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アルゴリズムとtechに関するyuisekiのブックマーク (24)

  • 機械学習アルゴリズムまとめ | 株式会社フルスピード - Growth Seed

    みなさんこんにちは。アナリストの荒木です。近い将来さまざまな仕事がロボットに置き換わっていくと多くの人が予想しており、そのコアテクノロジーの一つが機械学習です。GoogleがDeepMindを買収したことで機械学習という言葉も身近になりつつありますが、すでにamazonレコメンドや画像認識などで活躍しています。 そこで今回は、ウェブ担当者が「機械学習ってどんなことをやっているのだろう?」という場合に勉強できるスライドをまとめました。 ↓【無料DL】「SEO内部対策チェックシート」を無料ダウンロードする 機械学習によるデータ分析まわりのお話機械学習でどんなことをしているのかをまとめたスライドです。データのこと・機械学習のこと・評価のこと・分析のことの4部構成で、データマイニングの一連の流れを学ぶことができます。 Deep LearningGoogle認識例で有名になった手法を紹介したスラ

    機械学習アルゴリズムまとめ | 株式会社フルスピード - Growth Seed
  • Visualizing Algorithms

    The power of the unaided mind is highly overrated… The real powers come from devising external aids that enhance cognitive abilities. —Donald Norman Algorithms are a fascinating use case for visualization. To visualize an algorithm, we don’t merely fit data to a chart; there is no primary dataset. Instead there are logical rules that describe behavior. This may be why algorithm visualizations are

  • ノーベル経済学賞、シャプレー教授が発見した驚きのアルゴリズム:日経ビジネスオンライン

    先週月曜日に発表された今年のノーベル経済学賞は「(マッチング問題における)安定配分の理論とマーケットデザインの実践に関する功績」を讃えて、米ハーバード大学のアルビン・ロス教授とカルフォルニア大学ロサンゼルス校のロイド・シャプレー名誉教授に授与された。 ただし、2人同時受賞とは言っても、両氏がそれぞれ打ち立てた業績は、かなり違う特徴を持つ。ロス教授の愛弟子で筆者の親友でもある小島武仁・米スタンフォード大学助教授が、2012年10月18日付サイトでロス教授の業績について心のこもった解説を書いていた。小島氏と同じく「マーケットデザイン」を専門とする筆者は、もう1人の受賞者・シャプレー教授の理論に迫り、解説したいと思う。 マッチング現象を初めて数学の問題として定式化し、誰もが一番ふさわしい相手とマッチできる「安定配分の理論」を生み出したのがシャプレー教授(および故デヴィッド・ゲール)だ。それに対

    ノーベル経済学賞、シャプレー教授が発見した驚きのアルゴリズム:日経ビジネスオンライン
  • 安定結婚問題 - Wikipedia

    安定結婚問題(あんていけっこんもんだい、英: stable marriage problem)とはデイヴィッド・ゲールと ロイド・シャープレーによって1962年に提示された問題である。 安定結婚問題は n 人の男性と k 人の女性、および、各個人の選好順序からなる。選好順序とは各個人の好みに基づき異性全員と自分自身を全順序で並べたリストである。ここで、「自分自身」とは誰とも結婚せずに独身のままでいることを意味し、「参加者全員が独身であるよりも望ましい相手と結婚している」マッチングは個人合理性(英: individuality rationality)を満たすと定義される。安定結婚問題の解は安定なマッチングである。安定結婚問題に対し、互いに現在組んでいる相手よりも好きであるペア(以下ブロッキングペアとする)が存在せず、全員が個人合理性を満たすマッチングを安定マッチング(英: stable m

    安定結婚問題 - Wikipedia
  • 経済学で理想のパートナーを探そう!

