データ解析の基礎を学びたいプログラマ向けに、人気の高いオープンソースツールRとRubyを活用して、統計の知識がなくても、生データを処理し、シュミレーションし、仮説を立て、統計的手法を用いて分析・検証する、というデータ解析の基本の理解を促します。ビッグデータを活用するために、多くの開発者がデータ解析のスキルを身に付ける必要に迫られており、プログラマ視点で書かれた本書はそのような開発者たちにとって貴重な情報源となる一冊です。
第3部 種々のデータマイニング 第20章 選挙データ解析 第21章 ニューラルネットワークにおけるデータ解析 第4部 シミュレーションの現場 第22章 株式売掛こ関するデータ解析 第23章 シミュレーションに関する補遺 第5部 補説 第24章 SQL趨入門 第25章 Rのインストール 第3部 種々のデータマイニング 第20章 選挙データ解析 20.1 大阪市長選挙における選挙データ解析 20.1.1 男女別投票率と合計投票率 20.1.2 区による投票率の違い 20.1.3 1995年と1999年における2大候補の得票率 20.1.4 区による2大候補の得票率の違い 20.1.5 1995年と1999年における2大候補の得票率 20.2 投票率と産業構造統計との関係 20.2.1 1995年での投票率との関係 20.2.2 1999年での投票率との関係 20.2.3 AICによる説明変数の
第1章 明るさを知るための数学 第2章 カメラを知るための数学 第3章 光と音を知るための数学 第4章 美しい音の仕組みを知るための数学 第5章 赤緑青の3色を混ぜるとどうして白になるのか―人間の目と色彩 第6章 音階の決定法と倍々ゲーム 第7章 臨機応変な人間の感覚と対数 第8章 0と1ですべての数字を表す―デジタルな画像と色と音 第9章 ベジエ曲線を使いこなす 第10章 写真加工とトーンカーブ 第11章 3次元の数学 第12章 グラフとプログラミングでアニメーション 第13章 運動の法則とアニメーション 第14章 シンメトリーの世界 第15章 黄金比と白銀比 第1章 明るさを知るための数学 1.1 昼と夜では明るさは1億倍も違う!――― 「ルクス」とは? 1.2 プロジェクタの明るさはどう表す?―――「ルーメン」とは? 1.3 輝度、光度と立体角―――「カンデラ」とは? 第2章 カメラ
著者中野 猛 著、山下 真一 著、猿田 浩輔 著、上新 卓也 著、小林 隆 著 定価3,888円 (本体3,600円+税) 判型A5 頁448頁 ISBN978-4-87311-546-7 発売日2012/04/25 発行元オライリー・ジャパン
Part1 イントロダクション編 Chapter 1 拡張現実感ってどんな技術? Chapter 2 ARで使われる位置合わせの技術 Chapter 3 ARは実世界を変える Part2 準備編 Chapter 1 本書で作るARアプリケーション Chapter 2 ハードウェアの準備 Chapter 3 ソフトウェアの準備 Part3 ライブラリ編 Chapter 1 本編の構成と読み方 Chapter 2 外部ライブラリの導入の仕方 Chapter 3 マーカベースのARを作る Chapter 4 メタセコイアで作成した3Dモデルを表示する Chapter 5 CGに対するマウスの当たり判定を行う Chapter 6 ポップアップメニューを表示する Chapter 7 ProcessingとArduinoの連携 Chapter 8 Twitterと連携する Chapter 9 Kine
「電子工作って難しそう。。。やったことないけどできるかな」 本書はそんな悩みを持つ人へ向けた、手軽にかつ簡単に電子工作を楽しんでいただける書籍です。 必要な道具は、主に電子工作の殿堂「秋月電子通商」や100円ショップで購入できるものばかり。パソコンでの制御については、無償で利用できるVisual Basic 2010 Expressを使っているので、気軽にチャレンジできます。 一見難しそうな電子制御もUSB-IO2.0(秋月電気通商で販売)を使えばかんたんに作業できます。 電子制御やプログラミングに詳しくなくても大丈夫! 本書に登場するたっくんとぶー先生の会話を読み進めていくうちに「やればできるんだ!」と自信がつき、どんどんチャレンジしたくなるように構成されています。電子工作初心者にお勧めの書籍。
はじめに 本書が目指したもの 本書の構成 謝辞 第1章 壊れやすくて粘り強い 第2章 ネットワークのネットワーク 第3章 仕様のデバッグ 第4章 「名前」を巡る変化 第5章 物理的に切れた! 第6章 インターネットと国境 第7章 インターネットの大渋滞 第8章 論理的な通信の密集地帯 第9章 おわりに 付録A インターネットのカタチをとらえる 付録B 参考文献 はじめに 本書が目指したもの 本書の構成 謝辞 第1章 壊れやすくて粘り強い 1.1 インターネットが壊れた! 1.2 あんな「壊れた」、こんな「壊れた」 1.3 「生き物」のようなインターネット 1.4 インターネットの強さの秘密 1.5 インターネットの「形」を推測する コラム:恵まれた環境と言える日本のインターネット 第2章 ネットワークのネットワーク 2.1 チェコ発インターネットバラバラ事件 2.2 イン
