広告代理店とはいえ、OOHの専門セクションにいるので、 あまりネットの話をすると、無知さがばれて危うい気分なんですが (笑) ネット広告の話をします。 というのも、 「そんなじゃクチコミしないよ」を読んでから、 smashmediaの河野さんの記事を読みあさって、 インターネットをどうやって、マーケティングに使うべきか、 と言う部分がクリアになった気がしているから。 その中でもやっぱり、 河野さんの提唱する「CGMではなくPGM 」、ということがしっくりきている。 インターネットの根本的な特性、 マスとは言い切れないけど、ターゲットを絞りながらある程度の量を獲得できて、 いくらでも深いコミュニケーションを時間・場所を問わず送れる、 という部分は、 その企業のファン・もしくは見込みファンに対して非常に効果的なんだろう。 「企業サイトのメディア化」、というキーワードを最近よく聞くけど、 ファン