井上理 日経ビジネス記者 1999年慶応義塾大学総合政策学部卒業、日経BPに入社。以来、ネット革命などIT業界やゲーム業界の動向を中心に取材。日本経済新聞への出向を経て2014年4月より日経ビジネスの電機・ITグループ この著者の記事を見る
![LINEも見捨てたソーシャルゲーム:日経ビジネスオンライン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/05f492a9ba706b05ca8fd61b1840b099fb59fdc9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbusiness.nikkeibp.co.jp%2Fimages%2Fn%2Fnbo%2F2011%2Fcommon%2Fnbologo_ogimage.png)
AQインタラクティブ(AQI)は7月25日、ディー・エヌ・エー(DeNA)との相互協力に向け、基本合意したことを発表した。今後、DeNAの提供するソーシャルネットワーキングサービス「Mobage」上で人気ゲームクリエーターがソーシャルゲームを提供する企画「スーパークリエーターズ」を展開する。 スーパークリエーターズは、これまでコンシューマーゲーム機を中心に、日本のゲーム産業の礎を築いてきたクリエーターがスマートフォン向けのソーシャルゲームを企画、開発。AQIがパブリッシャーとなって、スマートフォン版Mobageを通じて配信を行う。 現在参画を予定しているクリエーターは以下の5人。 Comcept 代表取締役 稲船敬二氏 グラスホッパー・マニファクチュア CEO 須田剛一氏 プロペ 代表取締役社長 中裕司氏 マーベラスエンターテイメント 執行役員 CCO はしもとよしふみ氏 クラフト&マイス
女性向けのケータイ恋愛ゲームが熱い!と紹介して、「なるほど確かにそういえば」と思う読者はあまり多くはないのではないだろうか。認知度はまだそれほど高いわけではないが、今年に入り、モバイル以外のメディアにおいても(当文章もそうなのだが)露出も増え、「女性向け恋愛ゲーム」の存在を認識する人は増えてきたように思われる。 モバイル市場においても、女性だけに限ったサービスとして、これほど急速に市場を形成するまでに至ったケースは少ない。 例えば、iモードのメニューリストに所属する恋愛ゲームサイトだけを取り上げてみても、2009年7月現在で101のメニュー存在する。iモードのゲームサイトが全体で約700であることから、今や7つに1つが恋愛ゲームである。これは数あるゲームカテゴリーの中で最も所属メニュー数が多い状況だ。さらに、この恋愛ゲームカテゴリーが2008年3月に新設された最も新しいカテゴリーということ
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