はじめに 第1章 話を聞く 第2章 問題を受け止める 第3章 話を続ける 第4章 分かりやすく説明する 第5章 チームを説得する 第6章 医療ミスの起こるメカニズム 第7章 ミスを素早く発見する 第8章 抑止力を運用する 第9章 謝罪を行う 第10章 交渉の外にいる人 付録 訴訟になったら はじめに 医療におけるコミュニケーションとは何か この本における「コミュニケーション」 本書の概略 第1章 話を聞く 1.1 面白い話はしなくていい 1.2 病院の地の利を生かす 1.3 遭遇における先手の問題 1.4 同意獲得と合意形成 第2章 問題を受け止める 2.1 否定を使わない外来対応 2.2 分からない患者さんへの対応 2.3 次につながる会話の切りかた 第3章 話を続ける 3.1 会話の続けかた 3.2 話すときに気をつけるべきこと 第4章 分かりやすく説明する 4.1 患者さんに理解して
・著者:Federico Biancuzzi、Shane Warden 編 村上 雅章、佐藤 嘉一、伊藤 真浩、頃末 和義、鈴木 幸敏 訳 ・定価:3780円(本体3600円+税) ・B5変 500頁 ・ISBN 978-4-87311-471-2 ・発売日:2010/09 伝説のプログラミング言語設計者たちの豪華インタビュー集! BASIC、Fortran、ML、SQL、Haskell、Java、Python、Perlをはじめとする、さまざまなプログラム言語の設計者たちへのインタビュー集。伝説的な開発者たち―アルフレッド・エイホ、ロビン・ミルナー、ピーター・ワインバーガー、ブライアン・カーニハン、バートランド・メイヤー、ビャーネ・ストラウストラップ、ラリー・ウォール、ジェイムス・ゴスリングらから、言語設計の背景、設計哲学、方向性などについて聞き出している。言語開発者たちの生の声が
まえがき 第1章 GTK+ ってなんだろう 第2章 GTK+ で画像ビューワを作ってみよう 第3章 もっとGTK+ 第4章 GLib 第5章 GdkPixbuf を使った画像アプリケーションの作成 第6章 cairo による図形の描画 第7章 ウィジェットリファレンス 第8章 拡張ウィジェットの作成 第9章 統合開発環境によるソフトウェア開発 第10章 プログラミングの小箱 付録A GTK+の開発環境の構築 付録B Visual Studio 2008 Express Edition でのビルド方法 付録C GtkStockItem 一覧 付録D サンプルプログラムのソースコードリスト 索引 まえがき 第1章 GTK+ ってなんだろう 1.1 GTK+ 1.2 GUI ツールキット 1.3 GTK+ の特徴 1.4 プログラミング環境を整えよう 1.4.1 GUI によるアプリケーションの
第1章 WiiRemoteのススメ 第2章 PC上で利用するWiiRemote事始め 第3章 まずは実験してみよう 第4章 C++とC#で学ぶWiiRemoteプログラミング 第5章 WiiFlashを使ってみよう(ActionScript編) 第6章 WiiFlashを使いこなそう(Processing編) 第7章 WiiYourself!とC++で学ぶインタラクション基盤技術 第8章 インタラクション技術の実践的開発プロセス 第9章 アイディアストック・演習問題集 第10章 未来につながるWiiRemote 刊行によせて はじめに 第1章 WiiRemoteのススメ 1.1 WiiRemoteの基礎知識 革命の主人公「Wiiリモコン」 WiiRemoteの仕組み 1.2 WiiRemoteで何が作れる? 巨大なイカロボット「IKABO」を操作する(未来大IKABO Project) 自
第I部 分散管理の世界へようこそ 第1章 Git流バージョン管理入門 第2章 Gitのセットアップ 第3章 最初のプロジェクトを作る 第II部 日々のGit 第4章 追加とコミット:Gitの基本 第5章 ブランチを理解して使う 第6章 Gitの履歴を使った作業 第7章 リモートリポジトリを使った作業 第8章 リポジトリを整理する 第9章 基礎を越えて 第III部 管理 第10章 Gitへの移行 第11章 GitosisでGitサーバを動かす 第IV部 付録 付録A Gitコマンドリファレンス 付録B その他のリソースとツール 付録C 参考文献 “Pragmatic Version Control Using Git”読者の声 監訳者序文 監訳者謝辞 謝辞 はじめに この本は誰のためのもの? この本には何が書いてあるの? 凡例 オンラインのリソース 第I部 分散管理の世界へようこそ 第1章
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