ブックマーク / www.cyzo.com (9)

  • ツイッターひとつ活用できないダメダメ企業続出の理由

    せっかく公式にツイッターアカウントを取ったものの、活用できていない企業が大量発生している。彼らがソーシャルメディアを使いこなせないのはなぜなのか? 今後企業が目指すべき広報活動のあり方とは、どんな形態なのか? 情報流通の未来を探った。 ツイッターの使い方が、まったくダメな企業が多すぎる。せっかく公式アカウントを取得してマーケティングに利用しようというのなら、どうしてもっときちんと戦術を立てられないのか。 ダメな使い方というのはどういうことかというと、たとえばこういう使い方だ。 【1】自社の情報をただひたすら垂れ流しているだけで、プレスリリースと何が違うのかよくわからない。 【2】「つぶやき」という言葉に引きずられてしまったのか、「ランチなう」「これから飲み会!」といった、情報量のないツイートばかりを垂れ流している。 【3】せっかく自社製品を使ってくれているユーザーから貴重なリプライがあった

    ツイッターひとつ活用できないダメダメ企業続出の理由
    yuaaa
    yuaaa 2010/09/20
    ありがち
  • 「平野綾は神!」”アイドル評論家アイドル”鎌田紘子が語る「アイドル論」

    アイドルが好きすぎてアイドル評論家を目指しているアイドル、略して「アイドル評論家アイドル」、さらに略して「ドルドル」なる肩書きを名乗り、タレント活動をしている現役女子大生アイドル・鎌田紘子。声優で歌手の平野綾を「神」と崇め、オタクアイドルの仲村みうや、昨年AVデビューしたあいださくらをフェイバリットに挙げるほど、その嗜好はディープでマニアック。趣味だけでなく、中高生時代には、過去に宮崎あおい、長澤まさみらを輩出し、ブレイクアイドルの登竜門とも呼ばれている「ピチモ」(ジュニアファッション誌「ピチレモン」(学研)の専属モデルのこと)として活動。また今年3月までアイドルDVDや写真集、コミックなどのセールスランキングを紹介する番組『ランク王国』(TBS系)の8代目MCを担当し、その後2枚のイメージDVDをリリースするなど、仕事も含めアイドル漬けの人生を送っている。 そんな彼女に直撃インタビュー

    「平野綾は神!」”アイドル評論家アイドル”鎌田紘子が語る「アイドル論」
    yuaaa
    yuaaa 2010/07/20
    神であることと、「アイドルといえば水着」 がどうして両立するのか俺には分からないze
  • 「和製レコード会社が消える!?」長期化する音楽不況で業界存亡の危機……

    CDの売上不振に加え、音楽配信事業の頭打ちも表面化し、新たな収益源を確立できないでいる音楽業界。エイベックスをはじめとする大手レコード会社の苦境も伝わるが、中堅・新興のレコード会社はまさに存亡の危機に立たされているという。「不調が目立つのはトイズファクトリー」と話すのは、某有力マネジメント事務所の関係者だ。 「90年代のトイズファクトリーといえば、ミスチルやSPEED、My Little Loverらが大ヒットを飛ばすイケイケの会社でした。しかし、ここ数年は目立ったヒットも出せず、売行きは下降線。今もミスチルや湘南乃風などの大物がいますが、彼らの場合、マネジメント事務所が原盤権などをガッチリ持っているため、同社はあまり儲からない仕組みになっています。さらに、BUMP OF CHICKENのように何年も作品を出さない気難しいアーティストが多いことも、制作費の増大による経営不振説に拍車をかけて

    「和製レコード会社が消える!?」長期化する音楽不況で業界存亡の危機……
    yuaaa
    yuaaa 2010/04/17
    そこはジャニーズ・エンタテイメントで
  • 学会との諍いとカルトの壁 幸福実現党元党首、敗戦の弁

    大方の予想通り、民主党の圧勝で幕を閉じた衆院選。さまざまな話題が取り上げられる中、幸福実現党の動向も大いに注目を集めた。同党元党首でもあり、現同党宣伝局長の饗庭直道氏に選挙戦を振り返ってもらった。 ――5月の立党会見のときよりも、スマートになられたような印象を受けますが、痩せたのは精神的な負担もあったのでしょうか? ほかの政党から嫌がらせがあったとか(笑)。 饗庭 公明党のことを言わせたいんですか(笑)。そんなことはないですよ。ただ、誰がやったかわからないのですが、ポスターが破られていたり、汚物が事務所の前に置いてあったりはしましたけどね。 「プレミアサイゾー」で続きを読む

    学会との諍いとカルトの壁 幸福実現党元党首、敗戦の弁
    yuaaa
    yuaaa 2009/09/30
    ○○信者乙w、みたいな信者認定って、実は中の・・・
  • コミケが地方進出!? 『リゾートコミケ』が内包する問題点

    『コミックマーケット』通称『コミケ』をご存じない方は少ないであろう。年に2回、夏と冬に国内最大規模の展示場『東京ビッグサイト』を3日間ずつ計6日間、全館貸し切りで開催され、約50万人が訪れるという世界最大の自費出版物展示即売会である。自費出版物、といってもイベント名から分かるとおりマンガ作品を中心としており、特に多いのは既存の作品のパロディものである。 今年の夏に開催されたコミケには「手榴弾を投げ込む」という脅迫が「2ちゃんねる」上に書き込みされたことにより大量のマスコミが取材へとやってきた。犯人は無事逮捕されたが、その映像素材が各ニュース番組で流れたことでコミケの知名度はさらに上がることとなった。 不幸な出来事もありながら一般名詞になったコミケ。このコミケが一つの呼び込みを開始した。「コミケでまちおこし・コミケットスペシャル5(仮)」。その言葉の下にアオリとして「あなたのまちでコミケット

    コミケが地方進出!? 『リゾートコミケ』が内包する問題点
    yuaaa
    yuaaa 2008/12/02
    ムーブメント(運動)ってのは内輪で盛り上がってればいい類のものではないと思うのだけど
  • ジューシーポーリーイェイ♪ エロカワ声優チアキんぐ登場!

