「単体テスト」再入門! 開発の現場でバグを確実に洗い出す最適な手法と、テストケースの作り方 単体テストの定義から手法、未来の展望までを、日本におけるソフトウェアテストの第一人者・高橋寿一さんが解説します。 ソフトウェアのテストにおいて、最初のフェーズである単体テスト。若手Webエンジニアの中には、いきなり単体テストを任されて戸惑った方もいるでしょう。仕方なく現場で踏襲されているやり方に従っているだけ、ということもあるのではないでしょうか? 今回は、単体テストの定義から手法、未来の展望までを、日本におけるソフトウェアテストの第一人者・高橋寿一さんが解説します。 単体テストとは(各社ばらばらな単体テストの定義を再定義) コードベースの単体テスト 命令網羅(C0カバレッジ) 分岐網羅(C1カバレッジ) よくある(コードベースの)単体テストの間違い 機能単位の単体テスト 例:複雑なソート機能のテス
constexpr void worldMapMake(const std::size_t x_, const std::size_t y_, const std::size_t size_, const std::size_t t1_, const std::size_t t2_, const std::size_t t3_, const std::size_t t4_, std::array<std::array<Int_, 17>, 17>& map_, const std::size_t max_value_) const noexcept { if (size_ == 0) return; const std::size_t vertex_height{ ((t1_ + t2_ + t3_ + t4_) / 4) + static_cast<std::size_t>(2)(rnd
■ハイレベルコンセプトとはハイレベルコンセプトとは、ビジネス用語の1つで、顧客に商品サービスを最もわかりやすく伝えるためのフレーズ、となります。 端的に言うと「一言で "あなたのゲームの特徴" を説明するとどうなるの?」との問いに答えるものです。 これができると、ゲームを簡単に説明できて、ゲームをアピールした時に内容が伝わりやすいものとなります。 ハイレベルコンセプトでゲームアイデアを考えたり説明するには、以下の3つの方法があります。 1. "直喩" を使う 2. "組み合わせ方式" を使う 3. "主要なアクション" を強調する■1. 直喩を使う直喩とは「たとえば」「ような」などの語を使って直接的な比喩を行う方法です。 例えば、以下のようにゲームアイデアを考えます。 * 「バトルロワイヤル」のように過酷な殺し合いをして生き延びる "サバイバルゲーム" * 「はたらく細胞」のような擬人化さ
概要 スコアとは何であるかを考察するページです スコアとは スコアは「プレイ」を「数字」で評価するものです。 たとえば、 敵を倒した→「おお、いいね。100点あげましょう」 ボスを倒した→「凄い! よく倒せたね。じゃあ、1000点あげましょう」 というように「敵を倒した/ボスを倒した」という「プレイ」を「点数」で評価します。 評価とは、プレイヤーを褒め称えることです。良いゲームは、プレイヤーを褒めることが上手で、プレイヤーに「もっと褒められたい」と思わせ、次回へのプレイ動機(リプレイ価値)を上昇することができます。 リプレイ価値を上昇させると、プレイ回数を増やすことができるため、ゲームの寿命を長くすることができます。 スコアのタイプ スコアには、 即時評価 一括評価 の2つのタイプがあります 即時評価 アクションを起こすたびに、それをスコアとして評価する方法です。 敵を倒した アイテムを取
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く