先週、大きなニュースとなって飛び込んできた旅行代理店大手「てるみくらぶ」の破綻。 どうやらてるみくらぶ側では3万6,000件もの旅行代金を貰っておきながら、その手配が出来ない状況になっているようなんですが、この代金弁済について読売新聞が日本クレジット協会の呼びかけを記事にしました。 てるみくらぶ、カード払いは「問い合わせを」 破産手続き中の旅行会社「てるみくらぶ」(東京)が販売した旅行商品を巡り、一般社団法人・日本クレジット協会(同)は、クレジットカードで支払い手続きをした人に対し、「支払い停止ができるかどうかをカード会社に問い合わせてほしい」と呼びかけている。 同協会によると、割賦かっぷ販売法では、利用者が分割払いなどを選択した後、支払い先に破産などのトラブルがあった場合、未払い分の支払い停止をカード会社に求めることができる、と定めている。規定のない一括払いについても、「救済措置が講じら
![てるみくらぶの旅行代をカード払いした方は、すでに引き落とし済みでもカード会社に相談を!うまくいけば全額返金を受けられる可能性アリです。 - クレジットカードの読みもの](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f787d3a96eec1844a5c74741a746b45ed4493829/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7420%2F9510480571_60e6db12e6_b.jpg)