    先日、深夜番組を観ていたところ、衝撃的な人物に遭遇! ”エロカワ声優”として紹介されていたその人──”チアキんぐ”ことたかはし智秋さんは、キュートなアニメ声を発しながら、外見はキャバ嬢風。まさかこの人が『ヤッターマン』(日テレビ)のオモッチャマ役を演じているとは……とても想像できん! そこでさっそく直撃してみたところ、セクシーな美女がご登場。 「ジューシーポーリーイェイ!【※1】 これが普段着なんですYO! アニマル柄が好きで、自分では”サファリパーク”と称してます(笑)。この通り、布地の面積も少ないので、収録現場では目立ってますネ~。共演者の方々からは遊園地のマスコットと同じような感覚で扱われていて、この露出が場の雰囲気を和ませることもあるんですYO~」 そのほか独特の言語センスだったり、クラブ好きな”チェケラッチョ【※2】”だったりと、声優界の中でひときわ異彩を放っているチアキんぐ。

    ジューシーポーリーイェイ♪ エロカワ声優チアキんぐ登場!
    yuaaa
    yuaaa 2008/09/30
  • パチンコ解禁は断末魔? 信頼も文化も失ったCMの未来(前編)

    大物女性タレントを動員したTSUBAKIのCM戦略 は大きな話題になったが、裏返せば、万人受け する広告を作りづらくなった現状を表している テレビの広告収益低下が止まらない。テレビ当に「広告メディアの王座」から陥落したのか? そこに再生の道はあるのか? 気鋭の論客、広告プロデューサー・吉良俊彦氏と、マーケティングプランナー・谷村智康氏が論考する。 谷村 先日、08年3月期で、民放キー局全5社の営業利益が減益だったことが発表されました。主だった理由は、スポットCMの出稿量が減ったことです。一方で、国内の純広告費は4年連続で増加しています。これは、テレビというものへの、クライアントからの評価が下がっている結果だと思うんです。スポンサーは、テレビの広告効果が落ちていることをいろんな調査で把握していて、広告の放送料の値引きを要求してくる。それは合理的な商取引として当然です。 これまでは「ちゃん

    パチンコ解禁は断末魔? 信頼も文化も失ったCMの未来(前編)
  • ファンはNG!? ジャニーズ就職戦線に迫る!

    10社以上の関連会社をもつ芸能界の巨艦・ジャニーズ事務所。きらびやかな世界を演出する憧れの芸能事務所ということから、就職希望者も後を絶たない。とはいえ、そのほとんどがジャニーズファンであり、志望動機も「タレントに会いたい!」という単純かつ熱意にあふれたものが多いという。ファンなら、多少労働条件が悪くても文句も言わず働いてくれそうなのだが、一部に根強く流れているのが、「ジャニーズ事務所はファンを採用しない」という噂。ファンクラブに入っていたり、番組協力に参加した過去があると判明した時点で、採用枠からはじかれるというのだ。そこまで徹底しなくてもよさそうに思えるのだが……。 果して当なのだろうか? 「事務所はわかりませんが、関連会社はそんなに厳しくないと思います。私はジャニーズファンで、関連会社のジャニーズ出版に応募したのですが、書類選考通りましたし。面接会場にもファンは多かったです。同じジャ

    ファンはNG!? ジャニーズ就職戦線に迫る!
  • 『男女』ヒットはニコ動のおかげ!? EMIが語る新しい販促のカタチ

    「違うわ! よく聞け! こうやって並べ! 男女男女男女 男女男女男女……♪」 ネットユーザーなら、1度は耳にしたことのある方も多いであろうこの曲が、今またブームの兆しを見せている。アーティスト名は「太郎」、曲名は『男女』。修学旅行や合コンでの男女の並び方を、掛け合い調で指示するコミカルな詞とテクノ調のサウンドで、一度聴くと妙に耳に残り、思わずサビが口をついてしまう非常にキャッチーな曲だ。この曲をつくった太郎は、名も素顔も謎に包まれたアーティストだが、その人気に最初に火がついたのは、YouTubeなどの動画共有サイトだった。 ことの始まりは、2006年に太郎がオーディションで披露した同曲を、耳聡いネットユーザーが聞きつけ、曲に合わせた動画を作って投稿したこと。その後、ヒヨコの雄雌を分ける映像を組み合わせた動画や、トイレの男女マークを交互に並べる動画などが作られ、『男女』は盛り上がってゆ

    『男女』ヒットはニコ動のおかげ!? EMIが語る新しい販促のカタチ
    yuaaa
    yuaaa 2008/04/16
    え、あ、ごめんなさい。ネットファッション雑誌とか読んでないボクはこの歌知りません><
  • 1