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ブックマーク / diamond.jp (3)

  • 情報通信法でメディア大激変!! | ダイヤモンド・オンライン

    この4月から総務省の審議会で格的な議論がスタートする「情報通信法」。「情報」と「通信」の融合を目指すこの法律は、メディアの大再編へと波及すること必至だ。情報通信法は何をもたらすのか。 第3章 日はコンテンツの流通を加速させ、世界に打って出るべき 週刊ダイヤモンド編集部 世界的に進む通信と放送の融合を考える上で、映像コンテンツのネット配信という技術革新を欠く事が出来ない。コンテンツ流通のインフラを整備し、今… 2008.3.19 第2章 2010年のデジタル大激変でテレビ局の利権構造は崩壊する 週刊ダイヤモンド編集部 テレビ局は、既存の利権を守ろうとしても、2010年前後に集中するデジタル化の波には逆らえず、周囲の通信事業者が先に進化するため、おのずと“… 2008.3.12

    情報通信法でメディア大激変!! | ダイヤモンド・オンライン
  • ツイッターの本質を見抜いた デルの「つぶやき売上げ増」大作戦|ツイッター+αのつぶやき企業戦略|ダイヤモンド・オンライン

    100万人以上の消費者と直接つながれば、それは企業の大きな資産となり顧客との関係づくりでも新たなモデルが描けるようになる。いま注目のツイッターを活用して100万人以上のユーザーにフォローされている企業が米国に6社ある(メディア企業・芸能・著名人を除く。2009年1月末現在。一つのアカウントで100万以上のもの)。 これらのいわば“ミリオン・フォロワー”企業は、いかにして100万を超えるフォロワーを得ることができたのか、ツイッターを通してどんなコミュニケーションをしているのか、マーケティングや顧客サービスなど何に役立てているのか、従来とは何が違うのか。次々と疑問は湧いてくる。 もちろんツイッターは歴史が浅く、最近になり急速に普及してきたツールである。これを使う個人ユーザーも活用しようとする企業も、試行錯誤の面があるは事実だ。しかし、既にみられる実験的な取り組みや成功例から、将来を考えることは

  • リクルートがエリア拡大する番組表無料宅配に新聞業界激震|inside Enterprise|ダイヤモンド・オンライン

    リクルートが地域限定で行なっている新事業「タウンマーケット無料宅配サービス」に新聞業界が神経をとがらせている。これは週刊テレビ情報紙と地域のチラシを1週間分まとめて、毎週金曜日に無料で宅配するというサービスで、エリアを急速に拡大しているのだ。 すでに2008年3月、東京都町田市、神奈川県相模原市で先行実施しており、09年1月には横浜市、川崎市に拡大、5月からは東京都世田谷区、中野区、杉並区、目黒区、品川区、大田区でサービスを開始する予定だ。 リクルートは該当地域の住宅に申込書を配布して会員を集めており、インターネットでも受け付けている。会費は無料で、会員になれば、話題のタレントインタビューなどを掲載している1週間分のテレビ番組表と、地域のスーパー、家電量販店などのチラシを自宅までクロネコメール便で宅配してくれる。「テレビ欄とチラシで十分」という新聞購読者にとっては、手厚い代替サービスと

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