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ブックマーク / www.projectdesign.jp (2)

  • ヒットを生む「潜在ニーズ」発掘法 商品開発を科学する

    企業は、消費者の潜在ニーズを見ることはできない。しかし、消費者ニーズについての理解を深め、正しいプロセスで応えることで、商品開発の成功確率を高めることができる。 出典:梅澤伸嘉著『消費者心理のしくみ』 消費者ニーズを読むと、ロングセラー商品のアイデアが生まれます。 私は長期間にわたって、数多くのロングセラー商品を開発してきました。私が開発に携わった商品として、「サンスタートニックシャンプー」、「カビキラー」、「固めるテンプル」、「禁煙パイポ」などがあります。それらは偶然、ロングセラーになったわけではありません。きちんとしたプロセスを踏み、正しい努力をすれば、商品開発の成功率を高めることは可能なのです。 「未充足のニーズ」が重要 商品開発は、「洞察力」と「独創力」の融合です。 洞察力とは、行動分析やグループインタビュー、CAS分析(後述)を通して消費者ニーズを的確につかみ、読み解く力です。ま

    ヒットを生む「潜在ニーズ」発掘法 商品開発を科学する
  • ヘルスケア×IT 近づく「Health3.0」の未来

    アップルが健康管理・フィットネス機能の提供に力を注ぐなど、近年、ヘルスケアの分野にIT企業の参入が相次いでいる。従来の医療の枠組みにとらわれない、新たなサービスも続々と生み出されている。 1:グーグルの血糖値管理するコンタクトレンズ 2:心拍数をモニタリングする水泳用ゴーグル 3:アスリートの頭部への衝撃をモニタリング 4:スピーカ内蔵のヘッドバンド 5:歯磨き状態をチェックするシステム 続々と登場するユニークな 健康管理型ウェアラブル端末 この数年でヘルスケア領域のITの注目度が高まっている。格的な医療の場面で使われる医療機器よりも、コンシューマ分野で手軽な健康器具に近い領域でのIT分野が盛り上がっている。 注目度の高いヘルスケアIT 既に注目・人気があったデバイス/サービスとして次のようなものが挙げられる。 ・Nike+Fuel Band:ナイキの活動量計 ・Fitbit Flex/

    ヘルスケア×IT 近づく「Health3.0」の未来
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