タグ

frameworksに関するyudy_iwkのブックマーク (40)

  • 【電通】SIPS

    (※)レポート内容、および電通モダン・コミュニケーション・ラボのメンバーは2011年1月時点のものです。 (※)「AISASはなくなるのか」「マスメディアはいらなくなるのか」というお問い合わせがあるので、簡単に冒頭で書いてみたい。 まず、AISASはなくならない。SIPSはあくまでもソーシャルメディアが十分に浸透した時点での、ソーシャルメディアに関与が深い生活者の行動モデルの考え方であり、AISASにとってかわるモデルではない。 また、マスメディアは、以下の(6)でも言及したが、ソーシャルメディア時代、いまよりもより力を強めると考えている。ソーシャルメディアとマスメディアは対抗軸ではなく、相乗作用で高めあうものと考えている。 電通モダン・コミュニケーション・ラボ 佐藤 尚之、金田 育子 京井 良彦、信澤 宏至、茂呂 譲治 橋口 幸生、宮林 隆吉 1)はじめに ここ数年、ソーシャルメディア

  • メルマ!

  • 意思決定のテクニック(4)儲けの構造を知り「たられば」をシミュレーション

    意思決定の対象となる事業計画は,その事業が持つ不確実性(リスク)に対して何らかの仮説や前提を置いて立案している。それゆえ,仮説や前提が崩れれば事業は計画通りに実行できない。良い意思決定を行うには,「事業環境がもしこうなったら」というように,仮説や前提を変えた場合の結果を事前検証しておく必要がある。今回は,事業の儲けの構造を理解し,「ビジネス・シミュレーション」を実施するためのテクニックを解説する。 宮 明美 インテグラート 取締役 前回,事業の不確実性にはさまざまな要素があり,それらの不確実性に対して何らかの仮説や前提を置いて,事業の計画や目標が立てられていることを述べました。この「仮説や前提に基づいている」という点を忘れ,不確実性を考慮せずに計画や目標を検討すると,大きな損失を被る可能性さえあることを理解してもらえたことと思います。 事業の意思決定では,仮説や前提が外れたときでも,どれ

    意思決定のテクニック(4)儲けの構造を知り「たられば」をシミュレーション
  • 意思決定のテクニック(6)大失敗しない計画法

    計画や意思決定は,多かれ少なかれ「仮説」に基づいている。この仮説が多いほど計画通りに実行するのが難しく,仮説が外れた場合に「大失敗」となりやすい。これを回避する手法が「仮説のマネジメント」だ。今回は,事業やプロジェクトの計画段階から実行段階にまでスコープを広げ,大失敗を防ぐ計画立案と意思決定のテクニックを解説する。 宮 明美 インテグラート 取締役 前回,計画策定や意思決定をする際に,「自らの情報や知識の限界を知っておくことが重要である」という話をしました。情報や知識を持つ場合と,持たない場合とでは,計画や意思決定のためのデータ・アセスメントの方法が違ってくるだけでなく,計画の立て方や計画実行時の管理方法も変えなければなりません。 ビジネスの現場では,「計画が正しいこと」や「結果が計画通りになること」が求められます。これは,実行しようとするビジネスについての経験の有無や,情報・知識の有無

    意思決定のテクニック(6)大失敗しない計画法
  • やる気に関する驚きの科学

    やる気に関する驚きの科学 (TED Talks) Daniel Pink / 青木靖 訳 2009年7月 最初に告白させてください。20年ほど前にしたあることを、私は後悔しています。あまり自慢できないようなことをしてしまいました。誰にも知られたくないと思うようなことです。それでも明かさなければならないと感じています。(ざわざわ) 1980年代の後半に、私は若気の至りから、ロースクールに行ったのです。(笑) アメリカでは法律は専門職学位です。まず大学を出て、それからロースクールへ行きます。ロースクールで私はあまり成績が芳しくありませんでした。控えめに言ってもあまり良くなく、上位90パーセント以内という成績で卒業しました。(笑) どうも。法律関係の仕事はしたことがありません。やらせてもらえなかったというべきかも。(笑) しかしながら今日は、良くないことだとは思いつつ、の忠告にも反しながら、こ

