UnityおよびOculus Riftの初心者の方を対象に簡単な体験型3Dゲーム開発をするワークショップです。Read less
今年8月にカーマックがCTOに就任し、先週末にはコンシューマ市場への進出を視野に入れた7,500万ドルの新たな資金調達を成功させた「Oculus VR」ですが、新たに開催が迫るCES 2014にて、頭部の位置トラッキング機能を含む新たなVRヘッドセットのお披露目を予定していることが明らかになりました。 これは、Oculus VRのCEO Brendan Iribe氏やRiftの発案者Palmer Luckey氏のインタビューを行ったThe Vergeの報告から明らかになったもので、新たな“VRヘッドセット”は開発キット版Oculus Riftに比べより高解像度化されるほか、レイテンシの軽減、Oculus Riftに見られた視点移動時のブラー軽減に加え、3D酔いを発生させていた大きな要因の1つを改善する“頭部の位置トラッキング”の導入を図るもので、これにより体を前に傾けオブジェクトに接近する
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アップル流Oculus Rift!? 3Dヘッドマウントディスプレイで新特許2013.12.13 18:00 福田ミホ 視力悪い人用にも調整してくれて、メガネ要らず。 今ゲーム界隈では、バーチャルリアリティのリアリティを極限まで高めるべくいろんなガジェットが出てます。そんなガジェットの先陣を切ったのがヘッドマウントディスプレイのOculus Riftでしたが、アップルもそんな流れを無視してはいなかったようです。新たに公開された特許が、アップル版ヘッドマウントディスプレイ来るか? と思わせるものだったんです。 その特許文書内では「スキーまたはバイク用ゴーグル」に似ているとされる3Dメガネシステムは、ゲームプレイとかグーグルグラスみたいなAR(拡張現実)機能よりもメディア視聴に重点を置いています。ゴーグルにディスプレイが内蔵されていて、両目で見ると3Dで見える、っていうやつです。 ただこの特許
2013/12/13 ■ Oculus Riftで視線追尾式狙撃装置(肉)を作ってみた こちらはOculus Rift Advent Calendar13日目の記事になります。 映画「ブルーサンダー」をはじめとして攻撃ヘリコプターなどでよく出てくる「視線追尾式の武器」…と言ってわかりますでしょうか。こう、頭を向けた方向にガトリング銃が向くやつ!進行方向関係なく、敵のほう見れば照準が合うかっこいいやつ! …Oculus Riftであれを作ってみることにしました。 動いている様子の動画はこちら。 Oculus Riftが向いた方向にカメラを物理的に動かしてやることも一瞬考えましたが、「Oculusで首を動かす」から「そちらの映像が見える」までの間に遅延があると絶対酔う自信があるので、今回視野部分は視野角180度のウェブカメラBSW180ABKを使い全視野ぶんの映像を撮影してしまってカメラ自体は
Oculus Rift、Unity、Openframeworks...感覚器官フル稼働の仮想空間を実現する:UXレポート IVRC 2013(1/3 ページ) 学生のアイデアを具現化するツールの進化・普及と、感覚器官をフルに使う人工現実感。表現とインターフェースについての学生の挑戦から「思い付き」を実現する環境のいまを知ろう。 学生の「思い付き」アイデアを最新技術で実現する 国際学生対抗バーチャルリアリティコンテスト(International collegiate Virtual Reality Contest、以下IVRC)の決勝大会が、お台場/科学未来館で開催された。バーチャルリアリティ(人工現実感:VR)をテーマにした作品を発表しあうコンテストは21回目を迎える。 毎回、アイデアと技術を凝らした「腕に鳥が止まった感覚を機構とサーボモーターで再現」「画像認識とKinectを用いて、
はじめにこんにちは。Oculus Rift Advent Calendar 12/4担当のNeedleです。 先日11/9に開催された第一回Oculus Game Jamで作ったMikulus Kinect Onlineの、特にネットワーク部分について書こうと思います。 Mikulus Kinect Onlineとはこんなソフトです。 なお現在、第五回ニコニコ学会β 研究してみたマッドネスセッションの投票受付中です。投票は本日12/4 23:59までですので、もし良ければこちらのページから投票をよろしくお願いいたします! Mikulus KinectとはMikulus Kinect Onlineの話の前に、まずその元となったMikulus Kinectについて説明します。 Mikulus Kinectは、Oculus RiftとKinectとUnity3Dを組み合わせて、プレイヤーが自分の
この記事はOculus Rift Advent Calenderの2日目です Oculus Riftも開発者の間ではすっかりメジャーとなり、日本でもAdvent Calenderが『31日』分埋まるようになりました。 私が作った世界初のOculus RiftとLEAP Motionによる3DTPSのPerilous DimensionについてはUnity Advent Calenderの方で書く予定なので、 今回は国内ユーザー向けにOculus Riftに関わる代表的な海外サイトをご紹介します。 Oculus VR 言わずと知れた本家ページです。 後述する開発者ページやShareサイトへの導線もここにあるので、こまめにチェックしておきましょう。 また、Oculus Riftの購入は絶対にここから行いましょう。 Oculus VR Developer Center Oculus Rift D