    実践ノーベル経済学賞!ゲール=シャプレーアルゴリズム この記事では「インセンティブの作法」付録編として、 「週刊東洋経済」(2012/11/12発売号)に掲載の 「インセンティブの作法」 第2回【理想のパートナーはマッチング理論で……】 に例示したマッチング問題における、ゲール=シャプレーアルゴリズム(以下GSアルゴリズム)の手順を個別具体的に解説する。 ……と、その前に、誌を読んでいない方に向けて、GSアルゴリズムについて簡単に触れておこう。 まず、GSアルゴリズムの「ゲール=シャプレー」は、米カリフォルニア大学ロサンゼルス校のロイド・シャプレー名誉教授とその共同研究者の故デビッド・ゲール氏、考案者2人の名前からきている。 今年のノーベル経済学賞は「(マッチング問題における)安定配分の理論とマーケットデザインの実践に関する功績」により、2人の経済学者が受賞することになったのだが、シャプ

    経済学で理想のパートナーを探そう!
  • 情報学広場:情報処理学会電子図書館

    ※ユーザ登録は無料です. 電子図書館のご利用にあたっては「情報処理学会電子図書館利用規約」をご遵守下さい。 掲載されているコンテンツには無料のものと有料のものがあります。有料コンテンツのご購入はクレジットカード決済のみとなります。 領収書をご希望の方は「電子図書館専用領収書発行依頼」(送信フォーム)にてご連絡ください。 複写および転載をされる方へ一般社団法人情報処理学会では複写複製および転載複製に係る著作権を学術著作権協会に委託しています。当該利用をご希望の方は、学術著作権協会が提供している複製利用許諾システムもしくは転載許諾システムを通じて申請ください。 尚、会会員(賛助会員含む)および著者が転載利用の申請をされる場合については、学術目的利用に限り、無償で転載利用いただくことが可能です。ただし、利用の際には予め申請いただくようお願い致します。

  • 対話型進化計算を用いた「合コン」問題の解法と評価 | CiNii Research

    タイトル別名 A Method for "Gokon" Problem using Interactive Evolutionary Computation and Its Computational Evaluation 合コン (お見合いパーティ) では,できるだけ多くのカップルを成立させたいという要求が発生する.論文では,合コン結果から,カップルが成立しやすい男女の属性情報の組 (好相性と呼ぶ) を,対話型進化計算を用いて求めることで,理想的な合コンメンバー (合コン参加者名簿) を決定するシステムを提案する.提案システムでは,男女の属性情報の組を進化計算の解候補集合としてシステムに持たせ,合コンでのカップル成否を解候補の評価値としてフィードバックしながら,好相性を表現する解集合の獲得を目指す.提案システムを評価するため,比較手法として一般的に考え得る単純なグリーディ手法を用意し,

  • 奈良先端科学技術大学院大学学術リポジトリnaistar

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  • ウェブリブログ:サービスは終了しました。

    「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧

    ウェブリブログ:サービスは終了しました。
  • 計算量

    3. 例 ● 問:1 ~ Nまでの整数の総和を求めよ – 普通に計算する → N-1回足し算 → O(N-1) – 公式を使う → 足し算と掛け算と割り算 → O(3) ● 計算の仕方によって計算量が違うことがある 4. いくつかのルール ● O記法の中身は一番大きな規模だけ残す ● 係数は1にする ● 例 – O(N-1) → O(N) – O(4N^2 + 2N) → O(N^2) – O(N^2 + M^2) → NとMが独立なのでこれ以上無理 – O(2^N + N^2) → O(2^N) – O(3) → O(1) 5. なぜか ● 中の変数が非常に大きな値になった時のことを考える ● O(5N^2 + 100N + 4)の場合 – N = 1 → 109 – N = 100→ 60004 – N = 10000 → 501000004 – N = 100000000 → 500

    計算量
  • Pythonによるモンテカルロ法入門 - 人工知能に関する断創録

    PRMLの11章で出てくるマルコフ連鎖モンテカルロ法(Markov chain Monte Carlo methods: MCMC)。ベイズでは必須と呼ばれる手法だけれどいまいち理屈もありがたみもよくわからなくて読み飛ばしていました。 最近、ボルツマンマシンを勉強していて、ベイズと関係ないのにマルコフ連鎖やらギブスサンプラーやらが出てきて格的にわからなくなってきたのでここらで気合を入れて勉強し直すことにしました。 参考にした書籍は「Rによるモンテカルロ法入門」です。PRMLと同じく黄色いなので難易度が高そう・・・このはR言語を使って説明がされていますが、それをPythonで実装しなおしてみようかなーと計画中。numpy、scipyの知らなかった機能をたくさん使うので勉強になりそう。 ただRにしかないパッケージを使われると途中で挫折する可能性が高い・・・あと内容が難しすぎて途中で挫折す

    Pythonによるモンテカルロ法入門 - 人工知能に関する断創録
  • 060108 Locality-Sensitive Hashingの実装が一段落 - 飛行船通信

