SIerなどトラディショナルなITベンダーも、いよいよ“既存顧客”との関係の見直しに動かざるを得ない。既存顧客とはユーザー企業のことではない。IT部門のことである。 強いIT部門とはこれまで通り付き合うにしても、大半のユーザー企業でIT部門は没落しつつある。そんな顧客と運命を共にすることはない。ユーザー企業の中に別の顧客を見つけることを急ぐとともに、IT部門に取って代わる策略を考えるべきときである。 景気回復により今、ユーザー企業はIT投資を増やしつつある。ただ、以前のようにIT部門が全ての案件を仕切っているわけではない。確かに、ERP(統合基幹業務システム)など“基幹系システム”という名の間接業務の支援システムは昔も今もIT部門の管轄である。だから、ERP のバージョンアップに伴うアドオン(カスタマイズコード)の改修といった、ITベンダーにとってそれなりに美味しい仕事は、依然としてIT部