選挙権年齢等の満18歳以上への引下げに対応し、学校現場における政治や選挙等に関する学習の内容の一層の充実を図るため、総務省と文部科学省の連携により「私たちが拓く日本の未来」(生徒用副教材、教師用指導資料)を作成しました。 令和4年度に生徒用副教材の内容を一部改訂しました。また、教師用指導資料についても、令和4年度より高等学校学習指導要領(平成30年告示)が実施になったことに伴い、見直しを行いましたので、こちらについても適宜御活用ください。 「私たちが拓く日本の未来」 (生徒用副教材)【全体版】 (令和6年度版) ・解説編 ・実践編 ・参考編 「私たちが拓く日本の未来」(教師用指導資料)【全体版】(令和6年度版) ・副教材の活用に当たって ・副教材を活用した指導事例 ・指導上の政治的中立の確保等に関する留意点 拡大版(令和6年度版) 「私たちが拓く日本の未来」(生徒用副教材) フォント18p
TED の講演では、斬新な建築、地球規模の変化に向けた構想、革新的なテクノロジーのデモなど、今後数十年に及ぶ壮大な構想がよく取り上げられます。 TED2019 もそうした野心にあふれていましたが、一方で現実主義的なテーマもありました。 今回は、さまざまな分野の TED スピーカーが勧める、より良い未来を築くために今すぐ実践できる 3 つの具体的な行動をご紹介します。 目次 考え直す:スピードと効率にそれほど執着すべきか? 自問する:本当に目指すものとは? 交流する:自分の殻を打ち破った先に 1. 考え直す:スピードと効率にそれほど執着すべきか? 睡眠不足の驚くべきデメリットについて語る、 睡眠科学者マシュー・ウォーカー氏 より速く、より短時間で、より大きな規模でというのがテクノロジーの本質です。しかし、歴史家のエドワード・テナー氏は、こうした効率性が意図しない結果をもたらす場合が多いと問題
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く