タグ

ブックマーク / d.hatena.ne.jp/lonlon2007 (8)

  • 果たしてエリート街道に偽装された知的労働機械生産工場から飛び出すべきなのか? - 高校生奮闘記

    はじめに言っておくとこのエントリはきっと恥ずかしい。たぶん後で読み返して消してしまいたくなるような類のエントリになるだろうと思う。でもちょっと頭がもやもやしているので今はアウトプットした方がいいと思って書く。読んでも「恥ずかしいやつだ」ぐらいに思っておいてくだされ。羞恥プレイに耐えられなくなったら消去するつもりで書く。僕の携帯には毎朝毎朝todoとともに偉人達の名言が送られてくるようになっている。それで偶然見たのだが、アインシュタインが「常識とは、18歳までに形成された偏見のことである。」みたいなことを言っている。それが直接の理由ではないのだが、固定観念を一切除外しようと努力しつつちょっと将来的なことを考えてみたわけさ。そうすると悩める大きな問題にぶちあたった。とりあえず今までの主なビジョンはとりあえず東大理?に行く。そこでいろいろ面白いことを探しまわってそこから先のことはそこで決める。起

    yuiseki
    yuiseki 2011/06/01
  • AR技術について少し調べてみた。 - 高校生奮闘記

    雑記大学行って何やりたいかっていう話にも関連するので多少調べてみたけど、AR凄いね!まさに未来って感じです。ちょっと情報収集したものをまとめておきます。ARとは?ARっていうのは強化現実とも訳されて、現実に仮想現実を重ね合わせる技術のことを言います。要するに電脳コイルです。ARToolKitとは?で、ARのアプリケーションを作るためのARToolKitというライブラリがありまして、マーカーの検出とか難しい部分は全部やってくれるそうな、すばらしい。詳しい説明はこちら工学ナビ「攻殻機動隊」「電脳コイル」の世界を実現!ARToolKitを使った拡張現実感プログラミングどんなことが出来ているのか3DARDesktop。http://www.nicovideo.jp/mylist/65271303Dで色々動かすUIを作っています。3D上に浮いてる物体を指でつまんで移動させたり拡大させたり回転させたり

    yuiseki
    yuiseki 2008/07/28
  • コメント欄 無駄だらけの現代授業を最適化しよう - 高校生奮闘記

    雑記そもそも現代の授業形態(学校だけじゃないよ、塾もね)というのはパソコン、もっといえばインターネット登場以前に最適化されているわけだから、今の高校生(俺だけじゃないと思う、ある程度パソコンを使いこなしている層ならみんなそう思うと思う。)の思考からすると『もっとこういうことしたらええやん』とか『これ無駄やん』とか思うところがたくさんあるのも当然なのだろう。塾なんて、学校よりも制約はゆるいわけだからもっとアグレッシブに現代技術を採用していったらいいのにと思う。僕の今行っている塾はかなりアグレッシブなほうだけれども(英語の授業を例にすると、基的に文章表示等はプロジェクタでやってて、授業中も文章に関係のある動画や画像等を見せたりしている。生徒の提出したプリントは全部スキャンされてデータベース化されている、先生に頼むとそのデータはくれたりする。)まだまだ足りない。 例えば、教室からネットにつなげ

    yuiseki
    yuiseki 2008/06/09
  • ケータイ進化の方向性は全然間違っている論 - 高校生奮闘記

    雑記ケータイの進化の方向性は今のところ多機能化の方向にシフトしているようだが、それよりももっと革命的な進化の方向性がある。それは、『通話機能を極限までやりやすくさせる』という方向だ。極論を言えば、『電話』と『会話』の差を無くせばよいのだ。こうなればコミュニケーション量の莫大な増加を発生させることが出来るはずだ。そうなれば全く生活の中で感覚が変わってくるはずである。実際、現在かなり簡単になったとはいえ、いまだ『相手に電話をかける』というのには心理的抵抗が大きい。思いつくだけでも携帯を持つ。(この時点で片手が塞がれてしまう。)携帯を鳴らす。コール音がなる。相手が出るのを待つ。と出てくる。ああみえてかなり障壁は多いのだ。これを極力減らすようにしていったら、ある程度の閾値を超えたときに、実際に体感できるブレイクスルーが起きるはずである。最近、喋りもしないのにそのずっと電話をつなぎっぱなしにしている

