これまでもたびたびホワイトスクリーンにてお伝えしてきた、バーチャル・リアリティの未来系Augmented Reality(オーグメント・リアリティ/拡張現実)。自分のパソコンの中で体験できる身近なインタラクティブ・ツールとして、いまや企業PRに使用されたり、本とコラボレーションしたりとその未来度を加速している。知らなきゃ遅れる、最近の拡張現実事情をご紹介! ■企業キャンペーン一番乗りはGE 拡張現実を、いち早く企業キャンペーンに使用したのはアメリカのGE。ITを使ってエネルギー伝送を節約する"Smart Grid(スマート・グリッド)"テクノロジーのキャンペーンWebサイト「Plug Into the Smart Grid」だ。ダウンロードしたバーコードをWebカムに向けると、モニタ上に風車の立つ草原が現れる。マイク入力とも連動しており、息を吹きかけると風車が回る仕掛け!エージェンシーはG