タグ

2008年3月5日のブックマーク (13件)

  • セクシュアリティをYES/NOで答えられるものと思ってる人って、 - 腐男子じゃないけど、ゲイじゃない

    ものすごくストレートな感性をお持ちだと思う。答えられる人もいるだろうけれど、それはあくまで一部の人だ。 いや、簡単に考えればすぐ分かる事じゃない?晴れのち曇りみたいに「今日は女だけど昨日は男」みたいな人もいるわけだから。そんな人に「貴方の性別が、男(女)であるのかどうか、YES/NOで答えなさい」と聞く事で「いつも必ずどちらか」であることを求めるのは、無茶ではないか。 時間軸を考慮に入れると性別…と言うかセクシュアリティはより複雑になる。 「昔は異性愛だと思ってたけど、今は両性愛だ」と言う人に「あなたは異性愛者ですか」と聞いた場合に、「NO」と答えられる人も居るかも知れない。けれど、自分が異性愛だった時もあるのに、その経験を「NO」と答える事で過去のモノとして自分の中から常に捨て去るというのは困難ではないか。 つまり、YESともNOとも答えづらい状況はいくらでもありうる。そういう名づけの不

    セクシュアリティをYES/NOで答えられるものと思ってる人って、 - 腐男子じゃないけど、ゲイじゃない
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    週報 2024/04/28 川はただ流れている 4/20(土) 初期値依存性 さいきん土曜日は寝てばかり。平日で何か消耗しているらしい。やったことと言えば庭いじりと読書くらい。 ベランダの大改造をした。 サンドイッチ 一年前に引っ越してからこんな配置だったのだけど、さいきん鉢を増やしたら洗濯担当大臣の氏…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • こういう人ってどれくらいいるんだろう

    334:学生さんは名前がない :2008/02/28(木) 05:38:12 0 中学校の時からかなり遊んできたけど、そろそろ身を固めるわ。 インカレで見つけた童貞東大生捕まえたから、 生でヤらせて子供身籠るつもり。彼は春から某一流外資に 就職するから、春休み中に何とか種貰わないと・・・。 335:学生さんは名前がない :2008/02/28(木) 05:38:52 O >>328 釣りじゃないってw私まだ2年だけど就職なんてする気全くないし、 出来るなら彼と早く結婚したい。で、楽な生活したい。 女だったらみんなこんな考え持ってるんじゃない? 結婚考えてるから、彼には今まで付き合ったことのない 処女って言っといた。 生理の日に無理やりヤらせたから多分信じてるw 341:学生さんは名前がない :2008/02/28(木) 05:48:03 O >>336 たぶん12?ぐらいかな。曖昧な記憶が

    こういう人ってどれくらいいるんだろう
    yuimoke
    yuimoke 2008/03/05
    /私みたいなタイプって結構いると思うけど?将来の幸せのためなら何だってする。/いるにはいるだろうが、大多数では決してないだろう。
  • 新聞を広げられていやがっているのは「隣の人」じゃなくて「注意したあなた」 | trapon : experience

    トラックバックありがとうございます。 いくつかコメントさせていただきます。 >あなたが不快に思ったから まさにその通りです。 子供達からもそのよに言われます。 最初にこの投稿を書いたときに、私の一言多い嫌味な部分を書かずに、迷惑を指摘したことだけを書いたのですが、なんとも私らしくなく、偽善的だと感じ、私の悪い面も含めて投稿しなおしました。 毎回やるたびに反省している状況です。 >「他の人がどう感じているかはシランが、電車の中 >で新聞を広げるようなやつはけしからん。 >気分が悪いから態度を改めろ」 素直にその通りです。 しかし、単に新聞を読んでいる人がけしからんとは思っていません。 隣に注意を払って読んでいる方も沢山いらっしゃいますし、私も新聞を読みます。 隣に迷惑をかけていない限り、私がイライラ(清く正しいものではなく、あくまで私個人のイライラですが)することはありませ

    yuimoke
    yuimoke 2008/03/05
    とてもすっきりした。何故か感じていた違和感はこれだったのか。
  • 1日300円〜500円で今日も乗切る

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    yuimoke
    yuimoke 2008/03/05
    ひ、一人暮らししたらここをきっと活用してやる……!!
  • 「てんどんまん」像は残った 京大と著作権者の“粋な計らい”

