ブックマーク / qiita.com/yamamoto_anna (2)

  • 質の高い振り返りへの近道!?シンプルだけど効果絶大なたった一つのルール - Qiita

    はじめに スクラムイベントの一つである振り返り(レトロスペクティブ)で取り入れてみた方法がとても良いなと感じたのでご紹介します チームの振り返りが形骸化していると感じ、少しずつですが改善策を提案してきました 名ばかりスクラム、振り返りの質を上げたい、なんだか最近形骸化してきているそういった方々に読んでいただき、何か良いきっかけになれば幸いです ルールを追加し、振り返りをした結果・・・ チームの皆さんから、とても良い素敵なコメントをいただきました! 『視点が変わった!!』 『いつもよりポジティブな気持ち』 こんな素敵なコメントなんて、なんぼあってもいいですからね〜 我ながら個人的にも、『良い提案だったのでは?』と思ってます 笑 たった一つ、追加したルールとは 今回、何をルールとして追加したかというと・・・ (※振り返りの手法としてはKPTを使っています) 1つの問題(Problem)に対して

    質の高い振り返りへの近道!?シンプルだけど効果絶大なたった一つのルール - Qiita
    yug1224
    yug1224 2023/11/12
  • スクラム初心者が経験した、劇的ビフォーアフター - Qiita

    はじめに 約1,2カ月でチームがめまぐるしく変化し、改善できたことをまとめました。 デジタルバリューに入社して約3ヵ月半がたち、アジャイルでの開発は初めて。 フルリモート環境、チームはフロントとバック(筆者はバック)で分かれている。 参画した当初は私含めバックエンドチームは6名。(以前は3名)その2か月後増員することになり8名に。 After:スクラムチーム内で改善できたこと Before:チームに参画した当初 その頃の正直な私の心情は・・ 話し合いが白熱し、スクラムイベントでの話し合いが長い、とにかく長い イベント中や終了時、ダラダラと雑談してる時間も長い 雰囲気があまりよくない時がある、ちょっとぎすぎすしている? 『雑談するのはいいけど(私も好きなので、、)、やることをやってしまってから雑談すればいいやん。今そんな話してる場合ちゃうやろ・・』 『話が広がりすぎやし、あっちこっち行ったり

    スクラム初心者が経験した、劇的ビフォーアフター - Qiita
    yug1224
    yug1224 2022/10/20
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