タグ

2014年5月7日のブックマーク (11件)

  • B to B と B to Cの購買行動の違い

    お客様に商品をどの会社からよりも、多く買って頂く。拡大をねらうビジネスであれば、これは鉄則になります。技術力だけでなく、営業・マーケティング力などの総力をあげて企業同士が競争しています。 特に営業、マーケティングのプロセスでは、お客さまがどのようにして商品を買うか把握する必要があります。その傾向に合わせて営業戦略やマーケティング施策を検討します。 もちろん、お客さまの購買プロセスは、取り扱う商材や、ビジネスモデル、お客さまの立場によってことなります。例えば、立場が消費者である場合(BtoC)、衝動買いする事も少なくありませんが、企業の立場(企業間取引:BtoB)では、衝動買いはあまりありません。 BtoCの購買行動 BtoC(企業ー消費者の取引き)には、数多くの商品やビジネスモデルがあります。石けんや歯ブラシのような価格が安く継続して利用するものから、衣類やべ物など好みに依存するものも含

    B to B と B to Cの購買行動の違い
    yukisalto
    yukisalto 2014/05/07
  • 世界一やさしいSWOTクロス分析と経営戦略スキル

    目的のないSWОT分析は、迷路に入って堂々巡り何のためにSWOT分析をしますか。目的もなくSWOT分析を実施すると、分析どころか分解して方向性を見失います。始めは自社の実力を見極めることです。競合より何が優れ何が劣っているか。顧客は自社の何に満足し何に満足していないか。そこまでが初期段階のSWOT分析です。当の目的は戦略を立案するSWOTクロス分析です。高い計画目標を達成するために、どんな戦略を立てるか。そのために、自社の実力を確認しながら可能性の高い戦略、戦術を練ります。 初めてのSWOT分析で、やってはいけないことS(強み), W(弱み), O(機会), T(脅威) を同時に洗い出すことは徒労です。ある人はあるコトを強みと言いますが、ある人は弱みと言います。同じコトを強みと捉える人と弱みと捉える人が混在します。初めて実施する時は全社員でやらない。経営環境を知っている管理者クラスで試さ

    yukisalto
    yukisalto 2014/05/07
  • SWOT分析とは?効率良いやり方と事例のご紹介

    SWOT分析の概要 SWOT分析は、事業の環境分析をするためのフレームワーク(枠組み)です。SWOT分析は、3C分析と並ぶ、事業環境分析の有名なフレームワークです。 (参考)3C分析について 3Cは、「市場・顧客(Customer)」「競合(Competitor)」「自社(Company)」のそれぞれの英単語の頭文字をとったもので、それぞれのCは市場を分析する重要な要素です。くわしくは「3C分析で勝てる戦略を導く方法・やり方のご紹介」でまとめました。 SWOT分析の中核には、SWOTからなるフレームワークがあります。SWOTは、S:強み、W:弱み、O:機会、T:脅威の頭文字です。 SWOT分析では、自社を取り巻く環境による影響と、それに対する自社の現状を分析しながら、自社の最良のビジネス機会を発見します。 SWOT分析はなぜ必要なのか? SWOT分析は、事業戦略における自社および競争環境の

    SWOT分析とは?効率良いやり方と事例のご紹介
    yukisalto
    yukisalto 2014/05/07
  • うんと楽しくなるホームページの作り方がこれ!『コンセプトダイアグラムとは?』

    1500以上の会社、お店が利用中の月額無料HP制作サービス 「HPの制作を安心して任せられる業者が見つからない><」 そんなふうに頭を悩ますアナタ。 以下の「ウェブさえパック」はもうチェック済みですか? HPを作るのに必要なものがパッケージになってるお得なサービスです。 料金と事例を見てみる 今回は、いろいろあるホームページの作り方でも、特に楽しい「コンセプトダイアグラム」という方法を紹介します。 コンセプトダイアグラムを利用すれば、自分のホームページに必要なコンテンツや機能を、もっと楽しく、そして正確に知ることができます。ホームページ作成前の準備や改善方法を見つけるときに、ぜひ今回の記事を参考に、コンセプトダイアグラムを作ってみてください! コンセプトダイアグラムは、こんな絵(図?)を描きながら、ホームページに必要なコンテンツや機能を見つける方法です。ホームページにアクセスするお客さんが

    うんと楽しくなるホームページの作り方がこれ!『コンセプトダイアグラムとは?』
    yukisalto
    yukisalto 2014/05/07
  • ホームページのリニューアルを成功させる改善ポイント15個

    1500以上の会社、お店が利用中の月額無料HP制作サービス 「HPの制作を安心して任せられる業者が見つからない><」 そんなふうに頭を悩ますアナタ。 以下の「ウェブさえパック」はもうチェック済みですか? HPを作るのに必要なものがパッケージになってるお得なサービスです。 料金と事例を見てみる ホームページのリニューアルを検討中。 でも、デザインや構成など方向性に迷ってませんか? 実は、ホームページのリニューアルは新しく作るときよりも難しくなることが多いのです。 なぜなら、既存のホームページという比較対象があるからです。 既存のHPと比べて、リニューアル後のアクセスや問い合わせの数が減ってしまったら、リニューアルは失敗ということになってしまいます。 だから、音を言うと、リニューアルを請け負う制作会社も新規にHPを作るときよりリニューアルのほうがプレッシャーを感じていることが多いです。 そん

