Twitterで議論したり、意見を披露するのは難しい。140文字という文字制限は、自分や自分の感じた事に関するメタデータをタイムリーに発信することには向いているが、情報そのものを配信することには不向きだ。 やはりBlogは必要だと言う事だろう。 このエントリーは、Twitter上で広告の在り方というか本質についての質問をいただいたことへの返事をまとめるつもりで書いている。 僕が起業家あるいは経営者として考える広告は、自分たちの事業を伸長させるための武器だ。競合他社とは違う、自社の商品のほうが優れているということを直接的or間接的に伝えるための戦術なのである。 だから広告とは芸術ではない。広告の作り手の多くは勘違いしがちだが、企業というスポンサーがお金を出して作らせている以上、それは芸術的であっても芸術ではない。あくまで企業が自分たちの事業を優位に運んでいくための武器だ。 もう一度言う。企業
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