企業広告に「表現の自由」はありません。それを認めれば、資金力の多寡によって権利行使のあり方が決まり、企業経営者の発言力の過度な強化を認める一方、資金力のない人の発言力の低下を認めることとなり、結果的に資金力のない人の「表現の自由」を侵害するから。企業広告は法令等で規制され得ます。
ゆっくりしていってね!!!! ゆっく……ゆっくり……。 あの、まさか3回も連続で、『月曜日のたわわ』日経新聞広告騒動について書く羽目になるとは思ってなかったわ。 私は一体、いつまで同じ場所でゆっくりさせられるのかしら? ※この記事単体でも、全貌が把握できるように書いてあります。 ……ともあれ。 今回は、次の趣旨でこの問題を論じていくわね。 ・3154人を対象とした調査によれば、『月曜日のたわわ』広告は、女性を含めて多数派からは問題だと思われていないこと。 ・『月曜日のたわわ』の作品内容まで評価するなら、問題視されている「性的な虐待」がないのはおろか、むしろヒロインの「主体性・人格」が尊重され、さらには「モノ化してはならない」というメッセージが十分描かれていること。 ・日経新聞が「違反」したとされる「アンステレオタイプアライアンス」がポジティブチェックなのかネガティブチェックなのか、全く判然
先駆者様 https://anond.hatelabo.jp/20220417232554 はてな匿名ダイアリーの仕組みは知らないけど少なくとも俺はこの文章について著作権放棄するから勝手にいじってバージョンアップとか添削してくれていいぞ。 たとえば逆陣営からのミラーリングまとめやってくれ。ツイフェミから見たオタク側がどう見えてるのかとても興味がある >id:inumashさんよろしく。 たわわの広告が掲載されたのは4月3日 Ver1.00 一般女性「広告の絵だけならまだしもヤンマガのメッセージはキモい!合わせ技でアウト! 公共の場にはふさわしくない!広告倫理規定違反! 不愉快!常識を疑う!」・この段階では不愉快といってるだけで取り消せとは言ってるのは過激派だけだったのでまぁお気持ち表明としてはアリ。 ・新聞広告掲載基準に違反がない点は弁護士から指摘アリ。 https://www.pres
(※筆者はどちらかというと自主規制が今よりキツくなることを消極的ではあるが支持している派。これはこの記事の本筋とは少しズレるのだが、一応書いておく) 今話題のたわわ論争で語られる論点は多岐に渡っていて、包括的に語るのは難しいのだが 今回その中で1個ピックアップして、面白いと思ったのだが自分の中で上手く理解できていない立場、対立点について書いてみる。 当てはまる人や解説できる人がはてなにいたら是非レスポンスして欲しい。 男オタク側の一部から出た 「たわわと同程度"問題"のある描写や内容、未成年キャラを使ったソフトコア的な性表現は、女性向け作品(特に例に挙げられやすいのはBL)でも世の中に溢れておりそれらは容認されている。よってこのような広告も自主規制しなくてよい」 というような意見に対し 女性オタク側の一部が 「それらは新聞広告になっていない。新聞広告になっていることが論点として重要」 と返
作品批判じゃないし論点追ってない。 ①お前は日経新聞の想定読者じゃ無いと宣言されたこと。 日経読者は知らない男子高生の立ち絵見ても元気でない。出るんか。知らんけど。が、知らない巨乳の女子高生の立ち絵なら出るらしい。おっぱいミニスカ可愛いは正義。まあ新聞はオワコンだしどうでもいい。次が本番。 ②男のロマンいっぱいおっぱいマンガを男が女性も共感できるだのとほざき出したこと。 ちょっと背が低いのが悩みの超人気俳優で御曹司のカレ(17さい)が普通のOLの私に一目惚れして身も心もお金も尽くしてくれるの♥私とお付き合いしてコンプレックスも解消したみたい💖ってレディコミを女が チビの増田くんも絶対共感できるよ!オススメ!これ読んで自信出して♪レベルだろそれ 何が胸が大きな女性のエンカレッジメントだ 言ってろよクソが
