タグ

ブックマーク / jp.rbth.com (4)

  • 伝統的なウォッカの飲み方:“酒道”10か条でロシア人の心が分かる?

    これを読めば、ロシア人の友だちに「一杯やろう」(あるいは徹底的に飲もう)と誘われたときに、どう振舞うべきかが分かる。 現代のロシア人は、多くの映画が描いているような大酒飲みではない。実際には、ロシア中で飲酒を控える人が増えている。とはいえ、この方面の“守旧派”は、昔ながらの飲み方に従っている。何よりも楽しみながら飲むためだ。 10.「罰として」一杯 さて、あなたのロシア友人たちがあなたをパーティーに招き、美味い料理アルコールで宴会を始めたとする。しかし、あなたが遅刻した場合は、彼らはあなたに、「罰として」一杯飲ませるかもしれない。これは何だろうか? 実は、この「ペナルティ・ショット」は、ピョートル大帝が始めたもので、臣下が遅刻しないように躾けたものだ。 彼は遅刻した臣下にウォッカを、1.5リットルの巨大グラスで一気飲みさせた。これで遅刻がなくなったかどうかは定かではないが、伝統は残った

    伝統的なウォッカの飲み方:“酒道”10か条でロシア人の心が分かる?
  • おいしい手抜きロシア料理7選 - ロシア・ビヨンド

    名前からして、安くて簡単そうだ。包丁もまな板もいらず、器を洗うだけで済む。 材料 コーンの缶詰 1缶 豆の缶詰(小豆でも白豆でもトマトソース入りでもOK) 1缶 クルトン 2袋 マヨネーズ 大さじ3 材料を全部混ぜて、クルトンがやわらかくなるまで待つ。これでできあがり!面倒でなければ、牛の胸肉と新鮮なパセリを加えても良い。 炒めジャガイモ 揚げないフライドポテト。ジャガイモの味がしてとてもおいしい。 材料 ジャガイモ 3~4個 タマネギ 1個 サラダ油 大さじ2 バター 20グラム 塩コショウ 適宜 フライパンを熱して、サラダ油を入れ、拍子木切りまたは細切りしたジャガイモを入れる(切り方は自由)。ジャガイモに焼き色がついてカリっとするまで強火で炒める。タマネギ、塩、コショウ、香辛料などを好みで加え、黄金色になるまで炒め続ける。弱火にして、フライパンにフタをし、15~20分蒸し焼きにする。

    おいしい手抜きロシア料理7選 - ロシア・ビヨンド
  • ビーツ料理はボルシチだけじゃない

    ボルシチという料理名を耳にしたことがあるはず。その主な材料がビーツだということも、知っているのではないだろうか。ビーツを使う料理はボルシチに限らず、実はとてもたくさんある。モスクワの人気レストランは、ビーツを使った意外な驚きの料理でもてなそうと、競争しているような気がする。 ビーツはロシアにとって特別な野菜。有名なボルシチの主な材料がこれ。とはいえ、ビーツはロシア固有の野菜ではない。ビザンチンからルーシに持ち込まれたもの。当時すでに、高く評価されていた。ビーツには、神経系に良い葉酸(都市の住民のダイエットにはとても大切だ)が含まれている。記憶力を高め、イライラを抑えるヨウ素も、他の野菜に比べてとても多い(7~17μg、ニンジンでは0.2~6μg)。また、脂肪がたまるのを抑えるベタイン(運動ダイエットに追加すると効果的)、良い睡眠を促すマグネシウムが含まれ、ビタミン、ミネラルが豊富である。

    ビーツ料理はボルシチだけじゃない
  • 東京にロシア人メイドカフェ

    初のスタッフも料理も完全にロシアなメイドカフェ「イタカフェ(ItaCafe)」が10月17日、東京にオープンする。開業に先立ち、ロシアNOWの記者がカフェを訪れ、関係者と話をした。 事の発端は これはメイドカフェというよりも、ロシア料理べて、スタッフでコスプレイヤーのナースチャさん、アリョーナさん、カーチャさんと写真撮影をして、会話もできるスペースといったところだろう。3人のロシア人スタッフは、日人パートナーの大森拓也さんと一緒に、考案し、実現した。 「私はコスプレ関連のイベントのために3年前に日に来た。その時に私たちは大森さんと知り合って、後で再び日に来て、交流を続けた。大森さんはロシア文化に興味を持っていたので、3人でロシア料理をつくったら、とても気に入ってもらえた。そして大森さんにアイデアが生まれた。こんなメイドカフェをつくったらどうだろうって」とナースチャさんは話す。

    東京にロシア人メイドカフェ
  • 1