    京都大学構内に現れた「それいけ!アンパンマン」のキャラクターの像。作者不明のこの像について、著作権者が撤去を要請せず、大学も黙認。“粋な計らい”がネットで話題になっている。 「折田先生」。同大吉田キャンパス(左京区)の一角に現れる像(張りぼて)はこう呼ばれる。作者不詳、いつ誰が置いたのかも不明──ながら、京大生に親しまれてきた。ここ最近は毎年2月下旬ごろに現れ、受験生を励ます“季節の風物詩”だ。 今年はアンパンマンに登場するキャラクター「てんどんまん」の像が登場。「京大に愛と勇気だけの学風を築くために多大な功績を残した」などという文章も添えられている。 これを取り上げたのが、2月25日の京都新聞。Web版を通じてネットでも話題になったが、これがちょっとした騒動になった。 経緯を説明した同大サイトによると、「あまりに出来映えが良かったのか」(同大)、アンパンマンの著作権を管理している会社から

    「てんどんまん」像は残った 京大と著作権者の“粋な計らい”
    yuimoke
    yuimoke 2008/03/05
    京大gjw
  • 努力しても決して幸せになれない理由

    せっかくなんで、この話もしとこう。 というか、ひとつ前のエントリで、就職氷河期の話にのってしまったんで、この話もせずにはいられないんでね。 昨日のエントリを書いた後に、色々とフィードバックを頂いた。それで、考えていたんだけど、結局のところ、一つの結論には達した。 つまり、資主義は、心の底から、みんなに嫌われている。これほど嫌われている主義思想はないという結論だ。 前回のエントリでは、資主義の非人道性について書いた。その性質上、「誰かが負けないといけない」って話と、「群れで一番弱い犬には過酷な運命がつきものだ」って話だ。 確かに、そうなんだ。これは、資主義がもたらす副作用の一つだ。だが、ちょっともう少し、マクロな視点で世界を眺めてみれば、別の見方が出来る。今日はまず、その話からしてみたい。 http://www.globalrichlist.com/ まずはこのサイトに行って、このサイ

    努力しても決して幸せになれない理由
    yuimoke
    yuimoke 2008/03/05
    他人と比べる以外のところに幸せを見出せばいい、ってことになるんだろうけど。それを見つけるのが難しいよなぁ、きっと。
  • 正直、テレビはもうダメかもしれん

    テレビ番組は二次利用の価値があるか 今放送局は、放送外収入の増加が期待されている。従って各テレビ局の関係者も「番組の二次利用を積極的に促進していく意思はある」と述べる。しかし実態は、我々消費者が喜ぶようなドラスティックな動きというのは、ほとんど見られない。あきらかにテレビ局は、放送コンテンツの露出を絞っている。 この要因は、権利処理が複雑だからではなく、放送局が現状のビジネスモデルの崩壊を防ぎたいという意思の表われであると筆者は見ている。これは「風が吹けば桶屋が儲かる」的理屈なのだが、 放送を1回しか行なわない ↓ 番組のプレミアム感が上がる ↓ 放送を待ち遠しく思うようになり、生で見るようになる ↓ 視聴率が上がる ↓ 番組スポンサー料金が上がる ↓ 広告収入が増える という流れを維持したいからである。だが実態はそれほど甘くなく、若い人のテレビ離れは深刻だ。それはテレビ制作の現場に、若い

    正直、テレビはもうダメかもしれん
    yuimoke
    yuimoke 2008/03/05
    テレビ側は現状のビジネスモデルをキープしたままで、その上乗せで二次利用をしてさらに利益を得たいと考えているらしいが、それは無理じゃないか、という話。ドラマやアニメ等以外の番組は二次利用の価値がない
  • 正直、テレビはもうダメかもしれん

    テレビ局の著作権意識 ではなぜ、番組の制作・著作のクレジットが、放送局名義になっているのだろうか。その実情は、総務省・情報通信審議会の第33回「デジタル・コンテンツの流通の促進等に関する検討委員会」(デジコン委員会)という公の場で明らかになった。 番組二次利用に関する窓口権に関する議論の中で、日映像事業協同組合 理事長の澤田隆治氏が、「最近では放送局自身が制作子会社を作り、そこと契約をするため、実務を担当する制作プロダクションが派遣扱い(孫請け)となってしまって、著作権が放送局の制作子会社にしか残らない」と発言した。 その反論としてフジテレビジョン デジタルコンテンツ局 局次長の佐藤信彦氏が、「制作著作はリスクを負った人が持つのが妥当で、リスクが負えないのならばどこかと一緒にやるしかない。これは制作会社の自助努力の範囲内だ」と述べた。ここまではまだ妥当だが、その後「著作権では来、制作費

    正直、テレビはもうダメかもしれん
    yuimoke
    yuimoke 2008/03/05
    「著作権はカネを出したヤツのもの」という考えbyテレビ局側。実際の製作者から権利を奪い取る?
  • 小寺信良:正直、テレビはもうダメかもしれん (1/3) - ITmedia +D LifeStyle