【宮城】東北大大学院工学研究科は今年度、女性に限った教授職(任期なし)5人の公募を始めた。現在123人中2人しかいない女性教授を7人に増やし、女性の割合を1・6%から5・5%に高める。男女格差の解消をめざす思い切った取り組みだが、SNS上などで論争も起きている。 東北大は特に理系の女性研究者が少ない現状を変えようと、力を入れてきた。今月5日には、多様性、公正性、包摂性を理念に掲げた「ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン(DEI)推進宣言」を発表。女性限定公募は、その目玉策と位置づける。 対象分野は機械系、電気・情報系など工学全般。採用されると独立して研究室を運営し、助教1人を雇うことができる。パートナー帯同で働きやすいよう、他大学や企業に所属したままのパートナーを雇用するクロスアポイントメントも可能とした。女性教員の採用枠を設けた大学は他にもあるが、ここまで支援に踏み込むのは珍しい
規制に関する法律というのは、 最初に文化的なコンセンサスがあって、無理に法律に定めなくても 問題無く上手くやっていける部分についてわざわざ定めるものじゃないんだよね。 それがざっくり倫理ってやつで、みんながぼんやりと、これはやっちゃいけないなーって思ってるものなのだ。 だけど、いろんな人が一緒に暮らすと、お互いの倫理観には差異があって、しばしばトラブルになる。 倫理という善意に頼っては解決できない問題が起きると、そこで法律が定められる。 市の条例が市によって異なるのも、その市の文化的経緯や実際に起きたトラブルを反映するからなのである。 ただインターネット全盛期になって、倫理を無視してやったモノ勝ちみたいな風潮が流行り始めてしまい、 法律に違反してなければ何をやってもいいんだ。と主張し、大儲けする人達が現れた時点で、 古き良き倫理システムは機能しなくなったんだと思う。
EU、巨大IT企業へのコンテンツ規制法に合意 デマなど排除が義務 4/23(土) 11:27配信 この記事についてツイート この記事についてシェア 朝日新聞デジタル ブリュッセルにある欧州委員会の本部=和気真也撮影 欧州連合(EU)は23日、グーグルやツイッター、フェイスブック(現メタ)などの巨大IT企業に対し、オンライン上の違法コンテンツの排除や広告の適正表示を義務づける「デジタルサービス法(DSA)」を制定することで合意した。市民が安心して使えるネット環境づくりを進める。 立法府の欧州理事会と欧州議会が、EU行政府の欧州委員会が提出した法案をもとに同日合意した。 欧州理事会などによると、DSAは児童ポルノやデマ、差別などを含む違法コンテンツの排除を義務づける。広告表示も基準を厳格化し、子どもをターゲット広告の対象にしないことなども盛り込んだ。月間利用者が4500万人未満の企業は、こうし
黒澤美寿希 | Mizuki Kurosawa @m1zuk1kur0sawa どんな性でも性的な魅力で異性を応援したってよくない? そしてわたしにはそもそもあの広告が性的とは感じられませんでした。 胸が大きい女子高生は実在するし、制服をミニスカートで履きたい!って方も多くいると思います。実際、わたしもそうでした。
「たわわを一番問題視してるのは40代女性!w」みたいなのを見かけたけど、何が面白いんだろうな。 当人の経験のこともあるし、中高生の親世代でもあるだろうし。当たり前といえば当たり前だろうに。
ちなみに私は色々と30年間経験した後に、「現実社会で違法とされている事はエンタメでも基本表現を制限・禁止するべき」と思っています。 自由な娯楽を嗜むには一定以上の知性が必要で、そうでない人には自制が難しく作品に影響され自分勝手で感情的な行動をとりやすくなってしまう。— 裕木奈江 🧅 NAE YUUKI (@nae_auth) 2022年4月19日 b.hatena.ne.jp 裕木奈江さんのTwitterでの発言が物議を醸しています。というか、炎上しています。 実際は、このツイートは連続したツイートのうちの一つであり、「日本ではゾーニングがうまく機能していないこと」「それが『世界の(先進国の)基準』とかけ離れてしまっていて、他国から奇異の目で見られがちなこと」を前提にしたものではあるのです。 ツイートというのは、短くまとめなければいけないので、色々とこぼれ落ちてしまうものがあって、裕木さ
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