タグ

2020年2月9日のブックマーク (2件)

  • ユーザーインタビューが失敗する理由

    ユーザーインタビューは、誤った目的のために使われることが多い。また、計画や分析が適切でなかったり、インタビューを実施する価値をステークホルダーが理解していないこともある。 Why User Interviews Fail by Maria Rosala on June 9, 2019 日語版2020年2月3日公開 ユーザーインタビューは、UXの重要な生成的手法だ。生成的な手法(インタビューやフォーカスグループなど)は知識を生み出す。一方、評価的手法(デザイン案のユーザビリティテストなど)は仮説をテストするためのものだ。インタビューを適切に実施すると、ユーザーの以下のことを知ることができる: 思考 信念 メンタルモデル エクスペリエンス こうした知識は、良質な製品やサービスの構築に役立つ。また、想像上のものではない、ユーザーの実際のニーズに対処することを可能にする。(デザインを開始する前に

    ユーザーインタビューが失敗する理由
  • グロースハックのフレームワーク「AARRR」とモバイルアプリにおける活用方法|わかりやすく用語解説 - Repro Journal

    AARRRとは言葉の意味と定義 AARRRとは、新規ユーザーの獲得からそのユーザーが収益に貢献するに至るまでの成長サイクルを体系化したもので、ユーザーの成長を促進することが事業の成長につなげられるという考えのもと構築されたグロースハックのフレームワークです。「世界で最もアクティブなシード投資ファンド」と言われている500 Startupsの創業者・CEOであるDave McClureにより提唱されました。 AARRRの名称はサービスの各成長段階を表す「Acquisition」「Activation」「Retention」「Referral」「Revenue」の頭文字で Acquisition - ユーザー獲得 Activation - ユーザー活性化 Retention - ユーザーの継続利用 Referral - 友人や外のネットワークへの紹介 Revenue - 収益 を意味し、海賊の

    グロースハックのフレームワーク「AARRR」とモバイルアプリにおける活用方法|わかりやすく用語解説 - Repro Journal