「ChatGPT」の次に来るサービスは何か? 注目を集める「AIエージェント」 従来の生成AIとの違いとは:小林啓倫のエマージング・テクノロジー論考(1/4 ページ) 2022年11月に登場した米OpenAIのチャットAI「ChatGPT」は、約2カ月で1億人のユーザーを獲得し、生成AIの実力をまざまざと見せつけた。あっという間に人々の話題を独占し、いまやChatGPTや生成AIという単語をニュースで見かけない日はない、と言っても過言ではない。そうなると気になるのが、「ChatGPTの次にくるのは何か」という点だ。 気が早いといわれるかもしれないが、ChatGPTが一夜にして人々の未来予想図を書き換えてしまったのを見ると、できる限り早く次のトレンドを把握したいのが人情というものだろう。そうした「次」の候補として有力視されているものの一つが「AIエージェント」(AI Agent)である。 「
こんにちは、佐々木です。 今回は新規事業アイデアの考案方法について解説します。 今は4月ということで新年度の会社さんも多いと思います。 また新年度なので、新規事業にチャレンジされる企業さんやその新規事業にアサインされた方もたくさんいると思います。 今回はそんな新規事業で最も重要かつ、全員が苦しむ、アイデア出しについて解説をしていきたいと思います。 ただ、アイデア出しの前に、新規事業に取り組むにあたって大切なマインドについては、こちらで解説しています 新規事業におけるアイディアの重要性具体的なアイデア出しの方法に行く前に、新規事業において、なぜアイデアが大事なのかを説明します。 私はアイデア=独自性だと考えています。 基本的に新規事業というのは売上0から始めます。 売上が0ということは信頼性が基本的には0の状況ということです。 その状態で売上が既にある商品と同じ便益を提供している商品を出すと
115人の参加者を対象に、1~9までの数字を使って300桁のランダムな数列を2回生成してもらう実験を行った。参加者には、数字の出現頻度ができるだけ均等になるよう意識しながら、なるべく予測不能な数列を生成するよう求めた。 そして、2つの数列の類似度を定量化する独自の手法を用いて分析したところ、わずか300桁の数列だけでも、同一人物が生成した数列と、別人が生成した数列を、96.5%の高い精度で見分けられることが分かった。 この現象は、個人によって好む数字の並びや、避ける数字の並びが異なることに起因しており、1週間後に再度実験を行っても、その傾向は変わらなかった。つまり、数列に現れる規則性は、その人固有の認知的な「指紋」のようなものだといえる。 また、この個人差が、単なる認知能力の違いでは説明できないこと、また、個人になじみ深い数字の並び(電話番号や郵便番号、生年月日など)が影響しているわけでも
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く