    飛行船通信 飛行船通信MLの主催者(few01)が気になった事を記録するWIKI トップページページ一覧メンバー編集 060108 Locality-Sensitive Hashingの実装が一段落 最終更新: few01 2006年01月11日(水) 00:43:46履歴 Tweet 昨年末からプログラミングを始めたLSH: Locality-Sensitive Hashingの開発がやっと一段落した。今日の昼に何とか動くようになった。まだ細かなバグ修正や、処理速度の向上は必要だろうが、大きな山はこえた。 LSHというのはハッシュテーブルの一種である。 ハッシュテーブルというのは、ハッシュ関数を使った索引のことだ。 2006/1/10 ミスを修正 ハッシュ関数とは ハッシュ関数h()というのは、入力の値 x に対して、h(x) の値が、 近い x の場合にぶつかりにくく 一定の範囲に収ま

    060108 Locality-Sensitive Hashingの実装が一段落 - 飛行船通信
  • lsh

    2. ( 最 ) 近傍点探索 ( Nearest Neighbor Search) とは いわゆる、特徴空間内での類似データ探索 二種類の問題が考えられる 定義 ℜ d 空間上の点集合 P が与えられた場合 最近傍点探索 クエリ点 q に対し、 p∈P で、 ||p-q|| を最小とする点 p を求める問題 r- 近傍点探索 クエリ点 q に対し、 p∈P で、 ||p-q||<r となる点 p を ( 存在するのならば ) 列挙する問題 3. 近傍点探索問題 近傍点探索アルゴリズムは、以下のようなタスクにおいて利用される インスタンスベース学習(k-近傍法) クラスタリング データセグメンテーション データベース検索 最短経路木探索(Minimum Spanning Tree) データ圧縮 類似データ検索 4. 近傍点探索アルゴリズム 最も単純なものは、クエリ点 q と、 p∈P の点全

    lsh
  • くさもち研究室生活ブログだったもの Locality-Sensitive Hashing

    Locality-Sensitive Hashing [1] (以降、LSH)は,Indykらによって提案された最近接点探索の確率的な近似アルゴリズム. LSHはハッシュテーブルを用いることで高次元のデータセットでも最近接点探索を高速に実行する. ・ハッシュテーブル(hash table) キーと値の組(エントリと呼ぶ)を複数個格納し,キーに対応する値をすばやく参照するためのデータ構造. ・ハッシュ関数(hash function) あるデータが与えられた場合にそのデータを代表する数値を得る操作.または,その様な数値を得るための関数のこと. ハッシュ関数から得られた数値のことをハッシュ値または単にハッシュという. LSHの重要なポイントは,類似しているデータ間のハッシュ値は一致し,類似していいないデータ間のハッシュ値は異なるようなハッシュ関数を用いることにある. これにより,ハッシュテーブ

  • くさもち研究室生活ブログだったもの LSHの論文

    です. ゼミ前ってホントいやですね. Imagineも大規模アップデートでいろいろと追加・変更があったので, そろそろやりたい. なんだかんだであまりにもブランクあけすぎた(あれwもしかして,一ヶ月オーバー?)ので, さっさと復帰したい. でも,ゼミ終わるまでは無理. というかゼミが無理w 打ち合わせがもっと無理w さて,研究の話. 論文の内容の概略. この論文で初めてLSHが提案された.たぶん. でも,LSH主体な訳ではなく, あくまでε-NNS(ε-approximate Nearest Neighbor Search) を解く提案手法の一部として紹介されている. この論文では,ε-NNSを解くために, ring-cover treesという新しいデータ構造を用いることで高速化を可能としている. 詳細は・・・しょーじきよくわかりません(ぉぃ まあ,でも実際これは概略さえ知ってればいい

  • くさもち研究室生活ブログだったもの LSHまとめ(1)

    LSHは近似最近傍探索(Approximate Nearest Neighbor)アルゴリズムの一つ. 近似最近傍探索とは,簡単に言うとクエリqから半径(1+ε)内にある点vを探索すること. つまり,半径(1+ε)の点のうち,どれか1つでも探索できればおk. 言葉の意味そのままに最近傍探索(Nearest Neighbor)の条件を少し緩くした探索といえる. (実は,特徴ベクトルの次元がd=2の場合なら,ボロノイ図を使えば近似最近傍探索ができる) LSHはハッシュ関数を用いた確率的探索で近似最近傍探索を解く. そう,実はハッシュ関数を用いるということ以上に確率的探索ということに大きな意味がある.(これが自分にとってはかなりやっかいな問題) LSHでは,クエリqと近傍(半径(1+ε)以内)にある点ではハッシュ値が一致する確率が高く, クエリqと遠い位置にある点ではハッシュ値が一致する確率が低

