タグ

ブックマーク / www.kazamiya.net (2)

  • SVM-Light(インストール)

    SVM-Lightの機能 SVM-Lightは、サポートベクターマシンを利用するためのツールであり、C言語で記述されています。SVM-Lightの主な特徴を以下に挙げます。 高速で最適化をするためのアルゴリズム 分離、回帰の両問題を解くことができる αの誤差率、精度を計算 何千ものサポートベクターを扱うことができる 数万の学習データにも対応 よく知られるカーネル関数に加え、あなた自身が定義した関数の利用が可能 要素の多くが0であるデータに最適 SVM-Lightをもとにしたサポートベクター回帰(SVR)はAI-UnitのmySVMで利用できます。 SVM-Lightについて SVM-LightはVapnik氏が考案したパターン認識装置サポートベクターマシンを実装したものです。最適化アルゴリズムはJoachims氏による提案を採用しています。このアルゴリズムは必要メモリ量を計測し、また、効率

  • SVM-Light(オプション、使い方)

    ここではソフトウェアSVM-Lightの使い方を説明します。SVM自体の原理を知りたい方は「Chris Burge氏のチュートリアル」が良い教科書となるでしょう。 SVM-Lightは学習モジュール(svm_learn)と識別モジュール(svm_classify)で構成されています。この識別モジュールは、学習されたモデルを新たなサンプルに適用することが出来ます。詳しくは以下に示す「svm_learn」と「svm_classify」の使い方を参照してください。 svm_learn svm_learnは次のようなパラメータによって呼び出されます。

  • 1