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ヤンキーに関するyuisekiのブックマーク (59)

  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

  • ヤンキー (不良少年) - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ヤンキー" 不良少年 – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2022年11月) 項目におけるヤンキーは、日国内において不良行為的な志向を持つ少年少女を指す俗語を指す。また、それらの少年少女に特有のファッション傾向や消費傾向などライフスタイル全般を含める場合もある。 口伝えで広まった言葉のため、語源とは関係なく曖昧な定義のまま使用されることが多く、「非行少年」「不良」「チンピラ」「不良集団」などを指すものとして広範な意味で使用されている。 ヤンキー風リーゼントのコスプレをする人々。 「ヤンキー」とは、来は北部アメリカ人を意

    ヤンキー (不良少年) - Wikipedia
  • ストリートアート - Wikipedia

    ストリートアート ストリートアート(street art )とは、街をカンバスとしてペンキやスプレーで描かれる落書きの事。自称アート。英語ではgraffiti(グラフィティ)とも呼ばれることもある。合法的な場所に描かれたものに関しては市民権を得るようになってきているが、内容が稚拙で所有者の反感を買った場合は、景観破壊とみなされる場合もある。 この様式は、古くは街の随所に見られた公共の、もしくは建物に付随した彫刻など(パブリックアート)とは違い、その土地の管理者もしくは施設所有者とは無縁の、第三者が無許可で描く行為である(許可を得ている場合は除く)。その多くは建物や施設を汚損する器物損壊行為の範疇として取り締まられている。1980年年代にはハンブルトンの影絵のように観念的な作品も知られるようになった[1] 。グラフィティ・アートはラップやブレイクダンスとともに、世界に拡大していった。 一部で

    ストリートアート - Wikipedia
  • タギング - Wikipedia

    この項目では、スプレーペンキで描かれた落書きの一種について説明しています。コンピュータ内に存在するファイルなどに目印(Tag)を付けて整理する手法については「タギング (コンピュータ)」をご覧ください。 この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "タギング" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2018年3月) この節は中立的な観点に基づく疑問が提出されているか、議論中です。 そのため、中立的でない偏った観点から記事が構成されているおそれがあり、場合によっては記事の修正が必要です。議論はノートを参照してください。 (2020年4月)

    タギング - Wikipedia
  • Category:路上パフォーマンス - Wikipedia

    カテゴリ「路上パフォーマンス」にあるページ このカテゴリには 34 ページが含まれており、そのうち以下の 34 ページを表示しています。

  • Category:世代 - Wikipedia

    下位カテゴリ このカテゴリには下位カテゴリ 3 件が含まれており、そのうち以下の 3 件を表示しています。

  • Category:サブカルチャー - Wikipedia

    サブカルチャーに関するトピックを扱うカテゴリ。 サブカルチャーとは、ある社会で支配的な文化の中で異なった行動をし、しばしば独自の信条を持つ人々の独特な文化である。

  • カミナリ族 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "カミナリ族" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2011年5月) この記事には独自研究が含まれているおそれがあります。 問題箇所を検証し出典を追加して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2011年5月) カミナリ族(1959年) カミナリ族(1959年頃) カミナリ族(カミナリぞく)とは、公道をオートバイで高速走行することを嗜好していた人達を指し、昭和30年代から40年代頃を中心に用いられていた俗称である。マフラーの芯を抜くなどの改造を施すことから騒音が大きく、その音が雷に似ているとしてこの呼び

    カミナリ族 - Wikipedia
  • Category:ファッションの傾向を表す言葉 - Wikipedia

    下位カテゴリ このカテゴリには下位カテゴリ 3 件が含まれており、そのうち以下の 3 件を表示しています。

  • みゆき族 - Wikipedia

    みゆき族(みゆきぞく)は、既成の秩序にとらわれず、自由な考え方や行動を示す青年達の類型のひとつである[1]。1964年頃に日の東京都中央区銀座のみゆき通り近辺にたむろしていたことからのそのように命名された。独自のファッション文化やストリートカルチャーを日に流行させた。 当時の銀座は多くの映画の舞台となっており[2][3]、現代物の映画では銀座のシーンを入れるのが定番となっていた[3]。 男性はアイビールックを崩し、バミューダショーツやつんつるてんのコットンパンツといった出で立ちでVAN[注 1][4]かJUNの紙袋や頭陀袋[注 2]を小脇に抱え、女性は白いブラウスに踵の低いぺったんこの、ロングスカート、リボンベルトを後ろ手に締め、頭に三角折りしたスカーフや首にネッカチーフを巻き、そして男性同様に紙袋やズダ袋を抱え、特に何の目的もなくただみゆき通りをぶらぶらと闊歩することが流行した、こ

  • カニ族 - Wikipedia

    カニ族(カニぞく)とは、横長の大型リュックサックを負った旅装、およびそのような出で立ちの者たちを指した日での俗称であり、世界的にはバックパッカーと呼ばれる。 1960年代後半から1970年代末期にかけ、登山者や、長期の低予算旅行をする若者に多く見られた[1]。 概ね1946年(昭和21年)から1954年(昭和29年)に生まれた世代に相当し、2023年(令和5年)現在は68 - 77歳となっている。 1960年代当時、長期旅行格的登山に適する、大量に荷物の入る大きなリュックサックは、キスリング型リュックサックと呼ばれる横長のものしかなかった。これは幅が80cm程度あり、背負ったままでは列車の通路や出入り口は前向きに歩くことができず、カニのような横歩きを強いられたこと、またリュックサックを背負った後ろ姿がカニを思わせることから、この名が自然発生した[1]。なお当初は「リュック族」と呼ばれ

