なぜ消費者が求めていないプロダクトができてしまうのか? 企業や組織の枠を越え、新規事業の創出を加速させるというミッションを掲げるGame Changer Catapult(ゲームチェンジャー・カタパルト)。消費者のニーズや課題が見えにくい現代において、どうすれば求められる商品やサービスを生み出せるのでしょうか。 20年以上「ユーザー中心発想」によるサービスデザイン、UXデザインに携わる株式会社インフォバーンの井登 友一氏と、Game Changer CatapultのUXディレクター横田が、「UXデザイン」をキーワードに「真にユーザーに必要とされるイノベーション」について語り合いました。 「不便」が解消された現代において、消費者は次に何を求めるのか 井登:30年前の日本には、まだ改良の余地がある「不便なモノ」があったんですよね。例えば「掃除をもっと簡単にしたい」とか「手作業でやっているこの
イギリスのデザインエージェンシーであるRawnetがイギリス三大銀行の一つでクライアントのバークレイズ銀行のサービスデザイン部門のディレクターであるClive Grinyer氏へのインタビューをYouTubeで共有していました。企業におけるサービスデザインの事例は海外では多いのですが、日本で紹介されているものは少ないので、ここでアウトラインをご紹介します。 ボク自身もシンガポールやオランダの銀行のサービスデザインのプロジェクトに関わったことがありますが、このインタビューで語られていることはそのままどの国のどのプロジェクトにも当てはまることだと思います。 あなたにとってサービスデザインとは? エンドトゥーエンドのカスタマーエクスペリエンス 全てのタッチポイントの組み合わせ 厳格な顧客中心アプローチ バークレー銀行ではサービスデザインを取り入れる上で組織的に難しかったことをどうやって乗り越えた
はじめまして。CDCエクスペリエンス・デザイン部の岡田です。10月26日~28日、アムステルダムで第9回目となる「Service Design Global Conference」が行われました。世界42カ国から600人以上のゲストが参加。4人の基調講演者が、今年のテーマである 「Business as Unusual」という主題の下にサービスデザインの公演やブレークアウトセッションが行われました。 サービスデザインとは まずは、サービスデザインについて簡単におさらいをしておきたいと思います。サービスデザインはサービス提供者の視点ではなく、顧客の体験価値を重視したサービス創出を目的とし、そのサービスを実現する一連の顧客体験をデザインする行為となり、優れたサービスを生み出す手法として欧米を中心に浸透してきています。 この背景には、企業が保有する生産物やテクノロジーのみに価値を置くのでなく、そ
This how-to article aims at providing designers, creative thinkers or even project managers with a tool to set up, frame, organise, structure, run or manage design challenges, and projects: The Double Diamond revamped. The Double Diamond revampedIn order to do so, I have come up with an own and a revamped version of the Double Diamond process. In case, you are familiar with the British Design Coun
Workplaceワークプレイス事例 先進的な働く場づくりに取り組む組織をレポートします。 オフィス空間の工夫だけでなく、行動習慣やプロセスを変えるソフト面での取り組みにもフォーカスします。 Management変革リーダーの視点 新しい組織運営を行う企業や、大きな組織でのチェンジマネジメントの実例を取材します。 新たなステップに移行するときの組織ジレンマ、必要な決断とプロセスを掘り下げます。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く