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お久しぶりです。@at_grandpa です。 今回、Model View Controller について再考する機会があったので、自分なりに整理してみました。 勘違い MVCの勘違いに関しては、以下のSlideShareが有名かと思います。 やはりお前らのMVCは間違っている @mugeso これにはドキッとしたことを覚えています。 このスライドで「間違っている!」と指摘されている形式を、そういうものだと理解していたからです。 上記で指摘されている勘違い形式を、自分なりにわかりやすく噛み砕き、図にしてみました。 Userからの入力をControllerが受け取る Controllerはデータ置き場であるModelからデータを取得する 取得したデータをControllerが加工する 加工したデータをViewに転送する Viewは、受け取ったデータを視覚表現しディスプレイに表示する 自分の中
2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。 合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。本件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。 2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。 合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。 本件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。
[StartupDating vol.11] 8月29日「あの有名サービスは何を考えて作られているのか」パネル開催 | Startup Dating [スタートアップ・デイティング] こんな素敵なイベントがあったため、参加してきました。 そのまんま書いたメモを共有します。 Start Dating 3) サービスや機能が生まれた背景 cookpad つくレポ →ユーザーがやってた livlis →奥さんのために作った →mixiのモノをあげたりするコミュニティのユーザー数が2万以上 14) マネタイズについて Q.マネタイズは? nanapi:企業の製品の使い方をのせる(広告)。Howtoを小説風にして有料で提供することを考えている。 リブリス:いずれはユーザー間で売買できるようになり、そちらで手数料を取ることを考えてはいるが、未定。 cookpad オーダバイ課金 作るときにお金を払って
課金したいよ! いやあ、インターネットでビジネスするというのは、なかなか難しいです。 インターネットで稼ぐ方法というのは、一般的には以下の3つです。 1:広告 2:ユーザー課金 3:EC(ものを売る) 僕がいる会社は、「nanapi」というサービスをやっていて、全然マネタイズというものに手を出していないのですが、そろそろ本格的にビジネスを考えたいなあ、と思っていて、いろいろ頭を悩ませています。 その中で、ユーザー課金というのはやはり1つの大きな手段になりそうなので、まとめてみました。 課金マップを作ってみた 縦軸に、「体験」と「コンテンツ」、横軸に「月額(課金)」と「都度(課金)」と入れてみました。インターネットじゃないものは、赤い文字で書いています。 インターネット以前については、左下が最も強いものとされていたのではないかと思っています。いわゆる音楽CDや、書籍、映画やDVDなどですね。
空港・航空管制の運営について 資料2 目 次 第2回~第4回航空分科会でのヒアリングにおける主な要望・ 指摘事項及び空港・航空管制の運営のあり方を巡る主な論点 1 空港整備特別会計の概要 2 空港整備特別会計の歳入・歳出規模(平成19年度予算額) 3 空港管理・航空管制に係る現場機関等の概要 4 法令等における特別会計改革に関する位置づけ 5 公共事業関係特別会計の統合に関する概要 6 空港整備特別会計の独立行政法人化等に関する課題 7 羽田空港に係る財投借入金の償還金について 8 空港整備特別会計の特別会計財務書類について 9 空港整備特別会計の区分収支について 10 代表的な国管理空港の個別収支の試算について①(羽田空港) 11 代表的な国管理空港の個別収支の試算について②(伊丹空港) 12 代表的な国管理空港の個別収支の試算について③ (新千歳、仙台空港) 13 代表的な国管理空港の
2012.07.28 変われるか日本の空港―民間への売却で赤字増に歯止めを カテゴリ:航空業界 これからの空港は、格安航空会社の参入で航空業界に変化の 兆しが見えるのと同時に、離発着する空港にも変化が置きそ うな状況です。 全国各地の空港を民営化することで赤字を解消し、活性化を 図ろうとする動きが出始めました。 日本には現在、98の空港があり、成田、中部、関西の各国 際空港は、株式会社が運営しているものの、25箇所は国が 管理し、残りを地方自治体などが管理しています。 また、国が管理する大阪国際(伊丹)空港は、関西との経営 統合が行なわれます。 国土交通省が発表した国営25空港の収支では、2009年 度に黒字だったのは、ほぼ半分の13ヵ所でした。 福岡空港や那覇空港といった、利用者が相対的に多い空港も 赤字でした。 これまで、国営空港の収支は、「空港整備勘定」と呼ばれる 会計で管理されてお
