Googleより新しいプロジェクト管理ツールの「Tables」が出たので、さっそくβ版を試してみました。 ツールの特徴 プロジェクト管理といえばJIRAやREDMINEのようなチケットシステム、MS Projectのようなガントチャート管理を思いつくかと思います。 触ってみた限りではTablesはそれらとは大きく違います。どちらかというと 「Excelのようなスプレットシートでタスク管理ツールを自作する」 という割と日本でも好きな人は好きなアプローチを支援するためのツールです。 「Tables」では「Workspace」という管理単位に以下のように「Table」という名前でスプレットシートが作られます。 各フィールドは任意のデータ型を選べるので、この辺はデジエやSharepointに印象が似ていると思います このスプレットシートにタスク管理や課題管理、あるいはプロジェクト管理に必要なカラム