのが不思議だったというか怖かったというか。捏造記憶かもしれんけど。
  • 【2ch】ニュー速クオリティ:初めて読んだライトノベル

    1 イラストに騙された名無しさん 投稿日:2006/01/20(金) 09:16:12 ID:y164IdFC 俺は「の地球儀」 友達や家族から半ば隠れながら読んでて ラノベ特有の文体に戸惑ってたせいか一度目は内容が頭に入らず、 拍子抜けしてたら二度目読んで号泣したのがいい思い出です…。 そんなラノベ初体験の作品とそれにまつわる思い出なんかも語れ

  • くもりクエスト - 夜明け日記

    くもりという女の子とRPGごっこをして遊ぶゲーム。ステッパーズ・ストップ(http://www.geocities.jp/steppersstop/) 前置き エヴァ2の庵野AIはただのプレイヤーのおれには想像もつかないくらいに作りこまれて繊細で絶妙なゲームマスターとしての動作をおそらくはしていたのだと思うが、それをまったく感じられなかった。その存在がゲーム内で表に出てこないからだ。エヴァ世界の日常を過ごしていてとつぜんフラグが明快でないイベントが起こったときに、それが腑に落ちなかった。ただの乱数としか思えない唐突さだったから。思うに、「どうも庵野AIッス。あと二、三時間で使徒が襲来してくる事にしたんでよろしくッス」みたいな演出がカットインとかで日常(トイレ中とか)にとつぜん挿入され、その上でなにかイベントが起これば、おおAIが見守っているぞゲームマスターがいるぞいるぞ庵野が、と感じたはず

    くもりクエスト - 夜明け日記
    yu_i
    yu_i 2006/08/31
    ステッパーズ・ストップ
  • Y.U.の引きこもり日記 -美少女ゲームは「ゲーム」なのか

    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/30/news096.html 関連: 「4Gamer.net」、[CEDEC 2006#04]恋愛シムを通して,ゲーム性やクリエイター/パブリッシャ関係を再考する 「ITmedia +D Games」、PCゲーム恋愛シミュレーションと、そのコンシューマー化について考えてみた 「電撃オンライン」、【CEDEC 2006】ゲーム業界関係者が考える恋愛シミュレーションゲームの現状と今後 「ファミ通.com」、【CEDEC 2006】哲学者、ソフト開発者がまじめに恋愛シミュレーションゲームを分析 「渦状言論」、少し記事を訂正(東氏人のコメント) 「アルファルファモザイク」、美少女ゲームは「ゲーム」なのか? http://www.getchu.com/soft.phtml?id=265765 関連: htt

    Y.U.の引きこもり日記 -美少女ゲームは「ゲーム」なのか
    yu_i
    yu_i 2006/08/31
    「美少女ゲームは「ゲーム」なのか」関連
  • ものよむひと(仮) : ライトノベルベスト10(仮) 1/2

    管理人からのメッセージ 移転しましたー。お引っ越し先はこちらです。http://maturiyaitto.blog90.fc2.com/

  • オタクメディア入手すら困難な田舎に住んでいるので、俺は秋葉原に買出しに出かけます - シロクマの屑籠

    ARTIFACT ―人工事実― : メディア経験主義のオタク、現場主義のサブカル−アキバにオタクを代表させることはオタクを現場主義にさせてしまうだろう−を読んでいたら、 都会のオタク田舎オタク - シロクマの屑籠を思い出さずにはいられなかった。 田舎オタクにとって、現場中心のサブカル的スタンスか(オタな)メディア経験主義かを気にしている余裕なんて無いもんなぁ。 秋葉原・池袋・中野・立川をオタクの「聖地」と呼び、そこばかりに目をやることはオタク文化圏の狭小化を招く、という指摘は、オタク文化擁護という視点からみた時、十分心配に足るものに違いない。「ホットスポットで何を体験するか」の現場主義を軸とした(いかにもサブカルチャー的な)優越感ゲームに囚われるあまり、地方土着のオタク文化オタク趣味人・コンテンツを斬って捨てるのはやはり勿体無い。「オタク文化に関する評論を行う人や、オタク文化を紹介

