Adobe Summit 2024で、生成AI「Adobe Firefly」新機能や「GenStudio」などを発表する、アドビのシャンタヌ・ナラヤンCEO 本連載もいったん今回で最終回。劇的な速度で変化する生成AI関係だが、そろそろ本格的な社会実装の時期に入った。技術の進化自体も継続しているが、「ビジネスの現場に対し、いかに生成AIを機能として実装するか」という点こそが重要となってくる。 そこでは、LLMの違いによる特性をどう使うか、ローカルとクラウド、オンプレミスでの使い分けをどうするのか、生成したコンテンツの管理と効果計測をどうするのか、といった点が求められる。LLM自体の性能だけでなく、そうした部分をどの企業がどのような形で手掛けるのか、という話につながってくる部分だ。 NTTやKDDIといった国内企業はもちろん、アドビなどもそこでの姿勢をはっきりとさせつつある。 まさに「生成AI