はじめに 本エントリは Oculus Rift Advent Calendar 2013の第1日目の記事になります。いよいよ始まりました!通常の Advent Calendar 同様 25 日だと少ない気がしたので 31 日に枠を拡大しましたが、無事開催前に満員御礼となりました。皆様、これから 1 ヶ月間よろしくお願いいたします! 概要 現在、「VR の世界のキャラクターと会話をする」ということを実現しようと色々と試みています。その経緯等については以前の記事(フォルマントから母音推定してリップシンクを目指してみる - 凹みTips)で大方語ってしまったので、そちらに譲るとしますが、ここで述べていたようなことを実現するために、MMD4Mecanim を適用したモデルにアタッチすることで以下の機能を実現するプラグインを作成しました: WAVE データの音声に同期したリップシンク 入力した日本語
皆さん! Oculus Rift(オキュラスリフト)というVRヘッドセットをご存知ですか? 「知ってるよ!」と思った方!残念! アナタは結構なギークですw 「え?なにそれ?」と思った方! それが正しい反応です! Oculus Riftってなに?? Oculus Riftは冒頭の写真のヘッドマウントディスプレイです。 他メーカーの製品が映像試聴を目的にしているのと違い、バーチャルリアリティゲームに使用することを念頭に開発されたこの製品。 一番の特徴は何といっても顔の動きに合わせて映像を見ている角度が変わることなんです! 写真はぎょっとしますが、このすごさは年齢など関係なく伝わるようで90歳のおばあちゃんが体験している様子がこちら 「Ahhhh! Oh man! so real!」って叫んでいますw 中にはこんな感じで片目ずつに湾曲したレンズがついていて、コレが広い視野角を生み出してくれるので
Oculus Game Jam 〜未来のゲームはここで創られる!〜 概要 2013/11/9(土) 〜 2013/11/10(日) 二日間を通して、グループでOculusに関するゲームを作ります。作るゲームは事前に応募したものから選択します。最後に各チームの制作したゲームを試遊してお開きとなります。 時間(タイムテーブル) 一日目(2013/11/9(土)) 9:00 入場開始 9:30 ルール説明 10:00 ゲームジャム開始 二日目(2013/11/10(日)) 9:00 二日目入場開始 10:00 二日目入場終了 17:00 ゲームジャム終了 17:15 発表開始 18:00 プレイアブルタイム開始 20:00 プレイアブルタイム終了、撤収開始 21:00 完全撤収 ルール ・作りたいゲームのアイディアは事前に以下のサイトに登録しておきます。(実際に自分がそれを作らなければいけない
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VRディスプレイ機器“Oculus Rift”を使ったアマチュアのプログラミングイベントをリポート 2013年11月9~10日、東京都渋谷区のGMO Yours!にて、VR(バーチャルリアリティ。人工現実感の意)ディスプレイ機器“Oculus Rift”を使ったアマチュアのプログラミングイベント“第1回 Oculus Game Jam ~未来のゲームはここで創られる!?”が開催された。その模様をリポートしよう。 ■VRディスプレイ“Oculus Rift”とは何か? “Oculus Rift”とは、アメリカのOculus VR社がバーチャルリアリティ技術を用いて開発した、ヘッドマウントディスプレイのこと(立体視とモーション検知に対応)。他のVR機器と違い、“Oculus Rift”はゲーム向けに特化した性能と周辺環境が整っていることが特徴。汎用部品を使うことでこの種のデバイスとしては驚きの
7. ¡ トレッドミル(乳幼児用の歩行器)型のゲームデバイス ¡ 本体は低摩擦の床で出来ており、その上を専用の靴で歩くことで 移動認識を行っている ¡ 本体のサイズがデカいので、部屋が広い人向け ¡ 公式サイト上で予約受付中 ¡ 499ドル 日本への発送も可能 ¡ 2014年1月 配送予定 Virtuix Omni 8. ¡ ワイヤレスなモーショントラッキングデバイス ¡ Razer Hydra に比べ使用範囲が広がった ¡ 頭、両手、両足5つの箇所でトラッキングが可能 ¡ Oculus Rift だけでなく、Virtuix Omni とも互換性がある ¡ 現在 KickStarter で資金調達中 ¡ 299ドル+送料50ドルで入手可能 ¡ 2014年6月 配送予定 Sixense STEM
この日記はフィクションです.登場する人名・団体名・地名・職業などはぜんぶ架空のものです. なので実際のものとは何も関係がありません. それから,写真のように見える画像はCGもしくは念写によるものです. 2013-09-27 (金) *[Android] Nexus7でOculus Riftもどきを作る(ハードウェア) Oculus RiftのHD版が欲しくなったので作ることにしました. 5月にOculusで遊んだときからやりたかったのと,先日のハッカソン中にまたOculusに触ってやる気が復活しました. 今日は試しにプロトタイプ作ります. 材料 ルーペ4個.焦点距離が長かったので,レンズを2枚重ねた 色紙2枚 両面テープ ドアの隙間とか埋めるスポンジ (あと,Nexus7) ほとんど100円ショップ.スポンジだけハンズで買った.レンズはいろいろ試した結果,新宿三丁目のセリアで買った倍率5倍
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