全国の空港の大部分が赤字経営を続けるなか、空港ビルを経営する会社の多くが黒字を出している。これらの会社の多くは、「国から土地を借りてビルを建て、航空会社やレストラン・土産物屋から賃料収入を得る」というビジネスモデルだ。 いわば、「空港自体は赤字なのに、ビルだけ儲かっている」という構図で、航空会社が賃料引き下げの交渉を進めたり、国土交通省は土地を貸す料金の引き上げを検討したりするなど、今後、様々な面から風当たりが強くなってきそうだ。 空港本体は軒並み赤字に苦しむ 国土交通省が2009年7月発表した、国が管理する全国の26空港の収支によると、06年度の営業損益ベースで22空港が赤字だ。その中でも、民有地を借り上げるコストがかさんだ福岡空港と那覇空港の赤字額が際だっており、それぞれ67億900万円、54億7200万円の赤字を計上している。 一方、これらの空港の土地を借りて営業しているビル会社
Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism これまでに公表した空港別の収支について ~平成19年4月 航空分科会資料より抜粋~ 参考資料 主 な 歳 入 982億円 主 な 歳 出 1,299億円 平成17年度 羽田空港 個別収支 (主な項目) 着陸料等収入 370億円 土地建物 貸付料収入 114億円 借入金 498億円 (主な項目) 空港整備事業費 209億円 環境対策費 1億円 債務の元利償還 1,049億円 土地建物借料 0.1億円 国有資産所在 市町村交付金 40億円 ・空整特会のH17年度歳入歳出決定計算書をもとに、キャッシュフローベースでの羽田空港の個別収支を試算。 ・空港別で把握できる歳入・歳出項目をもとに試算しているが、人件費等が計上されている空港等維持運営費等の歳出項目が 現時点で空港別への区分ができて
空港の着陸料 空港への着陸料は、国内線、国際線共に、適用されていると聞きました。 空港への着陸料は、民間の航空機のみ対象なんでしょうか。 自衛隊の飛行機は、着陸料を支払う必要は無いんでしょうか。それとも、民間機と同じく支払っているのでしょうか。 実態とその法的根拠などを、知りたい。 沖縄の嘉手納空港を利用する米軍機は、どうなっているのだろう。できたら、それも知りたい。
研究所長挨拶 現在、日本経済は様々な問題に直面しております。少子高齢化や人口減少といった社会構造の変化に加え、大規模災害への対策も緊急の課題となっています。最近では、東日本大震災や熊本地震の復興の加速、インバウンド観光客の増加への対応、そして2020年の東京オリンピックの成功が求められています。 運輸・交通分野は、経済発展に重要な役割を果たしてきましたが、これらの社会課題への対応や、インフラ老朽化や公共交通の維持問題など、運輸・交通分野自体の課題への取り組みが必要とされています。 こうした状況を受けて、当研究所は組織の見直しを行いました。従来の枠組みにとらわれず、日本が直面している現代的課題や社会ニーズに迅速に対応した総合的な研究を行い、その成果を社会に還元することを目指しています。このため、運輸研究所と国際開発研究所を統合し、運輸研究所として新たなスタートを切りました。 新組織では、共同
株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。 先日(とは言っても1月下旬の話です)、国交省の担当の方から27の国管理空港の運営民間委託についてお話を伺う機会があったので、簡単にまとめてみたいと思います(伺った内容は末尾にあります)。 ■国管理空港、運営民間委託の概要 まず、今年1月に日経新聞などが報道して話題になった国管理空港の運営民間委託について簡単におさらいしておきます。以下は2012年1月9日付日経新聞の記事の冒頭部分の引用。 国交省、国管理空港 民間運営に まず仙台や広島 14年度 滑走路やビル一体経営で効率化促す 国土交通省は国が管理する全国の27空港について、30~50年間の運営権を民間企業に売却す
国土交通省航空局(JCAB)は9月10日、羽田空港など国が管理する26空港の2011年度の収支を発表した。新千歳と小松、熊本の3空港を除く23空港の営業損益が赤字だった。熊本が空港整備費の減少で黒字転換したことで、前年度比で赤字空港が1つ減少した。 羽田は経常損益が214億100万円の赤字と最大で、10年度に完成したD滑走路建設に伴う借入金の利息など、支払利息160億3600万円が大きく影響した。売上高は564億5700万円、営業費用が618億2200万円で、営業損益は53億6500万円の赤字となった。 営業損益の赤字額では、 これより先は会員の方のみご覧いただけます。 無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。 有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。 会員の方はログインしてご覧ください。 ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。 無料
【 概 要 】 空港管理状況調書は、各空港の管理状況を的確に把握し、業務の参考とすることを目的として昭和41年から空港管理者、航空会社、関係省庁等のご協力の下に作成しており、毎年8月頃に各空港の「着陸回数」、「乗降客数」、「航空燃料供給量」、「貨物取扱量」、「郵便取扱量」の前年度分の確定値を公表しています。 ※空港管理状況調書に関してご質問がある場合はまずはこちらをご覧ください! 【令和5年分】 令和5年空港管理状況調書 暦年・年度別空港管理状況調書(H26~R5) 令和5年(暦年・年度)空港別順位表 【令和4年分】 令和4年空港管理状況調書 暦年・年度別空港管理状況調書(H25~R4) 令和4年(暦年・年度)空港別順位表 【令和3年分】 令和3年空港管理状況調書 暦年・年度別空港管理状況調書(H24~R3) 令和3年(暦年・年度)空港別順位表 【令和2年分】 令和2年空港管理状況調書 暦