    の映像産業は、テレビへの依存度、正確には地上波放送への依存度が高い。総務省の調査によれば、国内で制作される映像コンテンツのうち、時間にして約92%が放送によって消費されている。 ところがこのうち、DVDやネットなどで二次利用されるのは、わずか8%にしか過ぎない。多くの番組が、一次流通である放送で終わってしまっているわけである。ここまで二次利用が進まないのは、権利処理が複雑だから、という意見がある。 主にこの意見を主張しているのは、放送局だ。著作権は局が持っているにしても、出演者など実演家の権利、音楽使用料など、さまざまな処理が必要になる。処理とは言うが、要するに誰にいくら払うかという話である。 音楽使用料に関しては比較的話が早い。JASRACがネットでの二次利用の音楽使用料ガイドラインを提示しているからだ。何かの批判の多いJASRACだが、どんぶり勘定でもとりあえず金さえ払えば文句を言

    小寺信良:正直、テレビはもうダメかもしれん (1/3) - ITmedia +D LifeStyle
    yuimoke
    yuimoke 2008/03/05
    テレビをウェブ等で使用するとして、誰にいくらお金を払うかの問題。民放番組はほとんどが外注。
  • 「著作権は混迷」「ダメと言ってもネットは止まらない」──東大中山教授

    「著作権制度が想定していない状況に直面し、右往左往している」――東京大学の中山信弘教授が2月29日、「著作権リフォーム」をテーマにしたデジタルコンテンツ協会のシンポジウムで講演した。一般ユーザーが創作し、ネットで著作物を発表する現代に、プロを前提にした著作権制度が対応できなくなっていると指摘。著作物の流通を円滑化するための改革の必要性や、著作物を独占せず、広く共有しようという「コモンズ」の考え方などを紹介した。 中山教授は著作権法学界の第一人者で、政府の知的財産戦略部の構成員や、文化庁傘下の文化審議会著作権分科会私的録音録画小委員会の座長、クリエイティブ・コモンズ・ジャパン理事長も務める。約20分の短時間に詰め込まれた濃い内容と問題提起に、参加者は聴き入った。 19世紀の前提が時代に合わない 「19世紀の状況を前提にして構築された著作権制度が、インターネットの発展でとてつもなく大きな問題

    「著作権は混迷」「ダメと言ってもネットは止まらない」──東大中山教授
    yuimoke
    yuimoke 2008/03/05
    /強い同一性保持権(著作者が、意に反する著作物の改変や削除などを受けない権利、著作人格権の1つ)/権利者も利用者も喜ぶような法律ってできないのかな。現状は、利用者が怒られてるだけな気が。
  • [CSS]ブラウザ間の差異を無くすリストのスタイルシート | コリス

    Konstruktors Notesのエントリー「How to Create Beautiful and Elegant HTML Lists Using CSS」から、CSSを使用して美しくエレガントなリストを制作する方法を紹介します。 How to Create Beautiful and Elegant HTML Lists Using CSS 各ブラウザによるリストのレンダリングの差 リストにmarginやpaddingを指定した場合、「Internet Explorer」と「Gecko, Webkit and Opera」の各ブラウザで、レンダリングが異なります。 <textarea name="code" class="css" cols="60" rows="5"> ul, ol{ margin:auto -3em 1em 0; padding:0; position:rel

    yuimoke
    yuimoke 2008/03/05
    リストにmargin,paddingを使用した場合でも、ブラウザ間で表示を同じようにするための方法。
  • 凸版印刷の電子チラシサイト「Shufoo!」がYahoo! JAPANと連携

    凸版印刷とヤフーは3月4日、インターネット上で折込みチラシを見ることができる「電子チラシ事業」において、業務提携することで契約を締結したと発表した。 この提携によりYahoo! JAPANは、日全国各地の折込みチラシを無料で検索および閲覧できる電子チラシサービス「Yahoo!チラシ情報」の提供を2008年3月下旬に開始する。このサービスは凸版印刷が運営する国内最大規模の電子チラシサイト「Shufoo!」と連携し、すでにイトーヨーカ堂とイオンのチラシ掲載が確定している。 Yahoo!チラシ情報では、電子チラシを住所、店舗名による検索や「品・日用品」、「ファッション・ベビー」「エンターテインメント・カルチャー」「住まい」「車・バイク」「百貨店」などのジャンル検索、47都道府県からの地域検索により検索できる。また、お気に入りの店舗や地域を登録する機能も提供する。 サービスにおいては、凸版印刷

    凸版印刷の電子チラシサイト「Shufoo!」がYahoo! JAPANと連携
    yuimoke
    yuimoke 2008/03/05
    ヤフーでヨーカドーなどのチラシが閲覧できる。/閲覧回数に応じて料金を徴収する「成果報酬型」を採用/