  • アンノン族 - Wikipedia

    アンノン族(アンノンぞく)とは、1970年代中期から1980年代にかけて流行した現象を表す語。 ファッション雑誌や旅行ガイドブックを片手に一人旅や少人数で旅行する若い女性を指した。旅行の主役として女性客が重視される最初の契機となった現象。 概ね1955年(昭和30年)から1964年(昭和39年)に生まれた世代に相当し、2023年(令和5年)現在は69~59歳となっている。 1世代前の若人の旅行スタイルであるカニ族と共に、現在では廃語となっている。 1970年に創刊された若い女性向けの雑誌『an・an』(アンアン)と、1971年創刊の『non-no』(ノンノ)は、多数のカラー写真による旅行特集を掲載した。美しい写真や記事に刺激され、これらのファッション雑誌を片手に持った多数の若い女性が特定の観光地に押しかけたことから「アンノン族」と呼ばれるようになった。 1960年代までの日では未婚の若い

  • Category:俗流若者論 - Wikipedia

    この記事の主題はウィキペディアにおける独立記事作成の目安を満たしていないおそれがあります。 目安に適合することを証明するために、記事の主題についての信頼できる二次資料を求めています。なお、適合することが証明できない場合には、記事は統合されるか、リダイレクトに置き換えられるか、さもなくば削除される可能性があります。 出典検索?: "俗流若者論" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2016年5月)

  • 若者文化 - Wikipedia

    若者文化(わかものぶんか)、またはユース・カルチャー (英:youth culture, youth subculture) とは、男女を問わず、青少年層が愛好する文化的形態や文化活動である。一過性の流行とは異なり、一定の持続性があるものとされる。正確には完全な対義語ではないが、アダルティズムに対比される文化的形態である。 若者文化(美術、音楽・文学・絵画など)は、それまで社会に広く認知されてきた既存の文化からは異端と見なされるような、「新しい」価値観を含む点に特徴がある。戦前から1950年代前半までは、子どもと大人しか存在しないとされてきた。若者文化は、アメリカ合衆国では、ティーンエイジャーという概念が成立した1950年代半ば以降に成立したと考えられている。1950年代半ばのジェームズ・ディーン[注 1]やエルヴィス・プレスリー[注 2]らの登場で、ティーンエイジャーという若者の存在が認

  • 若者組 - Wikipedia

    「若い衆」はこの項目へ転送されています。大相撲力士で「若い衆」とも呼ばれる身分の者については「力士養成員」をご覧ください。 若者組(わかものぐみ)とは、伝統的な地域社会において、一定の年齢に達した地域の青年を集め、地域の規律や生活上のルールを伝える土俗的な教育組織である。若者衆、若者仲間、若者連中など、また集まる場所を青年宿、若衆宿、若者宿、若勢宿、寝宿、泊り宿、若宿、おやしょ、若イ者部屋、小屋など[1]、地域によっても様々の名称がある。男性のみで組織される若者組に対して、女性のみで組織される娘組の存在する地域もある[2]。類似の風習は日のみならず、世界各地の伝統社会に存在する。 近世において、地域社会の構成員を教育する場として確立したと考えられ、地方では明治以降も多く引き継がれていたが、公教育の普及や、戦後の都市への人口流出による農山漁村部の青少年人口の激減に伴い、衰退・消滅していった

  • Amazon.co.jp: ユースカルチャーの社会学 対話篇: 渡部真, 小池高史: 本

  • ユースカルチャーの社会学blog

    『ユースカルチャーの社会学―対話篇』(2011 書肆クラルテ)の続きです(そのため16章から始まっています)。渡部真と小池高史の対話を月1で更新します。毎回、青空文庫掲載の作品を一つ取り上げ、その内容をもとにざっくばらんな議論を展開します。

  • 6. ユース・カルチャーとしてのテクノ・カルチャー: テクノ/エティカル/音楽学 「音楽の哲学」ブログ

    6.1.「若者文化の終焉」とトライブ では、ここまで記述したテクノ・シーンのカルチャーは、現在の日における「ユース・カルチャー」としては、どのような特徴を持つのだろうか? 小谷敏は、若者の共通のコミュニケーションの基盤であり広範な世代的同一性の感覚を喚起するものとしてあった若者文化の消失を「若者文化の終焉」としている。その要因は、消費社会化による若者の反抗とカウンター・カルチャーの無効、「自分が何をする必要もないし、また何をしても無駄である。」という「オートマティズム」の感覚、文化的な「差異化」=見栄の張り合いさえ面倒くさいと感じる他者への無関心、情報爆発による表現ジャンル・文化ジャンルの多様化と平等化などだと考えられる。[小谷、1998:226-236] 例えば、全共闘世代にとっての学生運動やファーク・ミュージック、アイビー、80年代の若者にとってのDCブランドやフレカジ、アメリ

  • 海賊のジレンマユースカルチャーがいかにして資本主義を作ったか (FILM ART | フィルムアート社)

  • Amazon.co.jp: 海賊のジレンマ ──ユースカルチャーがいかにして新しい資本主義をつくったか: マット・メイソン (著), 玉川千絵子 (翻訳), 鈴木沓子 (翻訳), 鳴戸麻子 (翻訳), 八田真行 (翻訳): 本

    Amazon.co.jp: 海賊のジレンマ ──ユースカルチャーがいかにして新しい資本主義をつくったか: マット・メイソン (著), 玉川千絵子 (翻訳), 鈴木沓子 (翻訳), 鳴戸麻子 (翻訳), 八田真行 (翻訳): 本