お客様に商品をどの会社からよりも、多く買って頂く。拡大をねらうビジネスであれば、これは鉄則になります。技術力だけでなく、営業・マーケティング力などの総力をあげて企業同士が競争しています。 特に営業、マーケティングのプロセスでは、お客さまがどのようにして商品を買うか把握する必要があります。その傾向に合わせて営業戦略やマーケティング施策を検討します。 もちろん、お客さまの購買プロセスは、取り扱う商材や、ビジネスモデル、お客さまの立場によってことなります。例えば、立場が消費者である場合(BtoC)、衝動買いする事も少なくありませんが、企業の立場(企業間取引:BtoB)では、衝動買いはあまりありません。 BtoCの購買行動 BtoC(企業ー消費者の取引き)には、数多くの商品やビジネスモデルがあります。石けんや歯ブラシのような価格が安く継続して利用するものから、衣類や食べ物など好みに依存するものも含