ヤマトホールディングスは2012年7月中に、CPUやメモリーなどを顧客の必要に応じて提供するIaaS(インフラストラクチャー・アズ・ア・サービス)に参入する。IaaS上に業務システムを構築することで、従来の企業内に構築するオンプレミスの場合と比べて導入期間を3分の1に短縮できる。 今回のサービスは傘下のヤマトシステム開発が「クロネコデータセンタークラウド(IaaS)」として提供する。東京と大阪にある同社のデータセンターを活用し、システムを二重化(図)。非常時にも重要な事業に絞って業務を継続したり、早期に復旧したりするBCP(事業継続計画)を強化できる。 利用料金は月額30万円(現用系ディスクが300Gバイト、待機系150Gバイトなど)から。宅急便を運営する情報インフラの余ったリソースを活用することで、提供コストを抑えた。これまで二重化などのデータの保全性対策が解決できず、クラウドの導入を見