AIDMA(S)の法則 ①最初から核心に触れない ②興味を引くような説明をする(2回ほど) ③商品そのものの特徴をしっかり伝える ④マイナス面があればそれを伝える ⑤最後に商品の良さをもう一押しする『サジェスティブ(推奨)・サービスの実践』というタイトルの接客サービスセミナーだったようですが、この5つのプロセスは重要であることと理解できても、なかなか実践できないことです。 添付された資料には、お客様にサービスを「積極的にお奨め、ご提案すること!」で、「しかも、興味をそそるような話し方の展開なくしては成立しないもの」と書かれています。 ふれあい性(感じ良い第一印象、話しやすい雰囲気)居心地の良さ、美味しさ(想像できるよう五感で訴える)パーソナル提案(自分の体験談から確信させる)施設・食・観光地の情報発信(オススメできる奥深さ)そして、これが達成できると お料理や飲み物、施設内の設備への満足度