Insta-Hue LED Party Heels These light-up party pumps can change color to match any outfit, and are guaranteed to keep you safe on a dark night. They’re not too bad for twilight street parties either.

2012.5.14(月)-6.16(土)14:00-19:00 南洋堂書店4F N+ GALLERY 入場料:無料 日曜休廊 好評を博した『東京の微地形模型展』の第二弾。 模型に動画コンテンツをプロジェクションします。 (映像、音楽なども担当しています。) 企画制作:荒田哲史(南洋堂店主)菊地宏(建築家) 南洋堂書店4階 N+
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time-lapseで撮影された映像から、シドニーという都市の創造性や活気が感じられます。特にオペラシティーへのプロジェクションマッピングは圧巻です。 このプロジェクションは、ドイツの"Urban Screen"よって行われました。映像で登場する衣装もワイマールのファションデザイナーである”Anne Gorke”の作品。 Vivid 2012 time lapse from Ian Waldie on Vimeo. "Urban Screen"は2008年にドイツで設立され、これらのインスタレーションを、アートと都市コミュニケーションとの対話へと発展させることです。 <urbanscreen site specific project>http://www.urbanscreen.com/
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アミッドスクリーンができたら、次はいよいよ映写ですね。 とくに難しい技術はいりません。 黒背景にしたMMDキャラをプロジェクターで背後から映写するだけでOK。 背後からのリアプロジェクションになるので、 プロジェクターの左右反転機能をONにしておきましょう。 有志がMMDモーションを公開しているので、まずはそれを使ってみるといいと思います。ただし公の場、イベントなどで映す際には、作曲者やMMDer、動画制作者さんに敬意をはらって、許可を得るようにしましょう。 〈↓これは、ディラッドとアミッドの性能比較テスト時のセッティングです〉 僕が使っているプロジェクターは、BenQのMS612ST です。 BenQのMS612ST は、2012年4月現在、約39000円で買えます。 このプロジェクターを選んだ理由は、同価格帯のライバルと比べて、短焦点型…つまりキャラを等身大で映す場合、スクリーンまでの
高解像度で大迫力の立体ドームシアターで、大勢でGoogle Earthを楽しみたい!これは可能でしょうか? もちろんGoogle Earthのソースは公開されていませんから、限られたCOM APIと外部からのHackのみで実現する必要があります。(立体)ドームシアターへの投影に必要な条件は大まかに言って 歪み補正とエッジブレンディング PCクラスタでの視点同期 視野角と視界範囲の設定 などが挙げられます。 参考までに、こちらの例では9台のMacProを使って18画面の多画面同期表示をしています。これはChromiumを使ってOpenGL描画コマンドをネットワーク配信し、ひとつのクライアントで巨大な仮想スクリーンにレンダリングするという仕組み。1.の補正が不要で視野角の広さもオリジナルのままですが、Chromiumの可能性を垣間見せてくれます。いつかどこかでディスプレイを大量に拾ったらやって
エクサでは、プラネタリウムや科学館、博物館の大型投影施設に向けたシステム構築等の実績を通じて 特殊な面への投影システムの開発に取り組んでいます。ここでは、その要素技術の一つ、映像の歪み補正について紹介します。 投影面が「曲面」のように歪んでいる場合、プロジェクタで投影した映像は歪んで見えてしまいます。 この歪みを取り除くことができれば、人間の目には歪みの無い自然な映像が映るはずです。この処理を「歪み補正」といいます。 歪みを補正する手段には、プロジェクタ組み込みの歪み補正機能を利用する、ハードウェア的な手段と、 ソフトウェアで歪みを補正した映像を出力する、ソフトウェア的な手段があります。ソフトウェア的に歪みを補正するためには、 視点から見える投影面(ビュースクリーン)のピクセルを追跡し、プロジェクタから見える投影面(プロジェクタスクリーン)に、 そのピクセルをマッピングする必要があります。
様々な形状のスクリーンに対して複数台のプロジェクタで映像を投影する際に、投影補正(形状歪み補正とエッジブレンディング)を行うために必須となる 投影補正パラメータを算出するためのツールです。 3D空間内にスクリーンとプロジェクタを配置し、実際にシアターで投影を行いながら正確な設置位置などの調整を手動で行います。スクリーン形状による投影像の歪みなどをリアルタイムにシミュレートします。 LAN内でサーバ / クライアント動作させることで、任意の台数のプロジェクタ調整に利用できます。 国立天文台4D2Uプロジェクトでは、このツールを使って全13台のプロジェクタによる立体ドームシアターのセットアップを行っています。 GPL / Commercial Licanse のデュアルライセンスのオープンソースソフトウェアとして公開しています。 Commercial License の場合も Projecti
更新日 2007.08.13 GLRC Library(GL Rendering Compositor Library) GL Rendering Compositor (GLRC) Library は、OpenGLアプリケーションに組み込むことで、レンダリングをオフスクリーンバッファに対して実行し、その結果を修正・合成するための開発者用ライブラリです。設定の面倒なOpenGLでのオフスクリーンレンダリングをOpenGLライクなAPIで簡単にセットアップ可能にし、さらに投影補正処理や High Dynamic Range のトーンマッピングのような補正処理のための機能も提供します。 動作環境 Windows / Unix 主な機能 OpenGLのオフスクリーンレンダリングを簡単に実現 レンダリング結果をアフィン変換して合成 投影補正パラメータを読み込んでの補正処理 High Dynamic