  • LSH (Locality Sensitive Hashing) を用いた類似インスタンスペアの抽出 - mixi engineer blog

    GW 中の長距離移動のために体調が優れない takahi-i です. 今回は巨大なデータをマイニングする一つの技術として LSH (Localtiy Sensitive Hashing) を紹介させていただきます. LSH とは LSH は大量なデータから類似度が高いインスタンスのペアを高速に抽出してくれるアルゴリズムです. ここでインスタンスはデータ集合の一つの要素を表します. たとえば扱うデータが E-コマースサイトの購買ログであれば, インスタンスは各ユーザですし, 画像データ集合であれば, インスタンスは個々の画像データです. LSH の詳しい解説については以下のサイトがあります. Wikipedia のエントリ LSH に関する論文がまとめられているページ 稿ではE-コマースサイトの購買履歴データを基に LSH の機能について述べてゆきます. 以下のような E-コマースサイトの

    LSH (Locality Sensitive Hashing) を用いた類似インスタンスペアの抽出 - mixi engineer blog
  • 局所性鋭敏型ハッシュ - Wikipedia

    局所性鋭敏型ハッシュ(きょくしょせいえいびんがたハッシュ、英語: locality sensitive hashing)とは高次元のデータを確率的な処理によって次元圧縮するための手法である。ハッシュの基的な考え方は類似したデータが高確率で同じバケットに入るようにデータを整理するというものである。多くの場合においてこのバケットの数は入力されるデータサンプルの数よりもずっと小さくなる。 局所性鋭敏型ハッシュを行うためのパラメータの集合をLSH族(Locality Sensitive Hashing Family)と呼ぶ。LSH族は距離空間と閾値、近似因子によって定義される。LSH族[1][2]は2点について次の2つの性質、 ならばとなる確率は以上である。 ならばとなる確率は以下である。 を満たす関数により与えられる族であり,はから一様乱数にしたがって選択される。このときは2点の距離を表す関数

  • Pythonで数値計算のコツ:for文書いたら負けかなと思っている – はむかず!

    転職してから1年とちょっとが経ち、Pythonをメイン言語としてからも同じくらいが経った。最近やっとnumpy/scipyの使い方のコツがわかってきたと思うので、マサカリ飛んでくるのを覚悟でなんか書いてみようと思う。 転職して初めてPythonを使ったというわけではない(実際wafのwscriptとかは書いたことある)が、まあでもほぼ初心者同然だった。学習曲線でいうとPythonはすごく良い言語だと思う。Python体の言語仕様については、わりとすぐに覚えることができた。だが一方、numpy/scipyについては、そう簡単ではなく習得するにはそれなりに時間がかかったと思う。 ケーススタディ たとえば\(N\times M\)行列\(B\), \( M\times L \)行列\( C \), \( M \)次元ベクトル\(a=(a_k)_{1\leq k \leq M}\)が与えられて

  • 50行で作る、HTML5+JavaScriptで『ラングトンのアリ』の簡単プログラミング! - あのねノート。

    2013-09-16 50行で作る、HTML5+JavaScriptで『ラングトンのアリ』の簡単プログラミング! やり方 適当プログラミング解説シリーズ はじめに。 ラングトンのアリ(Langton's ant)を知っていますか?ラングトンのアリはWikipediaのラングトンのアリによると、以下のように記述されています。 ラングトンのアリ(英: Langton's ant)は、クリストファー・ラングトンが発明した単純な規則で記述される2次元チューリングマシンである。 実際の3匹のラングトンのアリの早送りされた動きです。 一見複雑そうに見えますが、ルールはたったこれだけです。(上のgifでは色のあるマスが白のマスとしています。) 黒いマスにアリがいた場合、90°右に方向転換し、そのマスの色を反転させ、1マス前進する。 白いマスにアリがいた場合、90°左に方向転換し、そのマスの色を反転させ、