今回は,最後に取りあげる部分をぜひ読んでいただきたいのだが,最初にPSVR2について話していきたい。本連載は2016年に始まったが,PSVRについてはその年の10月に取りあげた。 その際に「『PlayStation VR』にも触れておきたい。9月15日から開催された東京ゲームショウのPSVRブースは大盛況で,今年はヴァーチャルリアリティ(VR)元年といった声も聞かれる。しかし,エース経済研究所ではVRの普及は大変な困難を伴うと考えている。」と書いた。 そして昨年,2022年もVR元年だったそうだ。つまり,毎年VR元年と騒がれながらも,普及していないのが現状である。当時よく質問を受けたのは,PSVRのTGSブースは大盛況だったのに,肝心の PSVRのセールスはうまくいかなかった点である。VRは形仮説的にデザインとスタイル双方で大きな問題があるように思う。 任天堂の岩田氏も,「任天堂はウェアラ
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