  • 要点を押さえてすっきり!できる「プレゼン資料」の作り方 - はてなニュース

    「プレゼン」といえば、話し方のテクニックだけでなく「資料作り」も欠かせませんよね。今回は資料作りが苦手な人はもちろん、今までなんとなく資料を作っていたという人にもおすすめしたい「プレゼン資料の作り方」についてのエントリーを集めました。 ■プレゼンの前に!知っておきたい4つのポイント まずはプレゼンをする前に心得ておきたいポイントです。自分の普段のプレゼンと照らし合わせてチェックしたいですね。 ▽プレゼンを通すために絶対必要な“4つ”のこと - livedoor ディレクターブログ こちらのエントリーでは、livedoorのディレクターが「プレゼンを通すために必要なポイント」として以下の4つを挙げています。 「スライドに全てを書かないこと」 「プレゼン全体を30秒で要約できるようにすること」 「事前に聞き手と話すこと」 「承認の粒度はこちらから提示すること」 「スライド」と「カンペ」とは別物

    要点を押さえてすっきり!できる「プレゼン資料」の作り方 - はてなニュース
  • プレゼンテーションに悩むすべての人達のために:プレゼンテーションの世界標準「構造的プレゼンテーション」 - Kazu’s Blog

    国際会議で欧米の人のプレゼンテーションを聞いたとき、こんなことを思ったことはありませんか? 内容的には、それほど大したことないが、彼らはプレゼンテーションがうまい。大したことない話でも、いい話のように聞こえる。その点、日人は下手だよなぁ、と。 実は、欧米の人たちは、子供の頃から、下記に述べる「構造的プレゼンテーション」の教育を受けているのです。下記は口頭プレゼンテーションを前提に述べますが、文章でも、基は同じです。以前、ドイツで、小学校の時からドイツで暮らしている日人の方から伺いましたが、ドイツでは小学校のときから、文章を書くときは構造を意識せよ、ということをしつこく叩き込まれるそうです。 プレゼンテーションの世界は実は非常に奥深く、極論すれば、内容に応じて、内容の数だけ、それにふさわしいプレゼンテーションのスタイルがあります。ですが、まずはプレゼンテーションの基形を身に付けましょ

    プレゼンテーションに悩むすべての人達のために:プレゼンテーションの世界標準「構造的プレゼンテーション」 - Kazu’s Blog
  • プロスペクト理論

    行動経済学 プロスペクト理論 † 2人の認知心理学者カーネマンとトヴァスキーによって提唱された、実証的な意思決定理論。 例題 【問題1】10万円をもらったうえで、二つの選択肢を提示されたとする。選択肢Aでは、さらに5万円もらえることが保証されている。選択肢Bでは、サイコロを振って偶数の目が出ればさらに10万円もらえるが、奇数の目が出ればそれ以上何ももらえない。どちらを選ぶだろうか? 【問題2】20万円をもらったうえで二つの選択肢を提示されたとする。選択肢Aでは、5万円を確実に取り上げられてしまう。選択肢Bでは、サイコロを振って偶数の目が出れば10万円取り上げられるが、奇数の目が出れば何も取り上げられない。どちらを選ぶだろうか? 標準的な経済学による解答 意思決定理論(期待効用原理)では、個人は危険に対して首尾一貫した態度を保ち、最終的に実現すると思われる結果に対する主観的価値

  • 電子看板の視聴率は「アイシテ」で測定---標準化団体が方針発表

    デジタルサイネージ(電子看板)の標準化団体であるデジタルサイネージコンソーシアムは2009年6月8日、デジタルサイネージの視聴率を測定する広告指標を策定したと発表した。「AICCITE(アイシテ)」と呼ぶ指標で、今秋をメドに都内で行う実証実験から実験的に導入する。テレビなど他媒体の視聴率とも比較できるように、1年後には数値化するための基準も確定する方針だ。 AICCITEは「Attitude」「Information」「Contents」「Circulation」「Timing」「Emotion」の頭文字を組み合わせたもの。デジタルサイネージの効果は、街頭の通行者や車内の乗客の視聴状態や、携帯電話のような他媒体への誘導状況などを把握しなければならないため、既存の広告指標では実態に則した視聴率を測定することが難しいとされる。そのため、新たな業界標準の広告指標が必要だと判断し、6つのカテゴリを