    オタクメディア入手すら困難な田舎に住んでいるので、俺は秋葉原に買出しに出かけます - シロクマの屑籠
  • 「で、みちアキはどうするの?」 - 「男女間の友情」で盛り上がるはてな界隈

    watapocoの日記 : 男と女の間に友情が成立するかって (のブクマコメント) そもそも命題の立て方自体が間違ってる気がしてきた。 ほとんどの場合、「男と女の間に友情なんて成立しない」っていう物言いには、男の人の方が性欲を抜きにして女性を見れないという意味を含んでいる気がする。(多分。中には逆のパターンもあると思うけど) そりゃ男と女が一緒に野球をやらないからだよ。ってのはどうか。って思ったんだけど、アニメ版「時をかける少女」の物語がはじまる前から3人の間にあった(はずの)ものがずっと続いていたなら、それはたぶん「友情」と呼べるんではないかなぁ? いやあれは「恋愛」になっちゃったから、「友情ではなかった」ことに、後付けでされちゃうのかな(=「成立」条件の不明確さ)。 ていうかブクマコメントでも言われてるけど、結局「じゃ友情てなに?」っていう(わーなんだかまるで中学生みたいな)話になって

    「で、みちアキはどうするの?」 - 「男女間の友情」で盛り上がるはてな界隈
    yu_i
    yu_i 2006/08/31
    「とても親しいので性処理も任せられる、とかいうのはどうか」
  • http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~c60518/report-r.html

  • 書店用語の基礎知識 : (株)オサダ文昭堂

    BOOK/CD/DVD/VIDEO/STATIONERY/GAME/USED BOOKを総合プロデュースする(株)オサダ文昭堂のホームページです。

    yu_i
    yu_i 2006/08/31
  • &raquo; B.オバマの正体と第3の「オバマ911」 日本、地球、宇宙の命運 

  • 2006-08-30

    とりあえず祥子様と裕巳が載ってます。 ホビージャパン誌では、旧山百合会全部載っているそうですネ。みなきゃ! つくりはアニメ版準拠のようで、目鼻がくっきりしてますネ。瞳子ほしかったけどないのか・・・orz なんだかウガンダの「神の抵抗軍」で検索してきてくださる方が多かったのでどうしたのかな?と思ったら、動きがあったみたいですね。 反政府勢力が停戦表明 ウガンダ内戦 一方的に即時停戦、ってのは何かあったのでしょうか。不利なことに気づいたのかな?いずれにしても「神の抵抗軍」は百害あって一利なし団体になりはてているので、これは喜ばしいことですネ。 一応手前味噌リンク。 ウガンダの神の抵抗軍についてしらべてみた。その1 ウガンダの神の抵抗軍についてしらべてみた。その2 昨日の続きです。 いわゆる「ナース服」という名前の記号を身につけることは、看護婦さんたちを没個性化する目的があることがわかりました

    2006-08-30
    yu_i
    yu_i 2006/08/31
    マリみて
  • LightNovel Group - REVの雑記::Group::Lightnovel - 暫定ダメ主人公ヒエラルキー

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    LightNovel Group - REVの雑記::Group::Lightnovel - 暫定ダメ主人公ヒエラルキー
  • 人力検索はてな - 新しいパソコンを買ったらとりあえずこれだけは入れておけって言うフリーソフトはありますか? とりあえず、テキストエディタと画像ビューアとブラウザとメーラーと

    新しいパソコンを買ったらとりあえずこれだけは入れておけって言うフリーソフトはありますか? とりあえず、テキストエディタと画像ビューアとブラウザとメーラーと窓の手と極窓は入れました。他にお勧めはありますか? 当に導入するソフトがあったらポイント倍です。 ガンガン教えてください! PS・・・一人2回まで回答を受け付けます。

