はじめに ユニバーサルゲーム事業部でクライアントエンジニアをしています、佐々木です。 今回は私が配属されているプロダクトにて、チームで1つの機能を開発する際に行っている先行開発について紹介します。 先行開発とは 現在のプロダクトでは大きな機能を開発する際、クライアントエンジニアだけでも3人以上参加、更にそれに加えサーバーエンジニアとプランナー、デザイナーと多くのメンバーが1つの機能に参加することがあります。 以前の実装形態では、実装開始時点で全員が参加しソースコードがめちゃくちゃになってしまったり、ボトルネックの実装待ちが発生してしまうことが多々ありました。 また、仕様面でも最初はプランナーに任せっきりになってしまい実装中に不都合が発覚し仕様変更されることが何度かありました。 それらを解消するために、まずは少数のメンバーが参加し地盤を整える体制に変えたのが先行開発です。 実際に先行開発で何