教育に関するyyukinoのブックマーク (8)

  • 理想的な上司と部下の関係とは--部下の育成方法

    IT業界でも“人の育成”が問題になっている。しかし、一部で話題の能力向上自己責任論は現実的ではない。独力で力を付けられる人間はごくわずかだ。部下の育成は「上司・管理者の大切な業務の1つ」だと考えるべきである。今回は、上司と部下の関係や部下の育成方法などを考える。 はじめに IT関係の多くの組織において、人の育成が問題になっている。 書店には、「SEのための……」や「プロジェクトマネージャの……」といったハウツーが並ぶ。問題を細分化したり、言葉を新しくして再定義したぐらいで解決できる問題ではないのだが、人間力、EQ、コーチング、……などなど、人の能力にかかわる新しい造語がちまたをにぎわしている。 一方で、一部にある能力向上自己責任論は現実的ではない。独力で力を付けていける人は、世の中には一握りしかいないからだ。普通の人は、周りの人の手の掛け方次第で育ち方にかなり差が出る。人材育成の手間を省

    理想的な上司と部下の関係とは--部下の育成方法
  • http://www.asahi.com/life/update/0618/005.html?ref=rss

    yyukino
    yyukino 2005/06/19
    中学教師の多数が総合学習より受験に向けた授業を増やすべきと思っている話
  • ニフティニュース(@niftyニュース)

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    yyukino 2005/04/20
    採用されたばかりの新人先生が自殺
  • いやな法則

    思いついたいやな法則を集めています。 生産性 何もやらないよりはだらだらやった方がまし せっぱつまらないとやらない。せっぱつまってからではできない やらなければできない。やってもできない やらなくていいことはできる やらなければいけないことは楽しくない やらなくていいことをやっている人はいきいきしている 横着をするための労力を惜しんではいけない 横着をするための労力を惜しんではいけない、という口実で現実逃避してしまう 現実逃避の方が生産性が高い いやな仕事は、もっといやな仕事があるとき、いやではなくなる 決断 正しいことはすぐに中断し、間違ったことには頑固にしがみつく どちらかじゃなくて両方欲しい アイディア 考えて出てくるアイディアにろくなものはない アイディアを探してもアイディアは出てこない すぐにでも実行したいアイディアは嫌な仕事をしているときに思いつく よいと説明しないとわからない

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    yyukino 2005/04/19
    人の行動に関するいやな法則
  • 情報系専攻の大学院を卒業予定です。 学んだ事を活かすならSEやプログラマ系統の仕事へ就くのが筋ですが、網膜剥離 を最近経験し将来PCを過度に使用する職は避け…

    情報系専攻の大学院を卒業予定です。 学んだ事を活かすならSEやプログラマ系統の仕事へ就くのが筋ですが、網膜剥離 を最近経験し将来PCを過度に使用する職は避けた方が良いと言われました。 学習した事が情報系なのにPCを過度に使わない職なんてあるのでしょうか? SEからなどの転職体験など是非きかせてください。

    yyukino
    yyukino 2005/04/15
    情報系学生の職業選択に関する悩み
  • コーチングを身に付けよう(1)

    第1回 コーチングが注目される理由と定義を知る 小田美奈子(執筆)、竹林一(監修・執筆協力) 2005/1/21 ここ数年、新聞、雑誌でも多く取り上げられ、注目を集めている「コーチング」。連載では、ITエンジニアが身に付けておくと役立つコーチングの考え方、活用事例を紹介すると共に、職場や生活ですぐに実践できるコーチング・スキルについても解説します。 ■いま求められる人材像=「自立型人材」 コーチングはもともとスポーツ界から派生した概念ですが、1980年代後半、アメリカで対話を通じて自発性を引き出し、目標を達成できるよう動機付けしていくコミュニケーション手法へと発達したものです。日でも数年前から注目されるようになり、多くの企業がコーチングをマネージャに必要なスキルと捉え、導入しています。 技術の進歩や環境の変化の激しい現在、企業は自ら問題を見出し、解決できる人材、自ら考え、自ら行動する「

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    yyukino 2005/04/15
    コーチング入門
  • みたけ台小学校のICタグ実験で保護者の賛否分かれる | スラド

    jbeef曰く、"2月のストーリ「米国小学校のRFID児童監視システムが打ち切りに 」のタレコミ記事の中にも出ていた、横浜市青葉区の市立みたけ台小学校のアクティブ型RFIDタグ実験の件が、4月に入って産経新聞と毎日新聞で再び報道された。このうち毎日新聞の記事では、全児童を対象に実施されたアンケートの集計結果が紹介されている。それによると、637家庭のうち 23%の家庭が実験に参加すると答え、14%の家庭が不参加と答えたという。(63%が無回答。)最終的に 全児童の3分の1の約300人が参加する予定となったようだ。不参加の母親のコメントとして「子どものすべてを管理することはできない。タグをつけてまでやる必要はあるのか」といった声が紹介されている。学校側は、「登下校の安全にはいいことだが、個人情報が適切に管理されるか心配」といったことを話しているそうだ。"

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    yyukino 2005/04/15
    ある小学校で実施されたRFIDタグ実験について
  • フリーターについて: 極東ブログ

    先日極東ブログ「ニートについて」(参照)というのを書いて、さて、フリーターは?と気になった。この機に書いてみたい。 毎度ながら語義から。定義はすぐに見つかった。内閣府「平成15年版 国民生活白書」 ”第2章 デフレ下で厳しさを増す若年雇用 第3節 フリーターの意識と実態”(参照)にある。 なお、章では、フリーターを、15~34歳の若年(ただし、学生と主婦を除く)のうち、パート・アルバイト(派遣等を含む)及び働く意志のある無職の人と定義している(注13)(第2-3-1図)。その際、「学生」、「主婦」を除いて分析を行うのは、学業や育児などの傍ら、自ら選んでパート・アルバイト、派遣労働等に就く場合が多い「学生のアルバイト」や「主婦のパート」の議論と区別するためである。 厳密な定義ではなくて暫定的なものらしい。引用にある注13はこうだ。 (注13)働く意志はあっても正社員としての職を得ていない若

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    yyukino 2005/04/14
    極東ブログ的フリーター論
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