    yuiseki
    yuiseki 2008/04/30
  • 1000speakers他の人の講演を見た感想とか - 高校生奮闘記

    id:yuyarinさんのポエム共有ソフトを作ろう〜P2Pアプリケーションの基礎と実装〜正直に話すと、この講演が一番interestingだった!IRCのコメントを右から左へプレゼン中にリアルタイムに流すにこにこめそっどが、もの珍しかったというのもあるけれども、中身がかなり面白かった。P2Pの通信の仕組みってあんな感じなのね、P2P面白いね!一回組んでみよう。tokorotenさんの「IT屋よりもスイーツ(笑)のほうがすごい件」これも面白かった。ライフスタイルが想像できるキャッチコピーって重要なのねっていうこと。RSSリーダーが流行らないのはそれを使うことによって得られる自分の将来像、ライフスタイルがぱっと想像できないから・・・とのこと。秋色ファンデ、とかキャリモテとかいうスイーツ語はそこらへんがすばらしいと。RSSリーダーにそういう秀逸な名前をつけて女子高生用にカスタマイズして出せば流行

    yuiseki
    yuiseki 2008/03/28
  • 1000speakersでのプレゼン裏話 - 高校生奮闘記

    雑記とりあえず自分のプレゼンについてと、他の方のプレゼンについて、二つ分けてエントリを書きます。とりあえず、プレゼンの裏話的なことを書くと、実は僕は最初は学校関係のことも今絶頂に忙しいので、『1000Speaker招待してくれたよ!話す?聞くだけにする?』ってid:Tnzk君が言ってきて『うわ!マジか!やった!でも今忙しいから聞くだけにするわ。』って言ったんですよ。『わかった了解〜』ってTnzkは言ってたんです。その時。ですが、どういうわけかTnzk君は『全員話します』的なことを言ったらしく、いつの間にか俺の預かり知らぬところで俺が基調講演をすることになっていたという、そういう経緯があります。(まぁでも、結果的にはそれが無かったらたぶんいつまでもスピーカーとかやらなかっただろうから、良かったとは思う。)で、何話すかむちゃくちゃ迷ったんです。なっかなか題材が決まんなくて、ネタではてな人力検索

    yuiseki
    yuiseki 2008/03/24
  • 高校生三人(東京都、三重県、熊本県在住)でこそこそ作ってた小さいwebサービス、仮公開 - 高校生奮闘記

    雑記冬休み中にふと「よし、何か作ろう」と思ってid:Tnzk君を誘い、気がつけばid:rosylilly君も手伝ってくれて、とうとう形にすることができました。実は、この二人はこの前のプログラミングの大会の愛媛プログラミングオープンチャレンジ@まつやまで知り合った仲です。正直、知り合って一ヶ月経たないうちにid:Tnzk君に「俺と何かwebサービス作って天下取ろうぜ!」と突然持ちかけるのは躊躇する部分もあったんですが、ダメもとでアプローチしてみると案外普通に誘いに乗ってくれて、あれやこれやという間にいろいろ事が進んでいました。自分でもびっくりです。やっぱり、何かをやろう!とするときに一番必要なのは、積極性。砕けてもいいから当たってみる。そういうことが大切だな〜と改めて実感しました。何か立ち止まってる人はガツンとやっちゃったほうがいいですよ。僕の経験上(17年しか生きてないけど)。その後もid

    yuiseki
    yuiseki 2008/01/14
  • フューチャリスト宣言の通り、学校制度は終わってる気がする。 - 高校生奮闘記

    教育フューチャリスト宣言というがある。そこで脳科学者の茂木健一郎さんという方が『大学というシステムが終わっていることは体感でわかるんですよ。』と言っていた。そのときは言いすぎだろうとも思ったが、考えるとやっぱりそんな気がしていた。そして今日、現代文の授業を受けていて切に思った。「こんな授業意味ねぇ!」と。意味がまったくないとまではいわないが、とんでもなく非効率なことをしているのは確かだと思う。たとえば、現代文の授業は現状どのように行われるかを見てみると、大方が、まず読む教材を全員に配る。朗読する。この部分は何故こうなのか?どういう意味なのか?みたいな問いかけがなされる。その問いかけに関して生徒が考えて答える。先生がそこを黒板で解説する。細かい差はあると思うが、大方の授業はこの流れだろうと思う。まず僕が異を唱えたいのは5の部分、書かれた文章について教師が解説するといっても、果たしてその解説

    yuiseki
    yuiseki 2007/09/29
  • 1