タグ

ブックマーク / predge.jp (4)

  • マリファナの香りを感知してツイートを投稿するデジタルビルボード | PR EDGE

    Case: The World’s First Spliff-Sniffing Billboard 2017年7月1日、建国150周年という記念の年を迎えたカナダ。全国各地でパレードやイベントが催され、盛り上がりを見せたこの日は、実はもう一つの大きな記念の日でもありました。 ちょうど1年後の2018年7月1日に、嗜好品としてのマリファナが全面的に合法化される見通しなのです。 このタイミングの一致をビジネスチャンスとみたのが、おしゃれなシガーアクセサリーの製造・販売を行うProhibition。首都オタワで開催されたイベントにおいて、ユニークなプロモーションを実施しました。 多くの人が集まる会場に設置したこちらのデジタル看板の側面には、マリファナの煙を感知するセンサーが仕込まれています。 近くで大麻を喫煙した人がいると、自動的に「カナダの誕生日」と「大麻の合法化」を祝うツイートがジャスティン

    マリファナの香りを感知してツイートを投稿するデジタルビルボード | PR EDGE
  • これでもう薬を飲み忘れない!ピルケース一体型のiPhoneケース&アプリ | PR EDGE

    Case: Get well kit 病院でもらう薬には様々なものがあります。糖尿病や高血圧などの飲み薬は毎日欠かさずに飲まなければいけませんが、種類が多かったりするとついつい飲み忘れてしまったり、外出先に持っていくのを忘れて飲めなかったなんてこと、ありがちではないでしょうか。 そんな“うっかり”を予防するため、大手製薬会社のサノフィが開発したのがiOSアプリと連動したiPhoneケース、名付けて「Get Well Kit」。 こちらはiPhoneに取り付けるケースの背面が薬入れになっていて、最大で7種類の薬が入れられるようになっています。ふたを開けると中は色別に仕切られており、非常に分かりやすくなっています。 さらに“それぞれの薬”について、“いつ”、“何錠”、“どれくらいの頻度で”飲むのかを専用のアプリに記録しておけば、そのタイミングでアプリが「(黄色のスペースに入っている)お薬を飲む

    これでもう薬を飲み忘れない!ピルケース一体型のiPhoneケース&アプリ | PR EDGE
  • デング熱の感染例が55%減少!フィリピンで配布され絶大な効果を生んだ“蚊とりボトル” | PR EDGE

    Case: Dengue Bottle 蚊が媒介するウイルス性の熱性・発疹性疾患であるデング熱は、罹患すると時には生命を脅かすこともある感染病ですが、毎年小さな子供を中心に約22,500人がデング熱により命を落としているといいます。 そんなデング熱による感染を少しでも予防するために、フィリピンのマニラ首都圏で浄水や下水処理サービスの提供を行っているマイニラッド社は、オリジナルの“蚊とりボトル”を開発し、市民に配布しました。 “蚊とりボトル”の仕組みは至ってシンプル。材料はペットボトル、水、ブラウンシュガー、イーストだけ。 ペットボトルの口を切り、きれいな水を入れ、切り取った口を逆さに差し込みます。 後はブランウシュガーとイーストを入れ、軒先に置くだけ。 ブラウンシュガー、イースト、水が混ざることで二酸化炭素が発生し、蚊をおびき寄せ、ボトル内に侵入した蚊は抜け出すことができずそのままボトル内

    デング熱の感染例が55%減少!フィリピンで配布され絶大な効果を生んだ“蚊とりボトル” | PR EDGE
    yuiseki
    yuiseki 2013/12/10
  • 米レストラン、顧客のリピート率を向上させた「食べられるQRコード」 | PR EDGE

    Case:Edible QR codes アメリカ、サンディエゴ市に2店舗を構える「Harney Sushi」という日レストランでは、顧客満足度を高めるための一風変わったサービスを始めました。 お米で作った小さなウエハースの上に用のインクでQRコードをプリントし、客がオーダーした事に添えます。 そしてお客さんが携帯電話でそのQRコードを読み取ると、目の前にある事に使われている原材料の産地や生産者など、詳細な情報が表示されるというものです。 外産業では、レストランで提供する材についての情報を開示することによって、お客さんのリピート率が上がり、同時に売り上げもアップするということが既に証明されています。 事実同レストランのシェフ・Robert Ruiz氏によると、この“べられるQRコードサービス”はリピート率の向上に繋がっているといいます。 美味しい事と一緒に「安心」を提供す

    米レストラン、顧客のリピート率を向上させた「食べられるQRコード」 | PR EDGE
    yuiseki
    yuiseki 2013/06/29
  • 1