決算発表が出ないことを怪しんでストップ高まで買われたエックスネット、TOBされるどころか逆に資本提携解消で切られて過剰にお金が流出するお笑い劇場に
![ZOZOTOWN運営のスタートトゥデイ「当社を取り巻く業界環境の変化等を鑑み、当月をもちまして月次の公表を取り止めることといたしました」 : 市況かぶ全力2階建](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7d147b56b5758f0bc9f903a00aa61d2cd3018484/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Fmasorira-kabu%2Fimgs%2F7%2F6%2F763ab65c-s.jpg)
株式会社リンクアンドモチベーション主催の「ベストモチベーションカンパニーアワー ド 2013」で、第1位を受賞したスタートトゥデイ。 ゾゾカタログや美少女ヌードルの不調、ポイント10倍還元の失敗、株価下落などの良くない状況が続いているように見えましたが、ここにきて6時間労働の成果が出てきたり、1月31日の決算説明会での「原点に戻り、かっこいいを提供する」という方針転換の発表以降、株価が上昇しています。 今回の受賞も、ろくじろうという活動を世の中に認知してもらう上で、価値があり、働く環境として守りが整いつつあるという一つの証明にもなります。 従業員の働く環境を整えているということと、顧客にとって最も価値のあるところに集中していくということで、守りと攻めの体制が整いつつあるのだと思います。そして、それは、ゾゾカタログや美少女ヌードル、そしてポイント10倍還元などの経験をしたことで、真の意味で何
スタートトゥデイの平成25年3月期 第3四半期決算説明会の中で発表があった「ろくじろう」の成果。平成24年10月、11月、12月の1時間当たり、1人当たりの労働生産性が、昨年対比で+25%上昇したという実績が出たようです。 つまり、8時間労働の時と同じ労働生産性を6時間で体現することができたということ。 ろくじろうの導入の成果を数字で公表することができたということに価値があると思います。 さて、ろくじろうはスタートトゥデイにとって、良いスパイラルを起こすことは、今回の発表を期に進んでいくと思うのですが、より広い規模で導入することができれば、マーケットを含む、世の中に対して良い効果をもたらすことができるように思います。 6時間でスタートトゥデイという価値を創ることができるようになったということは、スタートトゥデイの従業員は残りの時間を使い、別の価値をどこかで創ることができるようになります。そ
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ZOZOTOWNを運営するスタートトゥデイの前澤友作社長が、Twitterで以下の発言をして、炎上状態になっている。 客に対して、社長自ら「お前みたいな感謝のない奴は二度と注文しなくていい」と発言するのは、決して感心できるものではない。これで気分を害する人が出てくるのは当然なので、経営者としてはやはり軽率な発言だったと言わざるをえないだろう。 ただ、僕は前澤社長がこう言いたい気持ちもなんとなくわかる。それに、これは結構大事なことを言っていると思う。発言は不適切だったという前提のもと、ちょっとこれについて考えてみたい。 ECの分野ではもうAmazonが強すぎて、送料無料なのが当然だと思っている消費者も少なくない。しかし、実際には運送業者なくして、商品が自宅に届くことはない(ダウンロード販売などは除く)。社長が書いているように、ヤマトの宅配会社の人が、汗水たらして運んでいるのは紛れも無い事実で
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一時は有力セレクトショップのラインナップを売り物にアパレル・ウェブモールの最先端を走ったスタートトゥデイ(ゾゾタウン)だが、今春以降、一気に勢いを失った感がある。商品取扱高伸び率は11年3月期の+53.1%、12年3月期の+42.9%から今期に入って4月が+25.3%、5月が+15.3%、6月が+6.4%(夏セールの後倒し同調が響いた)と急減速し、7月は+40.4%、8月は+30.4%と盛り返したものの昨年までの勢いは見る影もなく、株価も年初の半値まで下落している。劣勢を挽回しようと仕掛けた「ゾゾコレ」も三万人動員の目論みが一万人、受注予約総額も1億5000万円に留まり、人気の凋落を露呈する結果となった。 アパレルのウェブ販売に新時代を開いたスタートトゥデイが壁に当たった要因はアマゾンや楽天のアパレル本格進出に加え、自らの運営コストを肥大させてブランドの受託販売手数料率を加速度的に引き上げ
「ギーク=ダサい」なんて先入観はもう古い!?テックだけじゃなく、オシャレにも気を使いたい全てのエンジニアに送るファッション特集。今回は日本最大級のファッションショッピングサイト《ZOZOTOWN》を運営するスタートトゥデイの現役エンジニアを直撃。すぐにでも真似できる“オシャレのヒント”をいただいた。 2012年秋。目指せ、オシャレエンジニア。 左から、矢野 敏明さん、武田 幸子さん、指原 卓也さん ファッションには、正解もなければ不正解もない。極端な話、どんな服を着ていようと誰かにとがめられるわけではない。とはいえ、着ている服によって相手に与える印象が変わるのも事実。それが、仕事やプライベートに良い影響を与えることだって充分あり得る話だ。 もうすぐ秋。着る服が半袖から長袖に変わり、新しい服も必要になってくる時期だからこそ、ぜひ新しいファッションに挑戦してみてはいかがだろうか?ということで、
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