【連載】 ネット時代の商品企画~「最大多数の最大幸福」への挑戦 第2回 ニッチな希望を叶える“御用聞き”サイト~「たのみこむ」 【編集部から】 新製品の商品開発やマーケティングリサーチにインターネットを活用する企業が増えている。商品開発の段階からユーザーの意見を取り入れることで消費者の潜在ニーズを拾い上げる手法は、はたして成功しているのだろうか?実際にユーザーの意見を元に商品開発に取り組んでいる企業の動向とその実情をレポートする。 http://www.tanomi.com/ ●目指したのは“ないものを売る”ショッピングサイト 「愛用のマイカーのミニカーが欲しいのだけど、市販されていないので作って欲しい」「大好きだったあのテレビ番組、ぜひDVD化してもう一度見たい」…そんなワガママをかなえてくれるサイトが「たのみこむ」だ。 サービス開始は1999年12月。テレビ番組の制作を手がける企画会社