    電子看板の視聴率は「アイシテ」で測定---標準化団体が方針発表
  • 3. LBOとは YENLAND

    LBO(Leveraged Buy-Out)とは、企業買収手段の1つで、 買収対象企業の資産及び将来キャッシュフローを担保にして買収資金を調達し、買収を行うものです。 LBOの生みの親といわれているのは、PEファンド最大手の一つであるKKR(コールバーグ・クラビス・ロバーツ)を設立した ジェローム・コールバーグ(Jerome Kohlberg Jr.)氏です。1970年代に開発された企業買収手法が今日においても、 企業買収手法の代表として利用されています。 ちなみに、映画「プリティ・ウーマン」で、リチャード・ギアが、 造船会社を買収する際に利用した買収手法もLBOです。 具体的なスキームは、以下のようになります。 [SPCの設立・買収] ①A社を買収しようとする投資家が、買収用会社(SPC)を設立します。 ②株式買取に不足する資金を金融機関から調達します。 ③A社の既存株主から、株式を10

  • 業界動向

    当サイトは、コンサルタントのノウハウを丸ごと公開して、誰でもコンサルタントにしてしまうことを目的にしています。 次のような要望のある方に、他のどんなWebサイトよりも役に立つコンテンツを提供することをお約束します。 コンサルタントを使いたいけど費用が高すぎる コンサルタントや情報プロバイダとして独立・起業したい 社員を社内コンサルタントにしたい 経営戦略の策定方法を知りたい 中期経営計画の作り方を知りたい 効率化(BPR)のやり方を知りたい SWOT分析やバリューチェーン等のフレームワークについて知りたい 他社のSWOT分析や戦略事例が欲しい ■ 当サイトのコンテンツについて 当サイトは、経営戦略に関するコンテンツを提供する「戦略編」、起業・独立に関するコンテンツを提供する「起業編」、両方に共通するコンテンツを提供する「共通編」の3つに分かれています。それぞれのコンテツの概要は以下のとおり

  • 社会人なら押さえておきたいフレームワーク思考 - livedoor ディレクター Blog(ブログ)

    こんにちは、livedoor Blog担当の眞子裕介です。 今回は、ビジネス上のスキルとして注目を浴びている「フレームワーク思考」について説明いたします。 そもそも、みなさんは、「フレームワーク思考」という言葉をご存じでしょうか? 「フレームワーク思考」とは、情報分析、問題発見や、問題解決(*1)や戦略を立案する際に利用する「思考の枠」のことを指します。 (*1)All Aboutの「フレームワーク思考してますか?」から引用しました。 この「フレームワーク思考」を活用すると、自然と思考が論理的かつ客観的となり、思考の結果を人に説明しやすくなります。 私の経験をもとに言えば、「フレームワーク思考」を学ぶ以前に「機能の要望」を検討する時は、ユーザーの立場でユーザーが求めるであろう機能を考えていましたが、どうしても主観的な意見となりがちでした。しかしながら、「フレームワーク思考」を学んだ後は、「

    社会人なら押さえておきたいフレームワーク思考 - livedoor ディレクター Blog(ブログ)
  • 知らないと損するフレームワーク思考活用法 - GoTheDistance

    ホッテントリメーカーからタイトルを頂戴した。id:phaさんありがと。 社会人なら押さえておきたいフレームワーク思考 : LINE Corporation ディレクターブログが非常に人気で今年のアルファブロガー(というかエントリ大賞に見える)大賞にもノミネートされている。こういう記事はニーズがありそうなので、僕なりにフレームワーク思考についていくつかサンプルを用意し、僕が使うチャートのサンプルを紹介しておきます。 というか1000以上のブクマとか・・・嫉妬!激しく嫉妬!!ハンカチ噛んじゃう!!!! そもそも議論しちゃいけないこと 個人の価値観に依拠し、お互いの主張を出し合っても全体として合意が得られそうにないこと。例えば「浮気の定義」とか。こんなのは議論したって全体最適なんて導けるわけが無いので、ビジネスの場では全く持ってムダです。居酒屋でやりましょう。 仕事で議論することの意味 あなた