  • 新しくPCを買った時に 「何はなくともこれだけは入れる」ソフトを10個上げて下さい。 有料無料は問いません

    新しくPCを買った時に 「何はなくともこれだけは入れる」ソフトを10個上げて下さい。 有料無料は問いません。ただし、あまりに専門的すぎるソフト(特定の職業の人しか使わないものなど)はご遠慮下さい。 【必須】それぞれ、ソフトの説明と、そのソフトを選んだ理由をお書き下さい。

  • 紙くず製作所=作品 拳 銃

    404Error - Page not found ご指定のファイルが見つかりませんでした 30秒後にトップページへ移動します

  • 男の子には男性、女の子には女性の先生がいい――米研究

    男の子には男性、女の子には女性の先生がいい――教育関連の学術誌「Education Next」に、こんな研究結果が掲載される。 研究を行った米スワースモア大学のトーマス・ディー助教授によると、教師の性別による影響は、男子生徒、女子生徒いずれにとっても、偏差値で約4%程度になるという。米国では、中学校の教師に女性が多いため、こうした不利な影響を受けやすいのは男子中学生。特に中学の国語(英語)の教師は90%が女性だといい、この男女比率が半々になれば、男女生徒間の読解力の差は、現在の3分の1に縮まるのでは、と見ている。 ディー助教授はこの研究で、米国の教育に関する長期的調査(NELS)を使用。1988年以降の8年生(日の中学2年生に相当)2万5000人分の学力データを使って教師の性別による影響を調査したほか、NELSが行ったアンケート結果を参考に、教師と生徒両方の意識についても調査した。 これ

    男の子には男性、女の子には女性の先生がいい――米研究
    yu_i
    yu_i 2006/08/31
    ゆ、夢がぁぁぁぁ。
  • 駒 大 苫 小 牧 愛 佳

    1 :名無しさんだよもん:2006/08/21(月) 14:54:47 ID:O6EPyCQy0     \  打ってーっ         / \     てばぁーっ! / __ 〃    , ´    ` 丶、 っ ⊂  , '            }ヽ ポ     ,′  〃     \   | イ |l っ ム.     l| l l l人 \ヽ  \jノ) ポ.    l| l N∨ヽNヽ\フーイl7 ム.    l| l c>   <|ーlヘ/l___ ポ   Nヽl ""r―┐゙゙/イ/l(6} / ム.    乂ヽ ¨゙(て)〃>ヽイ / トイ>⌒) l .     (⌒=- (⌒Y_ノ}ソ\/ ,人 〔 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄「ニ= | 「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||「│ | |         ||l | 2 :名無しさんだよもん:2006/08/21(月) 15:02:21 ID:UvMr

    yu_i
    yu_i 2006/08/31
    ま、ね。
  • 長尺モノが好かれる世界 : 404 Blog Not Found

    2006年08月30日12:45 カテゴリMedia 長尺モノが好かれる世界 見事な分析なのだが、一つだけ引っかかった点がある。 ハコフグマン: YOUTUBEが教えてくれたこと 業界人にとっては目の上のたんこぶ以外の何者でもないYOUTUBEだが、3つの重要な視点を、テレビ関係者に教えてくれているように思う。一つは、長尺ものは嫌われる。二つ、視聴者はそれほど画質に拘泥していない。三つ、見たい時に見たいものを、という膨大なニーズの存在。 それが「長尺モノは嫌われる」という点。TVでは確かにそうなのだが、それがむしろ好かれている世界もあるからだ。 それは、フィクションの世界。 小説もマンガも映画も、長尺化が著しい。例えば小説。日ではちょっとわかりにくいのだが、英米のフィクションは、ペーパーバックなら縦に立てて立つのが今や一般的だ。日ではこうしたものは上下巻かそれ以上に分けてしまうのでわか

    長尺モノが好かれる世界 : 404 Blog Not Found
    yu_i
    yu_i 2006/08/31
    供給側も需要側も、新しい世界より慣れた(構築済みの当たった)世界の方が好き?
  • Babylon C@fe.: 戦争における「人殺し」の心理学/デーヴ・グロスマン

