昨夜の食卓で、大学2年生の娘が 「試験前に、課題増やされた~ 提出課題、いくつになってるのか、先生本人が把握してない!」 と、ぷんすかしていました。 課題を出される状況 課題の目的を伝えて、モチベーションを保つ 知っていて当たり前と思わないこと 「教えたつもりは、教え方が悪い」と自覚しよう いっぺんに課題を与えすぎない まとめ 課題を出される状況 話聞いてると、 良かれと思って基礎的仕事をふってる上司が 基礎的ではあるけれど、今やらなくてもいいような仕事まで新人に与えすぎて 目的が何だったか伝わらない状況 そのものでした。 娘の話を聞いていると、 先生が、あれこれ気が付いた時に課題を出しているのがわかります。 話の流れで「これやっといて」が、多いみたいなんです。 先生の中では、 「この前の課題1と課題4を使って、 次の課題7のデータから課題5の理由を考えて 新しい課題8を仕上げる・・・ため