    知らないと損するフレームワーク思考活用法 - GoTheDistance
  • ビジネス : 日経電子版

  • プロジェクトマネジメントの理論と実践

    この連載では,ITエンジニアにとって必須のスキルと言ってよいPMの基礎知識と情報システム開発への適用方法を,事例を織り交ぜながら解説していく。 第1回 PM実践体系--重要性増すPM,そのシステム開発での実践体系を知る 第2回 プロジェクト計画--システム開発プロジェクトの「計画」を作成する 第3回 品質管理計画--プロジェクト全体を通じた品質基準や方針を策定する 第4回 見積もりとコスト計画--開発負荷を見積もり,プロジェクトのコスト計画を策定する 第5回 マスター・スケジュール プロジェクト全体を見通す,実行性のあるスケジュールを作る 第6回 組織・要員計画--プロジェクトを効率的に推進できる組織・要員計画を作る 第7回 問題管理と変更管理--プロジェクトで生じた問題と仕様変更をコントロールする 第8回 ウォークスルーとインスペクション--設計・開発の早期に欠陥を発見・除去し品質を作り

    プロジェクトマネジメントの理論と実践
  • wisdom | あなたのビジネス思考に、ひらめきを。

    北米トレンド 織田 浩一 連載 米国を中心にモノやサービスのデジタル化が進み、競争の鍵は顧客体験の向上と価値創造に移行しました。新たなトレンドに対応するため、北米の最新情報を毎月お届けします。

    wisdom | あなたのビジネス思考に、ひらめきを。
  • バリューチェーン 「ポーターの価値連鎖」 Value Chain || INVENIO LEADERSHIP INSIGHT

    バリューチェーン(価値連鎖)は、企業の全ての活動が最終的な価値にどのように貢献するのかを体系的かつ総合的に検討する手法を指す。マイケル・E・ポーターが提唱した概念で、1985年に発表した著作「競争優位の戦略」中で紹介されている。バリューチェーンは、事業を顧客にとっての価値を創造する活動という切り口から分解し、それぞれの活動の特徴を正確に把握したうえで、それらの活動の連鎖を再構築するためのフレームワークとして利用される。より競争優位をもたらすにはどのような戦略をとればいいかを導き出すことを目的としている。 ポーターは、競争優位を調べるには、付加価値よりもバリューチェーンを分析するほうが適切であるといっている。付加価値(販売価格から購買原料のコストを引いた額)は、原材料と会社の活動に利用されるその他多くの購入物を正確に分離しておらず、会社とサプライヤの(コストを下げるか差別化を高めてくれる)連

  • SECIモデル SECI model || INVENIO LEADERSHIP INSIGHT

    SECIモデルとは、ナレッジマネジメントの基礎理論で、組織内に存在する暗黙知と形式知が個人・集団・組織の間で、相互に絶え間なく変換・移転しているとする知識移転のプロセスのことを言う。 1994年に一橋大学の野中郁次郎・竹内弘高によって発表された「The Knowledge-Creating Company」(邦訳「知識創造企業」)の中で提唱された。組織の中に存在する全ての知の源泉は、個々人の体験に基づく暗黙知であり、まずそのレベルでOJTや経験の伝授を行う(Socialization 共同化)。しかし、個人に属する暗黙知は、そのままの形では他者と共有しにくい為、言語や図表など、暗黙知を形式知に変換する(Externalization 表出化)。言語化された形式知は、形式知同士の組み合わせによって新たな知が生み出される(Combination 連結化)。ITによるナレッジマネジメントシステム

  • 戦略マップ BSCnavi

    戦略マップは目標とビジョンを達成するためのシナリオです。 目的を達成するために落とし込まれた各アクションの因果関係や関連を図式化したものです。 戦略マップの作成は、戦略の全体像を把握することができ、戦略策定の意義を認識するために非常に有効です。 戦略マップは戦略目標だけの因果関係を記す場合が多く、戦略マップに重要成功要因を記す場合は戦略目標に関連付けて記入します。 上記画面サンプル (学習と成長の視点)従業員モチベーションが上昇 ↓ (業務プロセスの視点)マーケットコミュニケーション(マーコム)の効率性が向上 ↓ (顧客の視点)プロダクトイメージ(商品高感度)向上による顧客満足度の上昇 ↓ (財務の視点)売上の増加 という関係を表しています。 戦略マップの役割 経営者にとって 戦略の実現に向けての問題点の発見、また対策など適切な意思決定を行うことができます。 戦略が明確でない場合は、戦略策

    yudy_iwk
    yudy_iwk 2008/02/06
    [★★★]
  • Warning! SozaisHu.net has expired. If this is your domain name you must renew it immediately before it is deleted and permanently removed from your account. To renew this domain name visit http://www.NameBright.com