2006年2月期、吉野家ディー・アンド・シーは牛丼なしで黒字転換を成し遂げた。当初は新メニューのオペレーションをこなし切れずに店舗が大混乱に陥る。それでも営業を続けられたのは経営への信頼と現場の実行力があったからだ。牛丼の吉野家から、牛丼も売るメニューミックスの吉野家への進化を追った。(文中敬称略)<日経情報ストラテジー 2007年3月号掲載> プロジェクトの概要 2003年末、米国でBSE(牛海綿状脳症)感染牛が見つかり、日本政府は米国産牛肉の輸入を停止した。全国の約1000店で牛丼を販売する吉野家ディー・アンド・シーは使用する牛肉の99%を米国からの輸入に頼っており、米国産牛肉の在庫が尽きる2004年2月に牛丼の販売を休止せざるを得なくなった。米国産以外の牛肉では吉野家の牛丼の味と品質を再現できず、かつ1000店規模で必要になる牛肉を新たに調達できないと判断したためだ。 それからの約3
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