    デーヴ グロスマン Dave Grossman 安原 和見 筑摩書房 (2004/05) 売り上げランキング: 5,793 通常3日間以内に発送 ここ半年あまりで一番衝撃をうけて、ゆっくりと読むとなったのがこれです。なんだか、二週間ぐらいかけてゆっくりと読んでいましたよ。 著者は第82空挺師団"オールアメリカン"に在籍していたこともある軍人で、主に戦場において人を殺すという行為が、第二次大戦以前と以後でどのように変化したのかを克明に書いています。 自分にとって驚きだったのは、ナポレオン戦争時代のマスケット銃の命中率の低さが当時の技術レベルからではなく、単に兵士の大勢が狙いをつけて撃っていなかった(相手の上へ目掛けて撃っていなかった)ことにも起因するというあたりからでしたね。南北戦争では、兵士が「撃ったフリ」をしていた実例が多く残っているとか。 大体、第二次大戦で兵士の相手兵士に対する

  • asahi.com:ヒデ世代の憂鬱と焦燥 「自分探し」より「職探し」

  • Category:架空の天体 - Wikipedia

    架空の天体に関するカテゴリ。 カテゴリでは架空の天体そのものを主題とした項目のみを扱う。独立項目になっていない架空の天体の名をタイトルに含む作品の項目については「Category:宇宙を舞台とした作品」「Category:天文を扱った作品」「Category:隕石を題材とした作品」などを参照。

    yu_i
    yu_i 2006/08/31
    架空のシリーズチェックしようかな。
  • ITmedia News:美少女ゲームは「ゲーム」なのか

    学校の教室などが背景。そこに少女の「立ち絵」が入れ替わり立ち替わり現れる。「プレイヤー」は表示されるシナリオを読んでストーリーを追うだけ──こんなPC向け美少女ゲームが、1990年代後半からメインストリームとして人気を集めてきた。 これらのゲームには、いわゆる「ゲーム性」がほとんどないにも関わらず、「ゲーム」と呼ばれ、受け入れられている。それはなぜなのだろうか――ゲームソフト開発者向けカンファレンス「CESAデベロッパーズカンファレンス 2006」(CEDEC)で、哲学者で批評家の東浩紀さんが分析した。 「ときめきメモリアル」(1994年)、「サクラ大戦」(1996年)など、コンシューマー機で人気を集めたかつての美少女ゲームは、プレイヤーがキャラクターを操作し、次の行動を選んで実行するなど、能動的なアクションがストーリー展開を大きく左右した。 だが、2000年前後から次々に登場したPC向け

    ITmedia News:美少女ゲームは「ゲーム」なのか
  • 萌えゲームが迎えた「曲がり角」

    ネット業界でいまや、知らないほうが少数派となった単語:「萌え」。その萌えをキーワードにしたゲーム、いわゆる「萌えゲーム」(萌えゲー)が、曲がり角を迎えているのだという。 9月7日の「CEDEC 2004」会場では、メディアワークス「電撃G'sマガジン」編集長の高野希義氏が登場。独自の視点から萌えゲーを取り巻く環境を解説すると共に、業界が直面する課題を指摘した。 「萌え」とは何か? そもそも、萌えとは何か。一言で定義するのは難しいが、高野氏は「かわいい女の子の喜怒哀楽を、離れた位置から“愛でる”」気持ちを指すようだと間接的に説明する。 萌えの構成要素としては、外見的特徴(下写真)や、「だにょ」「チェキ!」といった口癖、ドジですぐコケるなどの振る舞いが挙げられる。さらに、「妹である」「幼なじみである」など“主人公との関係性”も重要だという。 萌えるコスチュームには、メイド服、ナース服などさまざ

    萌えゲームが迎えた「曲がり角」
    yu_i
    yu_i 2006/08/31
    「ユーザーをいい気持ちにさせることが最優先」
  • ちょっとエロなライトノベル - 猫は勘定にいれません