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ブックマーク / qiita.com/foka22ok (2)

  • M5Stackの回転データが勝手に回り続けることになる問題の対策 - Qiita

    回転情報がおかしい... M5Stackで回転情報を使おうとした時にこんな問題に遭遇しました。 一応の対策は取れたので、もし同じ現象に悩む人がいた時のためにメモ代わりとして記事に残してみます。 M5Stackの回転情報を取ろうとしたのだけど、静止してても常に回転してることになってるっぽい...(画面右下degreeの上の数字)。 gyroのZ(右上数字)が常に-17くらいになってるけど、これが原因? 動かした時は反応してくれるけど、動いてない時は止まっていて欲しい... どうしたら良いのやら。#M5Stack pic.twitter.com/h8cyVBWj2V — foka (@foka22ok) December 27, 2019 現象は↑の通りですが、M5StackのIMUサンプルコードをとりあえず動かしてみたら、pitch・roll・yawの回転情報のうち、静止していてもyawがず

    M5Stackの回転データが勝手に回り続けることになる問題の対策 - Qiita
  • パーティクル打ち上げ花火 - Qiita

    花火の種類で少々違いますが、大体1つの花火で2000パーティクルくらい使ってます。 連射すると簡単に1万パーティクルオーバーになりますが、WebGLのGPUパーティクルだと結構いけますね。 Three.jsのTHREE.PointsMaterialとTHREE.Pointsを主に活用。 抜粋するとこんな感じ。 //texture:パーティクル用画像 //color:花火の色 //size:パーティクル一つ一つの大きさ //blending:光った感じにしたいので加算合成 //geometry:花火の爆発する瞬間の形状を指定。爆発後の挙動は他でごにょごにょしてる。 //scene:花火を配置する3DのScene var material =new THREE.PointsMaterial({ map:texture, color:color, size:particleSize, blend

    パーティクル打ち上げ花火 - Qiita
    yuiseki
    yuiseki 2020/06/27
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