    ホームページのリニューアルを成功させる改善ポイント15個
  • ウェブディベロッパーに知って欲しい! Google Analytics15の項目

    私達ウェブサイトを運用している人間にとっては、Google Analyticsを見るのがほぼ慣習化し、日々ウェブサイトの分析を行っています。しかし、サイトを実際に制作する、ウェブディベロッパーの方の中には、あまり縁がない場合もあるでしょう。 私達は、そういったウェブディベロッパーの人もGoogle Analyticsの見方を知ることが重要だと考え、Google Analyticsの基的な見方についての社内セミナーを行いました。復習用資料も兼ねてブログ化しましたので、ぜひご一読ください! ウェブディベロッパーも知っておこう! Google Analyticsと、重要なポイント Google Analyticsの基的な機能を見つつ、ウェブデザイナーの方に「ここはよく見といて!」という部分を要チェックとして取り上げましたので、ブログでも同じように書いていきます。 1. [ユーザー] > [サ

    ウェブディベロッパーに知って欲しい! Google Analytics15の項目
  • ランディングページの直帰率は、これで改善できる! | Web集客の開花塾

    今回は、ランディングページ(LP)の直帰率は、どうすれば改善できるかご説明します。ランディングページの直帰率は、高いのが普通であり、直帰率だけを問題にするのは、正しいアプローチではありません。ただ直帰率を考える場合もあるので、あえて説明する。こうご理解ください。 なぜランディングページの直帰率が、問題になるのか? ランディングページの直帰率の目安とは? LPの直帰率が高くなる、9つの原因。 LPの直帰率を下げる、3つの改善策。 この順序で説明していきます。 なぜランディングページの直帰率が、問題になるのか? 「なんでこんなに直帰率が高いのですか!」 「いや、ランディングページの直帰率は、高いのが普通ですよ。」 あなたが制作会社さんなら、クライアントからこのようなお叱りを、受けたことがあると思います。もちろんあなたは、直帰率が高い理由を冷静に、説明することでしょう。 ランディングページは行動

    ランディングページの直帰率は、これで改善できる! | Web集客の開花塾
  • 【2022年版】一緒にGoogleアナリティクスの登録と設定をやってみよう

    Googleアナリティクスとは? 「登録/設定」が難しそう…… Googleアナリティクスは、Googleが無料で提供するアクセス解析用のサービスです。 「アクセス解析?」と聞き慣れない用語に首をかしげてはいませんか? アクセス解析とは、サイトへのアクセスを分析することです。 Googleアナリティクスを使えば、単にアクセスを数えるだけでなく、サイトを訪れた人の様々な行動を分析できます。 分析結果からはサイトを改善するためのたくさんのヒントが得られるので、Googleアナリティクスはサイトオーナーにとって欠かせません。 でも、ちょっと登録から最初の設定がめんどくさいんですよね。 聞き慣れない用語を理解するところから始めなければいけないので、苦手意識が先に出てしまう初心者さんもいるでしょう。 そこで今回の記事が役立ちます。 今回の記事では、Googleアナリティクスの設定手順と基的な使い方

    【2022年版】一緒にGoogleアナリティクスの登録と設定をやってみよう
  • 見栄えがよくなった!Web制作するなら知っておきたいjQueryプラグインまとめ

    作成:2014/05/7 更新:2014/11/01 Web制作 > ギャラリーサイトやECサイトなどで、最近よく見かけるデザインやエフェクトなど、制作前に知っておくと助かる、「どっかで見たことあるけど何だっけ?」といった感じのjQueryプラグインや最近のトレンドなるものをまとめました。ページにちょっとした工夫を凝らしたいとき、動きのある仕掛けでキャンペーンサイトを作りたいときに。 エンジニア速報は Twitter の@commteで配信しています。 もくじ メニュー 1.フィーチャーリスト 2.スティッキーヘッダー 画像エフェクト 3.マウスオーバーで画像にキャプション 4.イメージビューア 5.ズームインエフェクト 6.ブラーエフェクト スクロール 7.Infinite Scroll(無限スクロール) 8.画像シーケンス 9.横スクロール 10.フリック機能 レイアウト 11.画面全

    見栄えがよくなった!Web制作するなら知っておきたいjQueryプラグインまとめ
    yukisalto
    yukisalto 2014/05/07
  • 【予想外】斜め上をいく文の里商店街のポスター52点

    大阪市阿倍野区にある「文の里(ふみのさと)商店街」では、最近シャッターを下ろした店が目立つようになってきました。 そこで、商店街の活気を取り戻そうと大阪商工会議所が、商店街のPRポスター約200点を、電通関西支社に依頼して制作しました。制作したのは電通関西支社の若手クリエーター60人。そこで制作されたポスターが斜め上をいっていて素敵でしたのでご紹介します。(当は全部センスがあって紹介したいのですが、今回は特に気になったポスターをご紹介します) 大嶋漬物店 ポスター? はよ作ってや。死ぬで。 やっと気付いた。この仕事、しんどい。 お漬かれさまでした。という文字までこだわっています。すごい。 鳥藤商店 いいムネあります。 いいモモあります。 浜口鮮魚店 おめで鯛!があるならメリークリス鱒!てのはどやろ。 これ、スズキ。僕、ハマグチ。 アンティーク着物 姉妹屋 その着物 かわいいやん かわいい

    【予想外】斜め上をいく文の里商店街のポスター52点
    yukisalto
    yukisalto 2014/05/07
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは、お名前.comで取得されています。 お名前.comのトップページへ Copyright © 2020 GMO Internet, Inc. All Rights Reserved.

    dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。
    yukisalto
    yukisalto 2014/05/07
    これはヤバいwww