1972年生まれ。早稲田大学教育学部教育心理学専修を経て、東京大学大学院教育学研究科修士課程在籍中。1999年からゲーム業界ウォッチャーとしての活動を始める。著書に『ゲーム業界の歩き方』(ダイヤモンド社刊)。「コンテンツの配信元もユーザーも、社会的にサステナブルである方法」を検討するために、ゲーム業界サイドだけでなく、ユーザー育成に関わる、教育と社会的養護(児童福祉)の視点からの取材も行う。Photo by 岡村夏林 コンテンツ業界キャッチアップ ゲームソフトをゲーム専用機だけで遊ぶ時代は終わった。ゲーム機を飛び出し、“コンテンツ”のひとつとしてゲームソフトがあらゆる端末で活躍する時代の、デジタルエンターテインメントコンテンツビジネスの行方を追う。 バックナンバー一覧 シャープ、パナソニック、ソニーなど、長い間日本経済の屋台骨を支えてきた家電系企業の業績が低迷しているが、ソニーはものづくり
![「安いからソニーにしよう」ではなく「この値段でも買いたい」を目指す――ソニー・コンピュータエンタテインメント取締役兼ソニーマーケティング社長 河野弘氏インタビュー](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/33bfee9a1cf27ad59e21718e2db1c2f0216a37a7/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fdiamond.jp%2Fmwimgs%2F5%2Fa%2F-%2Fimg_5a67e7fdcb90fb0623ef76c98bc8371d13923.jpg)