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新聞社がインターネットのニュース提供を有料化する動きが広がっている。日本経済新聞社は、朝夕刊や速報用の記事を有料で配信する「日本経済新聞 電子版」(Web刊)を3月23日に創刊するほか、読売新聞社も2009年10月、より詳しい医療情報などを発信する有料サイト「yomiDr.(ヨミドクター)」を新設した。 読者の関心の高い専門的できめ細かな記事をネットで有料配信することで、新たな読者層を開拓するのが狙いで、新聞以外の新たな収益の柱に育てたい考えだ。 専門記事を有料配信 これまで日経のニュースサイト「NIKKEI NET(日経ネット)」はすべての情報が無料だった。日経の電子版は、一部有料化し、パソコンや携帯電話で、ニュース速報や朝夕刊の全紙面を閲覧できる。産経新聞などは電子新聞を有料で配信している。 読売の「ヨミドクター」は、医療・介護・健康分野の情報を提供し、新聞の連載記事「病院の実力」など
AppleのタブレットPCが近く発売されるとの見方が強まる中、電子書籍や電子新聞によって出版業界や新聞業界が再生を果たすのではないか、という期待が高まっているようだが、断言しよう。そんなことは絶対にありえない。 確かに電子書籍リーダーを購入した人は本をより多く購入する傾向にあるようだし(関連記事電子書籍リーダーを購入した人は書籍をより多く購入する=GigaOm)、新聞社のデジタル部門はそれなりに成長を続けているところもあるようだ。しかしそれは、従来の紙ベースの事業が激しく落ち込んでいる中での話だから、明るい話に聞こえるだけのこと。そこが明るいからといって、企業再生、業界再生をかけてリソースをそこに集中しても、企業も業界も縮小の一途をたどるだけである。 コンテンツをデジタル化するだけではだめなのだ。メディア事業の本質自体をインターネットという新しい環境に合わせて進化させなければならないのだ。
神戸新聞社は25日、子会社のデイリースポーツ社が発行する日刊紙「デイリースポーツ」の電子版を2月1日から始めると発表した。対象は大阪本社発行版。デイリーは阪神タイガースの記事を売りにしており、全国どこでもファンが楽しむことができるようになるという。 30ページ前後で原則、全ページの実物の紙面がパソコンに表示される。新聞2ページ分を見開きで画面に映し出し、1回のクリックでページがめくれる。拡大や縮小もできる。毎日午前6時に更新し、過去1週間分を読むことができる。広告の掲載は検討中という。 購読料は1カ月1890円で、宅配より4割ほど安い。2月28日までは無料の試読期間で、3月1日から有料。クレジットカードやコンビニなどで料金を支払う。IDやパスワードで、専用画面に入ることができる。 デイリーによると、全ページを対象にした電子版のスポーツ紙は初。電子新聞は、産経新聞が2005年10月から
北日本新聞社は2010年1月1日、新しくウェブ新聞を創刊します。ウェブ新聞は、紙の新聞を補完する従来のホームページではなく、インターネット上で読者に向けて発刊する新世代の報道媒体です。これに伴い、現行のホームページは廃止します。 記事・情報量を大幅強化 ウェブ新聞は「ニュース」「スポーツ」「くらし情報」の3つのサイトで構成されます。インターネットの速報性を生かし、朝刊に先がけて県内や全国、海外のニュースをいち早く掲載。現行のホームページに比べて記事掲載量を大幅に強化し、ジャンル別記事の一覧性などウェブ新聞ならではの読みやすさを提供します。 多彩な独自コンテンツ 動画ニュース、紙面未掲載の写真グラフ、お店やレシピ検索など紙の新聞にはない独自コンテンツも多彩に提供。さらに朝刊の紙面イメージを掲載して主要紙面を画像で見ることもできます。 会員制に移行 ウェブ新聞は創刊当初はだれでも閲覧できますが
Associated Newspapers’s national free newspaper Metro today launched a web-based e-version of the 1.36m distribution title giving readers customised content based on their preferences.The service is designed for people who could not pick up a copy of that day’s newspaper from its hundreds of distribution bins and vendors in bus, train and tube stations in 16 UK cities.Metro sends an email to users
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