タグ

business2.0に関するyudy_iwkのブックマーク (3)

  • 企業向けソーシャルブックマークサービス「Choix4b」登場

    アセントネットワークスは8月30日、企業向けのソーシャルブックマークサービス「Choix4b」の提供を開始した。社員1人1人が、ブックマークという形で情報を書き込むことで、企業内の“集合知”を呼び起こせるナレッジマネジメントツールだとしている。 システム自体は一般ユーザー向が無償で利用できるソーシャルブックマークサービス「Choix」のシステムをベースとして構築した。社内外の気になる情報をタグによって分類したり、ブックマークした情報を共有することが簡単にできる。ブックマークした情報をまとめて、ExcelPDF形式に変換し出力することも可能。また部署やプロジェクトチームごとにグループを作成して管理できる機能も備えた。 容易に導入できるASP版とパッケージ版を用意した。ASP版は導入費用が7万8750円、月額料金は1アカウントあたり315円。約3営業日で導入できる。パッケージ版はアカウント数

    企業向けソーシャルブックマークサービス「Choix4b」登場
  • 上司に社内SNS(社内ブログ)を書けといわれたら? - ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

    つい先日知り合いから「今度、うちの会社でも社内SNSとやらを入れる話になったみたいなんだよね。それで上司から日記 (ブログ)を書けって言われているのだけど、いったい何を書けばよいの?上司からは別に規制はないので何でも書いて良いと言われているけど・ ・」という相談を受けた。{ちなみに何でも書いて良いというのが最も曲者である} 酒の席での話ということで、同僚と一緒に自分の経験も含めてブレインストーミング的にアイデアをいくつか提供したのだが、 これが結構面白かったのでここでまとめて紹介してみたい。 ニュースクリッピング 新聞記事やメルマガなどで毎日流れている記事のうち自分の気になったものを引用(リンク)して自分の意見を数行コメントする。 これの記事のクリッピングは今ならSBM(ソーシャルブックマーク)で行ったほうが便利かも知れないが、 過去に私自身が社内ブログで実行した際も相当に便利だった。備忘

    上司に社内SNS(社内ブログ)を書けといわれたら? - ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]
  • 第2回 事例に学ぶビジネスブログの設計ノウハウ

    ブログはHTMLを生成するツールです。誰にでも簡単に扱える便利なツールですが、ツールである以上中身を書くのも方向性を決めるのも、使う人(企業)次第です。(文より) ビジネスブログは企業のWeb コミュニケーションの手段として業界を問わず、すっかり定着してきた感があります。 情報発信用ツールとして、マーケティングの一環として始まったビジネスブログは、いまでもこの用途で使われることが多く、最もポピュラーな使われ方といって間違いないでしょう。その用途もバラエティに富み、ビジネスブログは大きく「企業のWebサイト構築(CMSとして)」「物販サイト運営(ECとして)」「マーケティング(情報発信として)」、そして「社内利用(イントラブログとして)」の4つに進化しています。 ここでは、CMSやEC、イントラブログといった用途については割愛し、いわゆるビジネスブログとして語られることの多い「マーケティン

    第2回 事例に学ぶビジネスブログの設計ノウハウ
  • 1