相談内容 報告・連絡・相談ができない部下に困っています。「事前に相談してくれればトラブルにならなかったのに」ということがあり、厳しく注意しました。しかし、その後も同じようなミスがありました。大きなトラブルが起こる前にペナルティを設けるべきでしょうか。部下は入社7年目。真面目な性格ですし、どちらかというと空気も読める男です。 厳しく注意した際、どのような指導をしたのか内容が気になりますね。もし報告・連絡・相談をしなかったことへの批判と「今後はするように」と伝えただけであればマネジメント力は100点中20点といったところでしょうか。報告・連絡・相談の重要性について部下が理解できるよう説明したのであれば、40点といったところだと思います。 安心してください。伸びしろは大きいので、このケースは指導の方法を変えれば改善できるでしょう。 社会人であれば報告・連絡・相談が重要なことくらい誰でも知っていま