スマートフォンでちょいちょいゲームやるようになって気付くのは、ゲーム内での自分の身代りとも言うべきプレイヤーキャラクターを操作するという習慣がほとんど無くなっているということだ。 従来型のゲーム専用機でやるゲームはどらかといえば、プレイヤーキャラクターを操作するタイプのゲームが多かったと思う。テトリスみたいにプレイヤーキャラクターが存在しないゲームもあるにはあるのだけれど。 なんでそんな違いが出たのかって言えば、おそらくそれはスティックや十字キーの存在の有無が大きい。 スティックや十字キーによって、ゲーム空間における面や線の移動を容易に行えるようになったが、その面や線の移動に伴う比較的長い時間のゲームに入力をし続ける、ゲームと繋がり続けるということ自体が、プレイヤーとプレイヤーキャラクターとの一体感を高める重要な入力行為だったんだなと今になって気付かされるのである。 今、自分がスマホで遊ん