モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
[ハンブルク 5日 ロイター] ドイツの少女が交流サイト(SNS)のフェイスブックで自身の16歳の誕生パーティーに不特定多数のユーザーを誤って「招待」し、1600人以上がパーティーに詰め掛けるという出来事があった。 警察によると、この少女は3日夕方にパーティーを予定していたものの、開催前にフェイスブック上で1万5000人がパーティーに出席すると回答したことから、警察に通報した。 少女の自宅の前には警察官約100人が配置され、午後7時から翌日の午前2時までの間、治安維持のため警備に当たった。警察によると、この少女はパーティーがごく内輪の集まりであることをうっかり記載し忘れたという。 警察の報道担当者は、物的損害などで今回11人の身柄を拘束したことを明かし、「ハンブルクではこれまで、計画されたイベントとしてもっと大きな規模の誕生パーティーが開かれたことはあるが、今回のパーティーはおそらく、準備
SEOはそろそろ終わる? 最近、「SEOってもう終わるよね」と思っています。昔のブログを見たら、2005年にも同じこといってて恥ずかしかったわけですが、そろそろ本当に終わるんじゃないかと思ったので、もう一度まとめてみます。 あ、SEOの定義って何?という話にもなりがちなので、以下にも書いてみました。気になった方はどうぞです。 とても大雑把なSEOの言葉の定義と「SEOは終わる」議論のずれ - ロケスタ社長日記 @kensuu コンテンツビジネスの背景 まず、Webコンテンツビジネスの背景を説明してみます。 Webでコンテンツを提供している会社のビジネスモデルは、多くが広告料です。広告はいろいろな売り方がありますが、一番多いのが「ページビューの多さに応じて増えていく」というパターンです。ページビューとは、要は「そのページが見られている数」のことです。 広告には、クリック率や、効果(実際に紹介
ただいまメンテナンスのため一時サービスを停止しております。 大変ご不便をおかけいたしますが、今しばらくお待ちください。 【メンテナンス作業予定日時】 2024年05月28日(水)17:00 〜 21:00 ※メンテナンス作業が終了次第公開いたします。 This service is temporarily unavailable due to maintenance; it will become available as soon as the maintenance is finished. We apologize for the inconvenience. Maintenance Schedule: May 28, 2024 from 5:00 PM and 9:00 PM (JST)
ミクシィは6月6日、SNS「mixi」の「足あと」機能をリニューアルし、新たに「先週の訪問者」機能として6月13日から提供すると発表した。訪問者を「友人」と「その他」に分け、1週間に訪れた人を翌週に表示する。 「足あと」機能は2004年2月のmixi開始当初から、いつ誰が自分のページを訪問したかを把握でき、またページを訪れたことを友人に簡単に伝えられるフィードバック機能として提供してきた。だが最近は「mixiボイス」など足あとがつかないサービスの利用が進んでいる上、「イイネ!」を使って友人へのフィードバックも容易になっており、サービスの多様化とコミュニケーションスタイルの多様化に合わせて改善することにした。 「先週の訪問者」機能では、1週間に訪れた人をまとめて翌週に表示。従来のページのほか、ホームの「新着お知らせ」枠でも通知する。 現在の足あと機能では、訪問者が訪れたアクセス日時を含めてリ
こんにちは。 今週末の6月12日(日曜)に開催されるイベント『ゲームマーケット 2011 春』のご案内です。 ⇒公式サイト:http://gamemarket.jp 『ゲームマーケット』は、毎年春に開催される 国内最大のボードゲームの祭典で、新作&創作ゲームの体験や購入ができる、ボードゲーム愛好家のためのイベントです。 会場: 東京都立産業貿易センター(台東館) 4階 & 5階 日時: 6月12日(日曜) 10:00~17:00 入場料: 事前/当日に購入のカタログ(800円)を提示 主催: ゲームマーケット事務局 運営: 株式会社アークライト 公式ウェブサイト: http://gamemarket.jp/ すごろくやでは、オリジナルゲーム『ストリーム!』や、『ジャイアントステップ』『耳を澄ませて!』『千とひとつの宝物』などのHABA社のお薦め新作タイトルなど、体験・購入できるゲームをたく
あれだけはてなで批判されて糞味噌扱いだったえがちゃんが今やちょっとした会社を経営して人に給料を払うようになっている。 えがちゃん批判急先鋒だったHolyGrailさんも独立したけど何も噂を聞かない。 なんか色々と作ってえがちゃんにわからせるみたいな事を言ってたけど、何か作ったって話がオレの耳に入ってこない。 あの頃の二人はどこにいってしまったのだろう。 企業にいて給料をもらえる立場にいると理想と現実がごちゃ混ぜになるんだよな。 特に若い子は自分の実力以上の給料を会社からもらって生きてるって自覚に欠けてる。 君が金を稼いでるんじゃない。 君の先輩と会社が金を稼いでるんだ。 だからいざ会社を辞めて自分の日本の足だけで社会に立ってみて、厳しい現実に気がつく。 理想を垂れ流し、人様を説教していた頃の自分を恥じる。 「ああ、なんてちっぽけな男なんだオレは」 でもそれはどんな経営者でも一度は通る道。
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