タグ

Google Analyticsに関するyue2323のブックマーク (3)

  • アクセス解析を使ってサイトの課題を発見する12のステップ - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    アクセス解析ツールを導入して数カ月。いまいち使いこなせていないあなたへ。私が初めてサイトを分析する時に行う12のSTEPを紹介いたします。GoogleAnalyticsで全て対応出来るレポートです。ここで紹介するのはアクセス解析業界(?)における標準でもなんでもなく、私なりの分析手法ですので、他にも様々な方法やバリエーションがあります。 ※アクセス解析用語の基的な知識と、GoogleAnalyticsを使ったことがある(出来ればアドバンスドセグメントを使ったことがある)人向けの方法になります。 2つの事前準備 分析に入る前に、以下の二つの事前準備を行いましょう。 A.サイト全体をじっくり見る サイトマップや主要の導線をたどってみたり、実際にコンバージョンしてみたり。自分なりにサイトの良いところと悪いところを見つけて箇条書きにしておきましょう。また、それが数字にどう反映されるか?を想像して

    アクセス解析を使ってサイトの課題を発見する12のステップ - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • 直帰率を下げるには? ユーザーが直帰する4つの理由 | ウェブ力学

    自分のサイトの直帰率が気になって、直帰率を下げたいと考えている人は多いのではないでしょうか? そこで直帰率を下げる方法を単刀直入に説明したいところですが、その前にまずユーザーが直帰する理由を知る必要があります。直帰率と一口に言っても直帰する理由はユーザーごとに異なり、対応策もその理由によって異なるからです。極端な話、直帰率が高くても問題が無いケースだってあります。 ここでは、ユーザーが直帰する理由を4つに分類して対応策をまとめてみました。あなたのサイトの直帰率が高い原因はどれに当てはまるかチェックしてみてください。 反射的に「違う!」と判断される そのページを訪れたユーザーが内容をほとんど見ずに、反射的に直帰してしまうことがあります。こういった滞在時間の短い直帰はコンテンツの内容以前の問題であり、早急に改善する必要があります。 原因としては、「デザインが極端に稚拙」、「レイアウトがブラウザ

  • グーグル アナリティクス(Google Analytics)攻略マニュアル

    アクセスログ解析Googleアナリティクスの機能紹介 WordPress専門で集客HP制作 ホームページを活用するためのノウハウを提供します 問い合わせが無い、検索結果で上位に表示したい(SEO対策)など、 役に立つホームページでお悩みの方はご相談ください。 もし、有料のアクセス解析ツールをご利用であれば、もう必要ありません。 Webサイト運営者にとって、非常に役立つ機能が多く搭載されていて、しかも、無料で使えます。 ※月間アクセス500万ページビューまで。AdWordsアカウントを持っていれば無制限。 ほかの無料アクセス解析サービスは、広告バナーなどが表示され、ビジネスホームページでは利用しずらいものでした。 しかし、Google Analyticsは、広告バナーの表示が必要ないので、中小企業、起業家向きのアクセス解析サービスと言えるでしょう。 ここでは、SEO対策で必要となる設定と確認

  • 1