平成24年11月12日 国管理空港(共用空港を含む)の空港別収支(平成22年度)の試算結果を公表します。 空港別収支については、企業会計の考え方を取り入れて平成21年8月より公表しております。今回は、国管理空港の空港別収支及び空港関連事業の収支の合算(単純合算)についても、併せて公表することとしました。 試算結果のポイントは、以下のとおりです。(詳細は別添の公表内容をご参照ください。) 【キャッシュフロー(現金出納)ベースについて】 〈収入面〉 ・公表している平成18年度以降、着陸料等収入は減少傾向にあり、これは運航路線の減便及び使用機材の小型化等によるもの。[平成22年度の対前年度:△約18億円(約654.9億円→約636.5億円・前年度比△約3%)] ・土地建物等貸付料収入の平成22年度における増加は、国有財産使用料の見直しによるもの。[平成22年度の対前年度:約27億円(約219.8
※カメラ撮りは、会議の冒頭(議事に入るまで)のみ可能です。(カメラ撮りのみの場合であっても事前登録をお願いします。)
全日本空輸(ANA)グループは30日、中期経営戦略で那覇空港における航空機整備事業へ本格参入すると発表した。同社広報は「今回のような大掛かりな整備拠点は今までにない事業」と話し、県が建設を予定している整備基地への入居企業の公募が始まり次第応募する意思を示した。 ANAの他にも日本トランスオーシャン航空(JTA)が既存の整備施設の拡充を求め、同様に県が建設する整備基地への入居に応募する考えを本紙の取材に対し30日、明らかにした。 ANA、JTA両社とも具体的なスケジュールや規模などについては未定としているものの、アジアの玄関口として沖縄の立地が優位であることを高く評価している。那覇空港の国際貨物取扱量は国内4位で、国際線定期旅客便は2009年の週19便から、12年には週56便に増加した。さらに、格安航空会社(LCC)は沖縄を拠点にした国際線の増便を見込んでおり、今後もアジアを中心にした航空機
日本経済の「現在」を理解するための手がかりとして、TSRが長年蓄積してきた企業情報、倒産情報および公開情報等に基づき、独自の視点に立った分析をまとめて発表しています。
日本経済の「現在」を理解するための手がかりとして、TSRが長年蓄積してきた企業情報、倒産情報および公開情報等に基づき、独自の視点に立った分析をまとめて発表しています。
目次 概要 この記事の目的 なぜ勉強するのか なぜ休職したのか(働きながらではダメなのか) どのようにして休職したか 金銭面の問題 勉強を継続するために気をつけたこと どのくらい勉強したか 何を勉強したか 反省 まとめ 概要 5月に休職しました。 休職開始から今日まで主にプログラミングの勉強をしていました。 11月から仕事復帰します。 この記事の目的 私が休職して勉強することを決めるとき、経験談を参考にしようと思い似たような方がいないか調べました。 しかし、私のニーズに合う情報はほとんど見つかりませんでした。 私と同じように休職勉強を考えている方にとって、少しでも参考になればいいなと思い書きます。 なぜ勉強するのか 私は業務ならば並以上の働きをしていると思っています。 社交辞令もあるでしょうが、社内・顧客ともに良い評価を頂いています。 一方で、経歴を増すごとに自分の中で技術力に対する不安が
「TOEICを受けるから参考書を買いたいけど、種類が多すぎて何を選んだらいいかわからない」という人も多いはず。 本記事では、TOEICの勉強を始めるにあたって参考書の選び方と、おすすめしたい参考書について紹介しよう。 学習に役立つTOEIC参考書を選ぶコツ TOEICの参考書を選ぶにはコツがある。 以下のポイントを押さえて、自分に合った参考書を選びたいところだ。 【TOEIC参考書の選び方①】なるべく最近の参考書を買う 1つ目のTOEIC参考書選びのコツは、「なるべく新書を選ぶ」ということ。 TOEICの出題傾向は毎年少しずつ変更されている。とくに、2011年を境に問題の難易度が急激に引き上げられた。 初めてTOEICを受ける人は、なんとなくベストセラーで古くからある本を使おうと思ってしまうかもしれない。 しかし、新書の参考書を購入して近年の出題傾向を押さえたほうが、TOEICの点数アップ
Gunosyは11月1日、パフォーマンス型広告の「Gunosy Ads」を11月5日から開始すると発表している。Gunosyユーザーの興味関心データに基づいた25のクラスタに対して広告配信が可能で、各ユーザーにパーソナライズされた話題の画面に表示されることになる。販売はCPC(クリック課金)としている。 また今日公開になった広告資料によれば、Gunosyは10月6日に100万インストールを達成したことも明らかにしている。 Gunosyが広告を開始するーーこれには二つの意味合いがある。ひとつは新しいニューステクノロジーのビジネスモデル、特に広告パフォーマンスが明らかになるということ。そしてもうひとつは、共同代表としてスタートアップの現場に戻って来た元アトランティス、木村新司氏の本格始動だ。ご存知の通り、木村氏は国内アドテクノロジーの第一線で戦って来た人物だ。 そして早速、少し目を疑う結果に驚
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