投影補正パラメータに従って、Cubic形式の画像やムービーを各プロジェクタが投影するための映像に分割(スライシング)します。Cubic形式とは、視野角90度、アスペクト比1:1で周囲6面(もしくは底面を除く5面)をレンダリングした画像 / ムービーセットのことです。Dome Master フォーマットとの相互変換、および AfterEffects バージョンは現在開発中です。 動作環境 Windows 主な機能 投影補正パラメータに従って画像 / 映像を分割する バッチ処理用のコマンドラインオプション 任意フォーマット (VFW) のムービー出力 出力フレームレートおよびムービー長の変更 スクリーンショット 関連リンク 投影補正パラメータの共通化 Projection Designer GLRC Library OpenGL Override DLL Virtual Reality 環境構
Windows 環境では、OpenGL を使ったリアルタイム3Dアプリケーションと同じフォルダに opengl32.dll の全関数をエクスポート下同名の DLL を配置することにより、 OpenGL API の呼び出しによる動作を変更することができます。これを利用して、既存の OpenGL アプリケーションの動作を、ソースから修正することなく変更することができます。 ここで紹介する DLL では、投影補正パラメータ に従ったリアルタイム投影補正や Color Matrix による色変換などを、既存の OpenGL アプリケーションで実現します。 ただし、この手法ではアプリケーション内部からの OpenGL API の呼び出し順序まで変更することはできないため、すべての OpenGL アプリケーションについて期待する結果が得られるとは限りません。また、アプリケーションによって個別の修正が必
更新日 2007.08.13 投影補正パラメータの共通化(Standardization of the projection parameters) 平面以外のスクリーンに対してプロジェクタで投影を行うと、その投影像はスクリーンの形状によって歪んでしまいます。円柱型スクリーンのような Virtual Reality 施設や、プラネタリウムなどのドーム施設でプロジェクタによる投影を行う場合、このようなスクリーン形状による歪みを補正してやることが必要不可欠です。これを「形状歪み補正(ジオメトリ補正)」と呼びます。 また、広いスクリーン面に高い解像度で投影を行うには、複数台のプロジェクタでの投影が一般的です。しかし複数投影時には、投影の重なる部分が多重に照らされて明るくなってしまうため、部分的な輝度補正を行う必要があります。これを「エッジブレンディング」と呼びます。 このような形状歪み補正やエッ
ホームセンターや金物屋で手に入る最も標準的な「90cm幅の網戸ネット」を使ってアミッドスクリーンを作る手順を解説したいと思います。 アミッドスクリーン技術はオープンにしています。 製作・使用に関してアミッドPの許可をとる必要ありません。 どんどん使ってください。 そして、面白い使い方を発見したら、見せていただけるとうれしいです。 アミッドはフリーですが、公の場で映す「動画」に関しては、 作曲者やMMDer、動画制作者さんに敬意をはらって、 許可を得るようにしてくださいね〜 では作り方です ♣ 材料 (ならべてみました) 〈材料の参考価格は、2012年現在、都内のホームセンターで買った価格です〉 ・【網戸用ネット90cm幅×2m】(灰色のもの。黒は映らないのでダメです) ×1巻き 〈1巻き 348円〉 ・塩ビ水道管 (商品名:水道用耐衝撃性硬質塩化ビニル管[エスロンHIパイプ])と HI継手
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A 3D projection (or graphical projection) is a design technique used to display a three-dimensional (3D) object on a two-dimensional (2D) surface. These projections rely on visual perspective and aspect analysis to project a complex object for viewing capability on a simpler plane. 3D projections use the primary qualities of an object's basic shape to create a map of points, that are then connecte
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プロジェクションマッピングが流行ってるようなので、Processingでさくっと書いてみました。ビデオテクスチャの頂点をマウスで操作して、対象物(家具とか)に投影画像をぴったり合わせるというものです。 プロジェクタ固定、対象物固定な静的シーン限定ですが、実際にやってみると、結構楽しいですよ。扉とか箱にセンサをつけて、それに反応して映像が変化するようにしても面白いですね。 import processing.video.*; import processing.opengl.*; Movie mov; // 動画 int selected = -1; // 選択されている頂点 int pos[][] = {{0,0},{400,0},{400,300},{0,300}}; // 頂点座標 void setup() { size( 1024, 768, P2D); // 画面サイズ(適宜調整)
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